2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

トイレトレーニング7日目


昨夜から、念の為寝る時にはトイレルームとリビングを仕切って、境目にシャックのお昼寝マットを置いて。
境目越しで、私がシュラフで寝る事にしました。

シャックは寝始めは誰かの側で寝る傾向があるしね。

しばらく、これを続けてみるよ。


今日は、昨日と同様午前中はクリッカートレーニングやピンポントレーニングなどして遊んでる時以外はマッタリとネムネムモードで落ち着いてた。

今日はクロネコさんが来た時に全く吠える事もなく、『ハウス』とつぶやくと、ハウスで待ち、荷物を受け取り終わるまでハウス待機してた~




17時過ぎ、いよいよソワソワしたいモード全開になってきた。

何度かトイレルームに誘導してオシッコの声かけをして。

17時50分、リビングとの境目近くのシーツでウンチ、しながら途中からオシッコしてたっぽい。



めっっちゃ褒めまくった後に、シーツを片付けたり床についたオシッコを拭き取ってると、なんか、気配が…と思ったら…

私のカカト付近に向かって足上げオシッコしてた~( ̄▽ ̄)





きっとウンチしながらのオシッコって出し切れてないんだろうな。

成功もしたけど、今日も失敗させてしまった。


明日からは、ウンチだけ素早く拾って、第二弾に備えてシーツで出来るようにしてあげないとな。


とにかく、正解を沢山、繰り返し経験させてあげる事が大事なので、明日は失敗させないように頑張ろう!!!







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

トイレトレーニング6日目



昨日、16時半位にオシッコウンチをシーツの上でしてから、一切してないシャック。

からの…
今日の始まりでした。


火曜の夜のように、布団でしてしまう事のないように、昨夜からシャックはトイレルームで、人間はリビングとトイレルームの境に布団を敷いて寝る事にしました。



今朝、4時くらいのシャック。

一応、リビングとの境にシャックのお昼寝マットを置いていて、寝始めはそこで寝てだけどね~。




そして、今朝から足上げオシッコ用にと立てておいたペットボトルを撤去してみて、小さいサークルを後ろに移動して、して欲しいエリアを更に広くしてみた。






そして並行してやっているのが、ピンポントレーニング。




最終的には、ピンポンが鳴ったら自ら望んで落ち着いてハウス入るように。
ピンポン鳴ってハウスすると良い事があるって条件付けがきちんと出来るようにね。

一昨日から始めていて、今日はクロネコさんが来た時に、『ワッ!』って言ったけど、『ハウス』って言ったら落ち着いてハウス行き、荷物を受け取り終わるまでハウスにいたよ~!
でも、まだまだ繰り返して練習していかないと定着しないので、日々続けていくよ!



今日は、昼過ぎ位まで引っ越してから初めて??
って位に随分落ち着いてグーグー寝てたシャック。
でも、午後になり、どんどんオシッコしたいモードになってきて。
15時過ぎ辺りからオシッコしたいモード全開になってきた。

一昨日までは、やたらワンワンしたり、玄関や窓に私を誘導するような仕草をしていたけど、今日はそれほどしなくなってきた。





もうね、根比べってこの事だね。
何度も間あけてトイレルームに誘導して、だけど変にしろしろ!みたいなオーラは出さずに。
そして、しないならすぐに私はやっていた作業を再開する。っていうのを繰り返す。

これがね、またものすご~く神経使うの。
さりげなーく、シャックの動向を視界に入るレベルで追いつつも、作業をする。
だけど、絶対にシーツ以外の場所で失敗させないように今にもしそう!ってタイミングが見られればすぐにトイレルームに誘導。
っていうのを繰り返す。


16時半頃、トイレルームの一番して欲しい辺りにしてくれたよ~


ようやくオシッコ出たら、落ち着いてまた寝始めた。
早めに帰宅したシャックパパに留守番をお願いして、買い物に出た。



そして、買い物から戻りソファーでシャックと寛いでいたのよ。
こんな感じでね。



突然起きて、いつも通り寝床探しの掘り掘り始めたと思ったら、急に動作が止まって…



購入後2回目のオシッコ( ̄▽ ̄)


まさか、こんなペースで浴室乾燥機使うと思ってなかったわ。




絶対にもう一回するだろうなと思っていたけどね。

完全に私のミス。
失敗させてしまった。


きっと私の膝枕で寝ててリラックスしたら、膀胱君の緊張の栓が吹っ飛んだんだろうね(^_^;)


ほら、人間も酔っ払い過ぎると寝ながら失禁しちゃうおじさんとかいるでしょ??www


そんなイメージ??




まだまだ道のりは長~い。


まだ6日目だしね。
当たり前だね。


とりあえず、もう少し室内でする事へのためらいが軽減してくれる事を目標にしよう。
そして、絶対にシーツ以外の所でするような失敗をさせないように頑張ろう。

まだまだシャックはシーツでする事が正解だというレベルには達していないので、とりあえずね。



明日も神経すり減らすような昼間が待っている😂

だけど、自分がしたい時に自分のペースでトイレ出来るようにしてあげたいので、頑張るよ!!








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ




ココ家に集合



25日水曜日、ココ家で久しぶりにいつものメンバーが集合。




ボニー、シャック、ココ、ティアラ

人間6人、犬は4頭。
もし、全員犬連れだったら、犬は12頭になっちゃうよ。




ミンギャラママが撮ってくれたよ~。

みんな持ち寄り&現地で調理。

もちろん、焼売も手作り
ディグママがセイロ持参で来たのだよ。


私は…
半日仕事の後に行ったので、買ったお菓子持参




ボニーに会うの久しぶりだったよ~

ちょっとポッチャリしてたけど…笑



ディグママが作ったチーズケーキ。
誕生日が近かった私の為に、文字を入れてくれたよ~!!




結局…
7時間位滞在しちゃったよ。


ココ家ありがと~





ティーサフィママが作ってきたフキの煮物をお土産にもらって帰ったよ。
帰ってシャックパパにあげたら、大絶賛









ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ





姪っ子と過ごしたお盆休み


お盆休み、姪っ子2人が2泊3日で遊びに来たよ。


中1と小2になった2人。




一日目のランチはシャックも入れるファミレスへ
この日、ビックリするほど涼しくて、ランチ時間なのに日陰のテラス席なら全く問題なく過ごせたよ。





予定では、前の週が猛暑だったから、夕方涼しくなってきてから吉祥寺に繰り出し、
シャックも入れるお店で夕飯を食べて井の頭公園を散歩する予定だった。


けど、予想外に涼しかったのでランチも外で出来たし、食後そのまま吉祥寺へ


公園を散歩して




去年同様、今年も姪っ子と焼き小籠包を食したよ


姪っ子達の買い物に付き合って、私もついでにお店見たりね


シャックは待ってる間、何度か話しかけられてたよ。
同じくバイブラックのシェルティーと暮らしてるんです~って方から話しかけられてたりね。




帰宅して、お腹いっぱいだったからみんな先にお風呂を済ませ…



キース家と川遊びに行った時にお豆腐屋さんでもらってきたおからを使って
シャックパパがエビ入りおからクリームコロッケを作ったよ
大豆粉も使って、糖質0コロッケなのでした。

私は…参加してないけどね。
サラダだけ作ったよ


出来上がりは載せられないくらいの見た目でね
コロッケというかグラタンって感じだった。




シャックは2日間、いつもの定位置で寝てた

ここが夏の定位置なのよね~



2日目の朝、川遊びに行ったよ




下の姪っ子はこの後、シャックパパと遊んでて滑って転んでショートパンツとTシャツが濡れてしまってね。


車に戻ったら、『寒い、背中が痛い…』と泣き始め…
痛いのはちょっと打っただけだし、そもそも背中は打ってなかったし…
泣く必要はないだろうと、そこはスルーしておいて。
風邪でもひかれちゃ困るので、とりあえずパンツ一丁にさせて、シャックが車内で寝る時用の
シャックの毛だらけバスタオルを巻かせて放置しといたよ


そしたら家に着く頃には機嫌が戻ってた。


シャクレ家に来たら甘えは通用しないのだよ

冷たい??って??




夕飯は手巻き寿司~
去年と一緒だけどね



シャック、全種類のお刺身を食べたよ




翌日の写真がないけど、姪っ子達は夕方帰っていったよ。



川と吉祥寺以外には、近所の古着屋さんに連れて行っただけだったけど、
2人とも満足してくれたみたいで良かったよ~。


下の姪っ子がお土産に持ってきてくれた手紙
(折り紙で作ったキューブ型の箱に入ってたのよ)

『シャックはかわいいね。わたしはシャックといるじかんがとてもたのしいよ。
これからもなかよくしてね』
と、書いてある




シャックのことはとっても可愛がってくれるのよね。

私とシャックパパのシャックとの関わり方を見て、大きくなってか、大人になって、いつか犬と暮らす日が来た時の
参考にしてもらえたらなって思う。

決して叩いたり、叱ったりせず、従わせようなんて感覚は持たず。

自分で考えて、良い事正しい事をチョイスしていって欲しいなって、この手紙を見ると感じるよ。

ちゃんと伝わってくれてたら良いな〜。


って、ちょっと真面目な事書いてみた






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ



フォルツァ10 メルビッツ


またまたアグちゃんの食べかけオヤツを横流ししてもらったよ。
アグちゃんやる〜


フォルツァ10 メルビッツ(タラ)

アグちゃん、魚系のオヤツは最初食べるけどしばらくすると…
床に置いたオヤツに身体スリスリしちゃって食べないらしい




まるでクッキーみたいな感じだけど、タラ100%なんだそう。

匂いが強烈でね。
パッケージ開けた瞬間『うぁっっっ!!』ってなる位の魚臭さ



こりゃ犬にはたまらん。

シャックにあげたら目の色変えて食べてた。

半分に割ればクリッカートレーニングに最適。


これだけ匂いが強いとクリトレのやる気が増すわ〜




アグちゃん、どんどん身体こすりつけちゃって〜。
横流しお願いしますよ







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR