2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

いつか出来るようになれば…


トイレトレーニング、今日で8日目でした。

そもそも、なぜトイレトレーニングをしたいと思ったか…

雨でお散歩行けない時(小雨程度なら今まで行ってたし、大雨でもオシッコだけは近所で済ませてた。)シャックが高齢になった時の為に。

でも、室内トイレ出来る子の家に遊びに行くと、散歩に行った後でも数時間の滞在時間で2回位はオシッコしてるのを見て…



『自分がしたい時に自分のタイミングで排泄できるようにしてあげたい!』


っていうのが、トイレトレーニングしたいという
最大の理由 でした。


ボニーもアグちゃんも、4時間位お宅にお邪魔した時に2回はオシッコしてたしね。

シャックも、朝散歩、昼仕事から一時帰宅でオシッコ出し、夜19時半頃仕事から帰宅したらすぐにオシッコ出し、夜散歩、寝る前オシッコ出し。

と、仕事の日の排泄スケジュールは基本こんな感じの、計5回排泄のタイミングを作ってはいた。

でも、本当はもっと自分のタイミングでするならば、朝から昼の間や、昼から夜の間にも間違いなくするだろうしね。





元々、気長にやろう!
って思ってたはずなのに、結果的にシャックにストレスを与える方法になっていた。





結果的に無理強いするような方法になってたな…
と思う。


もちろん諦めたわけではなく、気長に日々トイレトレーニングは続けていくけど、方法を色々変えてみたりしてみようかと。







トイレトレーニングばかりに気持ちがいって、なかなか引越しの片付けが済んでいなかったし、食器棚買わないと一階がなかなか片付かない状況だけど…
室内トイレ出来る犬友を呼んでトイレルームでオシッコしてもらい、シャックに上掛けさせるという模倣をさせたり、色々試してみようと思ってます。



良かれと思ってした事が、心身ともにストレスを与える事になるのは1番良くないので。



明日からも、シャックの負担にならない方法を試行錯誤していこう!

何カ月かかっても、年単位かかっても良い。
いつか出来るようにとトレーニングしていこう!


と今日は思ったのでした。






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

スポンサーサイト

ココ家でたこ焼き



建国記念日の土曜日の夜、ココ家でたこ焼きパーティーでした。


でも、たこ焼きの写真は一枚も撮ってなかったっていうw

このメンバーだと、そんなこと良くある話。


たこ焼きの後には、ボニウィルママが持ってきた激ウマのサイコロステーキをたこ焼きグリルで焼いて頂いたよ~!

トロけたー!
犬達にもお裾分けしたしね。



締めはこれ!!

中に駄菓子のチョコや干し芋入れて焼いたよ。
生地はホットケーキミックスなのです。



まるで、鈴カステラ~

この質感、たまらん!!




ボニーはココパパの事が大好きなのよね~。
シャックパパが言うには、
『ボニーはココパパの前だと女の顔になる』
な~んて言ってるよw

これは、ボニウィルママを見上げてる写真だけどね。笑





犬達を椅子に座らせて犬達のたこ焼きパーティー風の写真撮ろうとしたけど…
ボニウィルがなかなか椅子に座らない…の画w





ボニウィルの場所をチェンジして撮った写真





『サイコロステーキ、美味しかったな~』





笑い過ぎて疲れた。

たこ焼きって良いね~。





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ






なかなか散歩に出れない


昨夜あたりから雨のシャクレ家地方。

今朝は雨の音が聞こえてたので、いつも通りの時間には起きずに久しぶりに朝寝坊した私とシャック。
(シャックパパは祝日だけど仕事)

止んだな!っと思って外に出ようとしたらまた降り始めていた9時半頃。
とりあえず、オシッコだけ済ませてと。


なので、仕方なくご飯を先にあげることに…

今朝は馬肉とラム肉と名古屋コーチンの鶏頭を食したシャクレ君。

これはラストに鶏頭食べてるところ

生トライプ、パセリ、すりごま、ローズヒップ、ターメリック、黒酢、グリーンナッツオイルもトッピング


1時間位したら散歩に出ようかなと家事を済ませたりして、さっきまた外出たら…
また降ってて…


仕方ないのでもうちょい待機しようと



ハーネス付けたまま寝てるよ。
ユリウスの星柄ハーネスと星被りしてるけどねw

この星柄のマット、新年迎えてしまむらで新調したの。980円よ〜
前のトイストーリーのは実家に置いてきたよ。



新品はフカフカだよ〜




そろそろ散歩に行けるかな〜。
雨雲レーダー見てから行こう!!





お正月休みに実家に帰った時の、父とシャックとシャックパパ

脳梗塞の後遺症で脚の痺れとかあってスイスイ歩きずらい父。
顔は歳より若くておじいさんって感じに見えないから、紛らわしいだろうなって思う。
(今時まだおじいさんって歳でもないのか…)
できるだけリハビリ頑張って現状維持して欲しいものだ。



てか、シャックパパのこのニットキャップがあまり好きではない私…

雪遊びの時だけにして欲しい








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

初のAM4時台のお散歩


今日はココ家と日向山にハイキングの予定でした。

でも、日向山は雨予報。
微妙だけど筑波山なら何とか…ってことで、
昨夜急遽筑波山ハイキングに変更!

の、はずが…今朝3時半過ぎに起きて雨雲レーダー確認したら、やはり筑波山も雨
そして中止に…



シャックパパは雨雲レーダー見る前にコーヒーまで淹れちゃってたからね。笑


そんなわけで、雨が降り出す前に~って事で、そのまま散歩に出たよ。


何となく無理矢理、早朝セブンティーンアイスしてみた。笑




4時過ぎだというのに、公園は筋トレしてる人やジョギングしてる人が何気にちらほらいたよ。
犬の散歩中の人は2組見かけた。




シャック、ホラーバージョン




初めて4時台にお散歩したけど、なかなか良いかも~!
って、また4時台にお散歩行くことあるかな…


これから二度寝して、午後からココ家で飲み会だ!

はぁー、眠たくなってきたわ。





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ








不完全燃焼な休日


今日から私は3連休…
にも関わらず、雨予報の3連休。

今日は日曜でシャックパパも休みだからハイキングの予定だったけど、4時に起きて雨雲レーダー
チェックしたら、三頭山も景信山も数時間後には雨雲がかかってて断念


結局、こっちも7時半頃には雨雲かかりそうだったので、5時に起きて公園に散歩へ







そして、朝セブンティーンアイス

シャックはアイスでも何でも齧る派なので、ソフトクリームは注意が必要。笑



久しぶりにシャックご飯をアップ
ウズラ、鴨肉、鶏レバー、卵、グリーントライプ、ブロッコリースプラウト、ロ―ズヒップ、
ターメリック、あおさ、亜麻仁油、黒酢、味噌






散歩から帰って朝食を食べたら、私は10時半まで床で二度寝



お昼はシャックも入れるお店を探して行こうってことになり、比較的近所の中華料理屋さんで
ワンコOKと某食レポサイトに載ってて。
シャックパパが問い合わせたら、片言系の日本語で『大きい?大人しい?』とか聞かれ、
最終的に『うん!大丈夫!』って言われて、そろそろ行こうかと準備してたら…
お店から電話がかかってきて、『盲導犬のみです』と…


そんなわけで、昼食はシャックパパが家で麻婆ナスを作ってくれたよ。


昼食後、お昼寝中の2頭





てか、朝ちょっと降っただけで全然雨降らなかったじゃん!!

でもね、山はどこも降ってたはずなんだよね。
だから仕方がない。

ただね、この辺りも降っててくれたら諦めついたよね~。
ってシャックパパと話してたよ。


山に連れて行けなかったことを悔やんで不完全燃焼だと思っているのは飼い主だけだろうな。
シャックは一日一緒にいられて、室内でクリッカートレーニングで遊んだり、
一緒にお昼寝したり、大満足だったはず。







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ
シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR