2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

シャック7歳にしてプロの施しを受ける


はい
シャック、7歳にして初めてプロの施しを受けました。

プロにグルーミングしてもらいました

お友達のオゥシー一族のディグママにお願いしたんです。


いつか、いつかディグママに一度で良いからお願いしたい!
と思ってました。


基本、シャックの事は自分でやりたい派なので。
ずーっと自分でシャンプーしてきてました。



ディグママにお願いしたいと思っていた一番の理由は、お手伝いさせてくれるから。
なのです。

だってさ、知らないトリマーさんに預けたら何されてるかわかんないじゃん?w
でも、お友達のディグママならおかしな事はしないし、シャックも何度も会ってるし、
しかもお手伝いさせてくれるなんて、そんな願ったり叶ったりないでしょ



ただ、私以上に『自分で出来ることは自分でしろ!』精神が強いシャックパパが許すわけもなく
キャンプ、釣り、山、のアウトドア用品のメンテ、音飛びするレコードを聴けるようにする。とか。
ちょっと異常なまでのメンテ精神なんですわ。


てなわけで…

内緒で行ってきました~


しかも4ヶ月半ぶりのシャンプー


Before

これでも…『シャック君はいつも綺麗にしてるわね~』なんて言われてた。笑






After

ツヤツヤ~
でも…根本で絡まってたアンダーが取れてスッカスカ~。






おまけ

シャンプー後にエアーかけた後、絡まってたアンダーが浮いてきた
ひっどーい状態。


今回、単にプロのディグママにグルーミングしてもらっただけでなく、プロの技を教えてもらえたので、
ほんとお願いして良かった。
二重の喜びと感謝



今まで、地肌から洗えてると思っていたけど…
洗っているだけで洗えてはいなかったって事がわかった。


乾かすのに時間かかかるって思ってたけど、洗うのも乾かすのと同じくらいに時間かけて丁寧にやるんだね〜。

目からウロコ〜でした。


シャンプー後は、バイトを終えたミンギャラママがキレイになったシャックを見に、ほか弁買って
遊びに来てくれたよ
ミンギャラママ曰く、ディグママにお願いすると1ヶ月ブラッシングしなくても良いくらいの仕上がりだって。


シャンプー後に今度はトップが抜け始めたシャック

やっぱり真冬にコートが貧相になるのは毎年変わらないのかもね。



次回のお家シャンプーは学んだ事を発揮したいと思います







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

一度で良いから…な、密かな願望


お盆に私の実家に帰省する直前にシャンプーしたシャック。


去年は12月あたりから特にアンダーが抜けて抜けて酷かったので、今年は年末に帰る直前以外に一回シャンプーしてアンダーの絡まりを取ろう!!
と思ってたけど…

タイミングがなかなかない…


今度の日曜も山に行くし、次の火曜はシャックの眼科検診で半日以上潰れるし…

やるなら、近場の山に行きそうな20日の日曜か??
やらなそ~!笑




休みだった昨日は、早朝に少し離れた公園までお散歩に。

毎回ここの公園はほんと良いな~って思う。

近所の公園とはまた違った魅力があるのです。



シャックは産まれてからこの7年、自宅シャンプーしかした事がないのだ。

一度プロのトリマーさんである、オゥシー一族のディグママにシャンプーしてもらいたい!!
と思っている。

でも、釣り用品含め、キャンプ用品、登山靴のメンテナンスをマメにやるシャックパパは許してくれない。

まぁ、シャックはもちろん用品ではない。
ただ、何でも自分でやれる事を人に頼むのは…という考えらしい。


一応さ、エアブローもうちにはあるよ。
だから短時間で仕上げる事はできる。

でもさ、やっぱ仕上がりよ!仕上がり!!

一度はプロの仕上がりを体感したいな~って思いはあるよね~。

それに、お友達のディグママにやってもらえるしさ。
年末のシャンプー、お願いしたいな~。



何とかシャックパパのお許し出ないもんかね~。
無理そうだけどね…
(きっとこの記事読んで、『ない!』の一言だろう)


『このまま年末までシャンプーなしでお願いします!』








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ




帰省前にシャンプー


お盆休みに実家に帰省する前に、シャック久しぶりにシャンプーしました。

前回はゴールデンウィークの帰省直前にシャンプーしてるので、3ヶ月半ぶり位。


当たり前だけど…
まさかお散歩から帰ったらシャンプーされるなんて全く思ってないシャック




庭に置いてあるコンテナボックスを前夜にシャックパパに移動してもらっておいたのよね〜。
これがないと、中腰になりすぎて、私の腰がキツすぎるの〜。

シャックはテンションガタ落ち

てかね、私がいつもシャンプーの時に履くショートパンツをに履き替えた段階で気付いてたっていう…。
まだエアブローやシャンプーやタオルとか準備してなかったのに…。



『どうも!黒ヤギです。手紙は読まずに食べる派です!』





乾かし終わってから、足裏&足回りのカット。
爪切りは苦手だけど、カットはへっちゃらのシャック。
寝ちゃうの〜



同じ指先でも爪切りとなると足と右手は何とか出来ても、左手は苦手。
左手になると、爪切りを持つ私の手を右手を巧みに使い、退かそうとするのよ




ついでに、乾ききれてない肘の根元を冷風で乾かしてみた。
嫌がるかと思ったら、気持ち良いらしくこれまた寝始めた


な〜んだ。
冷風作戦、早く思いつけば良かったわ〜。



フワフワモコモコに生まれ変わったよ〜



でもね、今回中途半端に残っていたシャンメシャンのリンスと急遽買ったティートゥリーのリンスを
使ったんだけど、面倒だからってアプリケーターで薄めずに原液つけてみたら…
なっかなかヌルつきが取れなくて、何十分もすすぐはめに

もう二度とこんなことしないよ〜。

時間かかってしまってごめんよ!シャック



仕上がりはシャンメシャンのシャンプー&リンスでか、無添加石鹸&お酢リンスが一番好きかも。
次回のシャンプーは私も使ってるシャボン玉石鹸にお酢リンスでにしよっと



次回のシャンプーは年末かな






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

タンポポくん


キャンプの記事をアップしてないけど…
そして久しぶりにこんなにブログ放置…


一昨日保存しといた記事を先にね




今回も3ヶ月ぶりのシャンプー
山もキャンプも行って、かなり泥まみれになる時もあるから、本当は2ヶ月位でシャンプーしておきたかったけど…

なんせ、また山行くし、キャンプ行くし…
で延び延びになってね。

どうせ、約1時間で終わるからヤル気になりゃやれるんだけど。
どうもその一歩がなかなか踏み出せない。笑


釣りから帰ったシャックパパが、シャックを見るなり
『タンポポくんタンポポくん
って…


確かにカラーの部分がタンポポの綿毛風?


今回もシャンメシャンのシャンプーを使ったよ。

毎回思うけど、洗うと白さが際立つね~
(あっ!親バカね




この日の夜はシャックパパが釣りで帰り遅いので、ご近所ハグ家で夕飯持ち寄りで、一緒にちょい飲みでした

酢鳥は私が作ったよ (酢豚に見えるけど鶏だよ)



ニシンと、なんちゃら鯛のお刺身
なんちゃら(最近話題のチアシードかと思ったけど違った)とツナと玉ねぎのサラダはハグ家の夕飯。



これはハグパパ作の明太子パスタ

めっちゃ美味かった





そうそう、ハグママはシャックを見た瞬間洗ったことにすぐ気付いてくれたよ。

次回は、実家に行く前の年末にシャンプーかな〜。





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ



シャンメシャンでシャンプー


日曜日、ほんとは早朝から景信山~陣馬山に行く予定だったけど…

シャクレ家のカーが入院することになり


前日に中止




なので、ようやくシャンプーすることに~

買ったけどまだ使ってなかった
『シャンメシャン』を使ってみたよ




シャンプー前
今回は3ヶ月半ぶり~

すっごい緊張してるね

ごめんよ、シャック!
シャンプー苦手克服プロジェクトは、今のところやる予定なしよ。
どうせ、基本3ヶ月に一回位しかシャンプーしないし。
ってことで…。





シャンプー後




サラふわ~



シャンメシャン、個人的にはとても気に入ったかな。
確かに普通のシャンプーより泡切れ良い気がする。


乾かした後の匂いも強すぎなくて自然な感じ。
なんか、なんて言うか、すごーーく懐かしい昔のお風呂場から匂ってきた石鹸の匂い
みたいな?


タロキーママの手作り石鹸、シャボン玉石鹸、シャンメシャンとローテーションだな。

ローテーションするほどの頻度でシャンプーしてないか




来週はシャックと実家に帰るし、良いタイミングでシャンプーできて良かったかもな。








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR