2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08

セルフウォッシュでシャンプー


昨日、ホムセンのセルフウォッシュでシャンプーしてきたよ~。

今回、セルフウォッシュを利用するのは2回目。

忘れ物が多くて…
ガッカリな2回目だったよ。


シャンプー、リンス薄めるのに使うアプリケーター、初回であったら良いなと思ったエアブロー




仕事から帰宅してすぐに同行してくれたシャックパパの役目は、シャックにとっておきのトリーツを与え続けてもらうこと

これは、シャンプー中にシャックパパが店内で買ってきてくれたマグロジャーキー




『1分でも早く終わらせてね~』








今朝のシャック



3ヶ月半ぶりのシャンプー。

全体的にサラフワに

でも、耳下辺りは中の方が毛が毛玉まではいかない感じだけど、絡まっててダマになってる系~


明日、コーミングしてあげよっと。






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ





スポンサーサイト

ハイキングの後にホムセンでセルフシャンプー


今朝は5時半起きで、早朝ハイキング



年明けのオペやら、雪遊びやらで、何気に超~久しぶりのハイキング。
4ヶ月ぶりくらいかな??

あっ!!
この山には、昼頃に帰宅したシャックパパが少し前に1人でシャックを連れてきたんだったわ




朝6時から営業している、昔ながらのパン屋さんで買ったパン。
山頂で朝食とったよ




『ボクにもパン下さい




下山後、ホムセンのセルフシャンプーを利用しに行ったよ~。


今まで、毎回自宅シャンプーだったけど、暑くなってくると浴室の冷房かけながらシャンプーだと、換気システムに毛が詰まったりして故障の原因になるかな??

って心配があり、これからはホムセンセルフシャンプーを利用してみようかなと。





『父ちゃん、撮ってんなよ~!』




いつも自宅ではエアブローを使用していたので、エアーを当てる場所を細かく調整できたから、置き型のドライヤーはその点最初やりにくかったけど、コツを掴んだら、両手フリーだからブラシしながらかき分けながらドライングできてなかなか良い




途中、シャックパパがきびなごとアジのジャーキー買ってきてくれたよ




耳元は半乾きだし、写真だとわかりにくいけど…

めっちゃサラフワになって、カラーは真っ白になった。


毎回毎回毎回毎回思うけど、相当汚れてたなって思う
それだけ沢山遊んでるって事にしとこうねww


次回は7月あたりかな~。
またセルフシャンプー利用しようと思うよ。





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ



シャック7歳にしてプロの施しを受ける


はい
シャック、7歳にして初めてプロの施しを受けました。

プロにグルーミングしてもらいました

お友達のオゥシー一族のディグママにお願いしたんです。


いつか、いつかディグママに一度で良いからお願いしたい!
と思ってました。


基本、シャックの事は自分でやりたい派なので。
ずーっと自分でシャンプーしてきてました。



ディグママにお願いしたいと思っていた一番の理由は、お手伝いさせてくれるから。
なのです。

だってさ、知らないトリマーさんに預けたら何されてるかわかんないじゃん?w
でも、お友達のディグママならおかしな事はしないし、シャックも何度も会ってるし、
しかもお手伝いさせてくれるなんて、そんな願ったり叶ったりないでしょ



ただ、私以上に『自分で出来ることは自分でしろ!』精神が強いシャックパパが許すわけもなく
キャンプ、釣り、山、のアウトドア用品のメンテ、音飛びするレコードを聴けるようにする。とか。
ちょっと異常なまでのメンテ精神なんですわ。


てなわけで…

内緒で行ってきました~


しかも4ヶ月半ぶりのシャンプー


Before

これでも…『シャック君はいつも綺麗にしてるわね~』なんて言われてた。笑






After

ツヤツヤ~
でも…根本で絡まってたアンダーが取れてスッカスカ~。






おまけ

シャンプー後にエアーかけた後、絡まってたアンダーが浮いてきた
ひっどーい状態。


今回、単にプロのディグママにグルーミングしてもらっただけでなく、プロの技を教えてもらえたので、
ほんとお願いして良かった。
二重の喜びと感謝



今まで、地肌から洗えてると思っていたけど…
洗っているだけで洗えてはいなかったって事がわかった。


乾かすのに時間かかかるって思ってたけど、洗うのも乾かすのと同じくらいに時間かけて丁寧にやるんだね〜。

目からウロコ〜でした。


シャンプー後は、バイトを終えたミンギャラママがキレイになったシャックを見に、ほか弁買って
遊びに来てくれたよ
ミンギャラママ曰く、ディグママにお願いすると1ヶ月ブラッシングしなくても良いくらいの仕上がりだって。


シャンプー後に今度はトップが抜け始めたシャック

やっぱり真冬にコートが貧相になるのは毎年変わらないのかもね。



次回のお家シャンプーは学んだ事を発揮したいと思います







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

一度で良いから…な、密かな願望


お盆に私の実家に帰省する直前にシャンプーしたシャック。


去年は12月あたりから特にアンダーが抜けて抜けて酷かったので、今年は年末に帰る直前以外に一回シャンプーしてアンダーの絡まりを取ろう!!
と思ってたけど…

タイミングがなかなかない…


今度の日曜も山に行くし、次の火曜はシャックの眼科検診で半日以上潰れるし…

やるなら、近場の山に行きそうな20日の日曜か??
やらなそ~!笑




休みだった昨日は、早朝に少し離れた公園までお散歩に。

毎回ここの公園はほんと良いな~って思う。

近所の公園とはまた違った魅力があるのです。



シャックは産まれてからこの7年、自宅シャンプーしかした事がないのだ。

一度プロのトリマーさんである、オゥシー一族のディグママにシャンプーしてもらいたい!!
と思っている。

でも、釣り用品含め、キャンプ用品、登山靴のメンテナンスをマメにやるシャックパパは許してくれない。

まぁ、シャックはもちろん用品ではない。
ただ、何でも自分でやれる事を人に頼むのは…という考えらしい。


一応さ、エアブローもうちにはあるよ。
だから短時間で仕上げる事はできる。

でもさ、やっぱ仕上がりよ!仕上がり!!

一度はプロの仕上がりを体感したいな~って思いはあるよね~。

それに、お友達のディグママにやってもらえるしさ。
年末のシャンプー、お願いしたいな~。



何とかシャックパパのお許し出ないもんかね~。
無理そうだけどね…
(きっとこの記事読んで、『ない!』の一言だろう)


『このまま年末までシャンプーなしでお願いします!』








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ




シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR