2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

ピジョンの歯磨きシート【追記あり】


最近、これも買ってみた。


って、言うのも…
シャックの歯磨き、歯ブラシだと仕方なしに…的だったので、
改めて!!
歯ブラシ持つとウキウキと寄ってくるように、条件付けしてあげたくて。
歯磨き大好きトレーニングを絶賛やり直し中。


個包装になってて、キャンプや地元帰った時とか便利よね。





市販の犬用歯磨きシートは界面活性剤やら、パラベンやら香料やら色々入ってる。
けど、これは人間の赤ちゃん用なので、安心。

さすが人間用。しかも赤ちゃん用。
成分は調べたけど安心の範囲。



私も試しに使ってみたけど、キシリトールのお陰でほんのーり甘い。
シャックも美味しいかも。

犬用のは成分的にも試してみる気にはなれないよな…。



ただ、もうちょっと大きい方が使いやすいな~。
でも、人間の赤ちゃん用だから仕方ないね。



〜追記〜
キシリトールは、にんにく、しょうがなどのように犬にはNGということになっています。

ただ、にんにくは虫除けなど、しょうがは身体を温める作用など…量を考えれば有効なものなので
にんにく、しょうがなどシャックのご飯にも時々入れています。

ぶどうなんかもNGリストに載ってますが、一気に1房も2房もあげるわけではないので食べる時はお裾分けします。

犬は虫歯にはなりにくい唾液の成分の子がほとんどなので、(ほぼ歯周病です)
キシリトールの有効性はあまり期待できませんけどね。笑
なので、今回の記事の歯磨きシートは『お口に入れた時に甘い』という満足感のみを与えてあげられて、
お口の中をいじられるのが楽しいという関連づけにもなるかな…前歯などちょっとイヤイヤしてしまう箇所に
たまに使う…という流れでのアイテムとして使用してます。


もちろん、NGリストに入っている成分ではあるのでその辺の捉え方は飼い主さん次第ということでお願いします。






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

スポンサーサイト

シャックの歯ブラシまとめ買い


シャックの歯ブラシをまとめ買いしました。
Tepeのミニ、エクストラソフト。

イラストが可愛いの~!



Tepe、スウェーデンのメーカーなんだけど、この歯ブラシの対象年齢が0~3歳ってことになってる。
日本のメーカーの同じような対象年齢の歯ブラシと比べると大きめなのよね。
この歯ブラシは3~5歳で良い気がするよ。
スウェーデンの子って、お口大きい??
な、わけないか。笑





まずは右の薄いピンクのハリネズミとキノコの柄のをおろしてみたよ。



以前、サンプルでもらったこの歯ブラシをシャックに使ってみたら、顔の正面から磨くシャックには持ち手が凄く持ちやすくて磨きやすかったのです。

人間の子供の仕上げ磨きみたいに仰向けで磨かせてくれる子には、あまり磨きやすさの実感がわかない持ち手かも…。





そして、去年の8月から試してるハタ乳酸菌とフィトンチッド



少々高価ではありますが…


人間の歯科的に言っても、
理論上、理にかなったお品なのです

菌には菌で対抗する!という。

乳酸菌といっても、色んな種類があって例えば市販のプレーンヨーグルトでも乳酸菌とは言っても、各社何に効果的な乳酸菌配合なのかはそれぞれ。

ハタ乳酸菌は、粘膜に付着しやすいという特性を持ってるらしい。
なので、人間の歯周病ケアにも活用しているところもあるらしい。


人間同様、基本的には汚れは擦らないと落ちません。(人間でマウスウォッシュ使って汚れ落ちてる気になってる人がたまにいるけど~)歯周病は磨き残しが主な原因で起こってしまう病気。

磨き残しがほとんどなければ、磨き残しに繁殖した歯周病菌とハタ乳酸菌が戦ってくれて、ハタ乳酸菌が勝利してくれる!って感じか。
なので、歯磨きした上でこれらを使うと効果的なんだと思う。



シャックは朝は歯ブラシで磨いた後に水で溶かした乳酸菌パウダーをガーゼに浸して、歯茎をマッサージするようにすり込みます。

寝る前も歯ブラシした後に、寝る前のジェルを2プッシュ手の甲に出して、指で歯茎にすり込みます。
夜のジェルは使わなくても良いかなって思いつつ…何となく気休めな感じで使ってるけどね~。



『ハニー、そんなに張り切らなくても…』




シャックが一生健康な歯でいられるように、毎日頑張るよ~。








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ




今年も健康優良児認定☆


検尿、検便、血液検査、レントゲン(腹部、胸部)、腹部エコー、心臓エコーの結果、
今年も健康優良児の認定受けました~

肝臓の数値は低いけど、低い分には問題ないそう。(極端に低いと末期の肝臓癌の疑いがあるけど、他が正常値だしそういう心配は一切ないと)

去年も同じこと言われて、過去の血液検査のデータ引っ張り出して確認して、色々調べたりして納得したのに…

それを忘れて今年も全く同じ作業をしてしまったっていう…


体重がこの1年くらいで0.3位増えたせいか、ギリギリはめられてたマナーベルトがはまらなくなり、
脂肪がついたかと思いきや…中性脂肪が低めだった。
なんだ~、腹筋と背筋がついたのかしら~




日常生活で特に不安要素はなくても、データ上で健康だと確認したい!
ってことで、シャックが3歳の時から毎年健康診断してるのです。


何らか見つかるなら、早期で見つけてあげたいのでね。









シャックのご飯を馬肉、羊肉、鶏肉、鹿肉、カンガルー肉、ウズラ、内臓系は鶏レバーがメインでしたが…
去年の途中から、生のトライプ、名古屋コーチン鶏頭、名古屋コーチンもみじ、羊の腎臓、鹿の心臓、
羊の脳ミソなどの珍部位も加えるようになりました。

そしたら偶然なのか?免疫力が更にアップしたのか、毎年冬から春の季節の変わり目に起こっていた、
アゴの膿皮症に今年はならずに済んでるのです





以前は全体の7割位を肉、3割位を野菜に(3種類くらい入れてた)してたけど、今はほとんど野菜は入れてません。
ブロッコリースプラウトのみ、とかパセリのみとか。
基本肉が8~9割な感じ。

この日は馬肉、鹿の心臓、豚の尻尾、鹿のグリーントライプ、納豆、パセリ、ターメリック、ローズヒップ、
亜麻仁油、味噌。
こんな感じです。





『美味しいご飯食べて、ずっと健康優良児でいるからね~








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

眼科検診へ


今日は9か月ぶりに眼科検診へ行ってきました

今回は初めて私だけで眼科まで連れて行ったよ。
うちから眼科まで。私の運転で…
(何がって?これが一大イベントよ~)


10時半の予約。
混んでなきゃ1時間位で到着するんだけど、朝は道が混むし、通常の倍はかかる。
何せ道を間違うのが一番心配でね。
(方向音痴ではない人にはわからないだろうけど、ナビを起動させててもね



7時に出発!
で、9時に到着したよ。


元々早めに到着してお散歩する予定だったので、ブラブラお散歩して出すもの出して。



いつもなら、予約時間をけっこうオーバーして呼ばれるんだけど、今日は初めてほぼ時間通り。




今日はいつもより併設の待合室が空いてたよ。




診察の結果は…


涙液量もそれほど少なくないし、角膜も傷付いてないし、良好とのことでした




今回も1日3回のヒアレイン点眼と温め&マッサージの効果が出てるようです


一生続けていかないといけないけど、日々のケアで現状維持できるなら面倒ではないもんね。



日々のケアと言うと、歯磨きも一緒だね
(歯磨きも毎日頑張らなきゃね~。人間と構造は一緒!歯の汚れは擦らないと落ちない性質だからね)









シャックは帰ったら、グッタリ



普段、バリケンで寝るのは疲れてる時の夜なんだけど、昼過ぎにこれだし。


病院での疲れと言うより、私の頼りない運転で疲れたのかも…
私の行きの運転の緊張が伝わってしまったんだろうか


犬ってそういうのとっても敏感だっていうからね。





とりあえず、今回も現状維持できてたことが確認できて良かったよ



そして、眼科まで運転することにちょっとだけ自信がついた私。笑








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

今年は皮膚の厄年



去年は、腸の厄年だったシャクレ君。


今年は皮膚っぽい。



2週間前位から、口唇の色素が抜けてきて…
ピンクの唇になり…

それと、わかるかな?
犬歯の辺り下唇から膿が…



今回も5月に上顎で患った膿皮症なのかな。


下顎も赤くなってるし~。



とりあえず、今は殺菌効果のあるヒバ油を水で薄めたのをスプレーボトルに入れて、1日4回それを含ませたキッチンペーパーでチョンチョンしてます。


友達のキースもこれで膿皮症治ったのよ。
キースの免疫力なのか、ヒバさんなのかは不明だって、まりりんさん言ってたけどね





長引いたり、酷くなったりするようなら病院連れて行こうかと。

で、抗生剤処方してもらおう。


シャック自身の免疫力で治って欲しいんだけどな。



もうしばらくヒバ油で様子見てみるよ。








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ
シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR