2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1年ぶりの眼科検診


10月17日、眼科検診に行ってきたよ

本当は春に行こうとしてたけど…引越でバタバタしてたのと、暑くなってきて待ち時間もあるし、
涼しくなってから…と思っていたら、約1年ぶりになってしまったよ。


今回の大イベントは私が一人で首都高を運転して眼科まで行くってこと
区間も短いし、何とかなったよ。
念には念をで早く出て、予約の2時間半前に到着。
雨でお散歩するにも満足にできなかったけどね




この日はすごく空いて、ほぼ予約時間通りに呼ばれたよ。




とりあえず、5年間経過観察しているマイボーム腺は毎日3~4回の点眼と毎晩のホットパックのお陰でか、
とっても良好とのこと


ただ…去年発覚した左目頭の腫瘤がほんのちょっと大きくなってきた。
元々、『徐々に大きくなっていくよ!』
とは言われていて経過観察してました。


肉眼だと、良ーーーーく見ないとわからない…
けど、こんな感じ
わかる??
目頭の盛り上がり具合

自覚症状??としては、圧迫してきてるのか、右目より左目の方が点眼薬の浸透が悪くて、目ヤニが多め。




で…
今回、涙点(涙を放出する穴)にかかってきてしまうと切除できなくなってしまうから、そんなに急ぐ必要はないけれど、まだこの位のサイズの時に切除して念のため病理検査に出した方が良いとの事でした。



ってなわけで、インフォームドコンセントの結果、私がいつ仕事が決まるかわからないし、今月末にオペをすることに。


シャックパパには事後報告




私が無職のタイミングっていう最悪のタイミングでありオペ後様子を見てあげられるという絶好のタイミングでもある


色々と考えて、これが最良の決断だと思ってはいたけれど、これは飼い主のエゴにならないだろうか…
などと、やはり色々と考えてしまったり…


今回の件、もちろん内臓疾患ではないから放置しておいても命に関わることはまずない


でも更に沢山調べて、やはりシャックの後々の

QOLの向上を考慮したら、後悔はない
と自信を持てるようになったし、何も迷いはナシ



シャックは元気に成人式迎える予定なので、まだまだ先が長いからね~


なので、ほんの数時間シャックは病院に預けられ、眠らされ、起きてから数日眼に違和感を感じる…

という状況にはなるけれど、老犬になってから常時違和感を覚えるよりは良いだろう


なんせ、シャックは最近の健康診断でも超健康優良児だしね


飼い主が不安に思わない事。
不安に感じてしまうと、犬にそのオーラは感染るらしいからね



更に男前になる予定だよ



乞うご期待





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ






スポンサーサイト

血液検査もオールクリア


血液検査の結果も出て、健康診断の結果はオールクリアでした





人年齢53歳ってのは…見たくない数字だよね〜






今回、初めて腎臓の機能の数値も追加でお願いしました。
血液検査でわかるから、せっかくなんでってことでね。
SDMAってのがソレ

腎臓病の早期発見に役立つらしい





今回も内臓は健康体ってことで一安心

IKEAのソフトクリームを一口もらったシャック。
アゴについてるよ







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

年に一度のトータル健康診断



今日は年に一度の健康診断

尿検査、検便、レントゲン、エコー、血液検査


10時から11時に連れてきてもらって、お預かりで…
って言われてたので、出来るだけ預かり時間が少ないようにと11時に到着



他のワンちゃんが気になって仕方なく、遠くから鼻の穴ヒクヒクさせて匂い嗅いだり、
隣りに座った子とご挨拶したりと、待合室にいる間は何だかんだ楽しんでるシャック





土曜だし、めっっっちゃ混んでいて、さすがのシャックも眠気に負けて寝始めた




で、問診で呼ばれたのが13時半前


午後の診療は15時からなのに…
今日は先生達休憩なしで働くのね〜
と、何だか申し訳ない気持ちになったわ


昼休みの間に検査をしてもらえる予定で、午後の診療が始まる頃にお迎え予定だったっけど、
今日は午前の診療が延び延びだったので、お迎えは16時頃にと言うことでした。


とりあえず、尿検査、検便、レントゲン、エコー、オールクリア


血液検査は外注なので、結果待ち


血液検査も問題なしなのを期待してるよ~







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

左後肢、治った~!



寝起きにビッコ気味?だった、シャックの左後肢、月曜にはほぼ気にならなくなって、もう大丈夫そう。


やっぱり、捻挫だったのかな??

人間も、普通に歩いたり走ったりは平気だけど…
この角度で体重かけると痛い!
とかあったりするよね?
そんな症状だったのかしら??




明日はシャックの8歳の誕生日。


今年は、私が仕事してないし、贅沢は出来ないので、一手間かけて、密やかにお祝いしようと思います。




で、シャックパパのファーム




ルッコラはかなり出てきて、何度か食べたよ



バジルは全然出てこないから、追加で種まいて…
こんなにいっぱい重なって出てきたよ

てか、私が頼まれた水撒きを勢い良くシャワーモードで撒いて種を飛ばしてたって言う…www




パクチーは…
何者かに食べられてるらしく、日に日に少なくなってる。
まだまともに食べてないのに…

パクチーが1番楽しみにしてたのにな~。



今週末はシャックパパの両親が泊まりに来るので、バジルとルッコラを使って、色々作ろうと思うよ!





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ


寝起きに左後肢ビッコ気味




日曜の夜から異変に気付いた…


寝起きに数歩だけビッコ気味。


もしかして、何かの拍子に捻ったとか??

シャックは5ヶ月の時に脛骨りょう骨折(膝の部分を剥離骨折)を経験していて、ピンを入れて治したのです。でも数ヶ月後に運動しすぎ?たのか、ピンがずれてきて筋肉に触れ始めて抜ピンしたけどね。


様子見てたけど、なかなか治らなくて骨折も経験してるし色々心配になり、整形の得意な院長がいる動物病院がたまたま新居の近くにあったので、昨日診てもらいました。



待合室でのシャック

タイプのビーグルちゃんがいて、『ピーピー』うるさかったよw



結果は触診上もレントゲン上も問題なし。

院長から、『凄く良い子ですね!!』
って褒められた。
でも、それって言葉を変えれば、凄くガマンし過ぎちゃう子って事なんだよね。
レントゲン撮るときなど、されるがまま…なんだろうね。



で…やはり予想通り何かの拍子に捻ったか何かなのでは??
という事でした。

日々、寝起きの症状は緩和してるけど、まだ浮かせたり普段の歩き方も違和感あるなって感じ。





自分の足腰に関しては、適当にストレッチしたり、最悪痛み止め飲んじゃえ!ってなるけど、シャックは言語がない分、心配しちゃうよね。


てか、仕事辞めてから一切座骨神経痛の症状が出てない。
これは…これは、もしや…
仕事はしてはいけない!と、神様仏様が言ってるのか?( ̄▽ ̄)



早く良くなって、ハイキングに連れて行ってあげたいよ。
私のサイズオーダーしていた登山靴も出来上がり、取りに行くのみ。


シャックの左後肢よ、早くとは言わないから、日々正常に戻ってくれ~!!








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR