2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07

イヤイヤ、怖い怖い病〜近況〜

先月末から、突然公園に行くのを嫌がるようになったシャック。


原因はほぼ、畑の鳥よけ、獣よけの『パン!!』って音のせい。
運動会のよーいスタートの音って感じです。

シャクレ家周辺では、夏前位から秋まで、時間関係なく鳴ります。
だいたい朝の6時半くらいに鳴るのと、それ以外の時間に鳴る時もあれば、夜や深夜になる時も…。
センサーが感知して鳴ってるのかな?
1発の時や、2発3発連発して鳴る時もあるし。


シャックは去年一昨年はこの音に反応はしていたけど、鳴った時にだけ反応していた。

でも、今年は違う。
鳴ったその時…以外もダメ。


シャックは、
パンって鳴るから
夏=公園=怖い
と、関連つけてしまったようです。
(公園で鳴ってるわけではないし…勝手に関連付けやがって〜







最初は夜に公園の正門方面に向かうのを嫌がり始めました。
でも裏道からなら行けました。
その後、朝も正門方面へ向かうのを嫌がるようになり、裏道から行くのも嫌がるようになり…。
朝はダメでも、夜は大丈夫だったり。
大通りから遠回りして公園に向かうと平気だったり。

うちからは公園に向かう道が3カ所、駅に向かう道が1カ所あります。
駅の方面なら大丈夫な時には駅方面へ散歩に出掛けたり。
あと、全ての道を拒むこともあり、最悪歩いて行けない時には、自転車のカゴに乗せて公園まで行き、
ある程度公園の中まで入ってカゴから下ろして歩かせたり、でもちょっと歩いたらすぐに家の方に向かって
帰る〜!ってなる時も。

だけど、カゴに乗せてブルブル震えるようだったら、即散歩中止して帰ってました。


それでも何だかんだ、工夫して毎日1回は必ず散歩に行く事はできていました。





色んなパターンを経てきましたが、
最近のパターンは、朝も夜も歩いて正門方面に向かうのはダメ
裏道もダメなパターンも多い。
お昼休みに私が帰った時にトイレに出すと、正門方面に歩いて行く。
夜寝る前に外に出すと、正門方面にスタスタ歩いて行く。


朝ではなく10時位だと大丈夫だったり、ココが一緒だと大丈夫だったり。

面白いのは、シャックの天敵犬にちょうど会うと、ガウガウ言いながら正門まで辿り着いちゃったり
もちろん女の子に会った時も同じ反応


ここ数日、私が仕事の日の朝は、まずは歩いて行けるかチャレンジし、ダメなら自転車のカゴに乗せて
公園の中まで行き、カゴから下ろしてお散歩。
ってパターン。
夜もだいたいそんな感じ。

休みの日は、時間をずらせばカゴに乗せなくても行けたり…。




まぁ、まだまだパターンなんて決まってないようなもんですけどね





だいたい『今朝はパン!って鳴らないな〜』って思ってると、散歩に行く直前に鳴ったりしてましたが、
今朝は1度も鳴らなかった
散歩前に鳴らなかったからなのか…




今朝は約1ヶ月振りに朝、
普通に散歩に行けました〜


最初から歩いて、いつも通り、いつもの道で、正門に向かって、公園を一周して…



ここ一ヶ月、普通に散歩に行ける事を優先していて、自主トレがほとんど出来ていませんでした。

今日は久しぶりに10分位自主トレしてみました〜





シャック、散歩も楽しそうだったし、めっちゃ嬉しそうに自主トレしてました






そして、夜の散歩も今朝と同じく、普通に歩いて正門方面に向かってトコトコ歩き始めました

が…しかし


数十メートル歩いたら、
『パン!パン!パン!』

公園から聞こえてきたので鳥よけじゃなくて、今夜は花火っぽかった


何でまたこのタイミングで…

言うまでもなく、シャックはブルブル震え始めて、家まで引っ張る引っ張る!


家に帰っても目を見開いて、こんな表情

(笑ってるようい見えるけど、耳は後ろにいっちゃってるし、緊張しまくり)



せめて、散歩中に鳴らないで欲しかった〜。

ここに住んでいるからには仕方のない事なんでしょうが、去年一昨年平気だったし、また平気なシャックに
戻ってくれると良いんだけどな〜。
いっぱいいっぱい時間はかかるだろうけど、シャックの勝手な関連付けが『大丈夫なんだ』っていう風に変わるように…。
休みの日は車で別の公園に出掛けたり、仲良しの子達と会ったり、楽しみながら試行錯誤していこうっと。




まぁちょっと散歩に行けなくたって、何てことないしね〜。って気楽に構えていこうと思ってます
秋までの辛抱だ!





私にしては、ながーーーい文章になり支離滅裂で読みにくかったと思いますが、シャックの近況報告でした。







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/28 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

長野にて~2日目~



2日目(最終日)


朝食はシャックパパのママが焼いてくれた、クルミとレーズンのパン
いつも遊びに行くと、朝食には手作りパンを出してくれます。
とっても美味しいのです

シャックパパのママが焼く、オニオンパンも絶品なのです




朝食の後は近所をお散歩


『ハニー早くおいでよ〜






マーキングに勤しむシャック。
長野でも自分の痕跡を残します






うんPもしてスッキリ






結局…散歩から帰る頃にはちょっぴり降り始めてきました。





雨が降り始めてしまった事もあり、2日目はほとんど写真は撮ってません







そしてお昼は、きときと寿司へ連れて行ってもらいました



こちらは、いわし?だったかな?





こちらは金目鯛



他にもたくさん頂きました〜
きときと寿司、どのネタもとっても美味しいのです



食べてる最中、シャックは車でお留守番。
だいたい運転席で肘掛けにアゴを乗せて寝てるのがお決まり

結婚祝いにどらさんから頂いたタオル、タオルとして使うのがもったなくて…
このように使わせて頂いてます
クッションカバーとして。
シャックの足がはまらないように、クッションを挟んでます。
そのクッションのカバーとして








ほとんど2日目の写真がないのでこの辺で終了しま〜す






夕飯もごちそうになって、帰りました



シャックを迎えてから、長野に遊びに行くとシャックパパのパパ&ママは
シャックも一緒に行ける場所、シャックも一緒に楽しめる場所…というのも考えて
行き先を決めてくれます。

本当にありがたい事です



いつもいつもありがとうございます





(一日目のお庭での写真)





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/27 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長野にて~1日目~

昨日の午前中、菜の花公園でちょっと遅めの朝のお散歩


イスとビールを持ってね


とっても天気が良くて、気持ち良かったです
この、キレイな空






シャックも大喜び~





今回も犬が苦手なシャックパパのママの側を陣取るシャック

嫌がらせなのか、シャックパパのママが好きなのか…。

今回も我慢してくれてありがとうございます






夕方、北竜湖へ

到着して早々、釣り人から
『すぐそこで熊がいた、犬の存在に興奮して出てくるかも…』的な情報を入手。






結局、午前中に行った菜の花公園でへ






夕飯は、シャックパパのパパ&ママ御用達のお蕎麦屋さんへ


こちらは、採れたてのねまがり筍とサバ缶のお味噌汁、ホタルイカの沖漬け、ワサビ菜の粕漬け

このお味噌汁、信州ではメジャーな食べ方らしい。
この時期になると、スーパーにサバ缶が山積みで、置かれるほどらしい。
シャックパパも私も初めて食べました。
美味しかった~





他にも、野菜の天ぷら、ホタルイカのお刺身、そしてざるそばを頂きました。





シャックパパ、いっぱい食べて飲んでご機嫌






帰ってから、お風呂に入り朝から数えて4回目の飲み会がスタート




シャックパパのパパ手作りのスモークチーズ、とっても美味しかった



たくさん飲んで食べて、一日目終了




シャックはたくさん遊んで疲れたみたい


長野だと、自宅みたいにパンパン音が鳴らないし、安心してたくさんお散歩できたから、疲れたんだね~。
(パンパン音、どうやら鳥除けらしい。運動会のよ~いスタートのピストル音と同じ音)


シャックの公園イヤイヤ怖い怖い病に関しては、また後日詳細をお伝えしたいと思います。(多分…




ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/26 10:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長野に来てます

昨日、深夜から長野に来てます。



今日は天気が良くて気持ちが良い





景色も最高




シャックの表情がイキイキしてます


明日は雨みたいなので、今日は遊んでおこうね




ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/25 10:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モップくん、初めまして~☆

昨日はボニー家に仲間入りした、モップ君と初対面





ボニーの弟分としてやってきたモップくん、8ヶ月





シャックに尻尾ブンブンで挨拶してくれました~。
シャックは、ちょいと先輩風ふかせてた

以前はヤキモチなんて焼かなかったシャック。
ここ最近、明らかにヤキモチを焼くようになってきた




稑とモップ君

稑がデカイから小さく見えるけど、モップ君もそれなりに大きい
とりあえず、シャックよりだいぶデカイ。


とってもマイペースなモップ君、めっちゃ可愛い子でした~。
人間に対してはもちろん、犬に対してもとても友好的




私、目に毛がかかっちゃう様なタイプの子、実は苦手でした。

だけど、モップ君はめっっっっちゃ可愛いと思った
可愛すぎる~




ボニー、稑、モップ君
マメ、シャック





モップ君、これから楽しいことがいっぱい待ってるよ~

牧羊犬同士、シャックと追いかけっことかできたら良いな~





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/24 00:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです☆ウルフちゃん

この日、ハイブリットウルフのアンファンクを数時間預かるというココ家に行ってきました



一ヶ月ぶりに会ったアンちゃん、立派になってました~。
生後2ヶ月です。




歩き方も前回会った時よりもしっかりしたし、凛々しくなってるし、目の色も金色に




そしてこの日、血液検査をしたココ
(シャックもココ家と一緒に美人先生の所で尿検査。異常なしでした


首から採血しようとしたら…



脂肪が多すぎて採血出来なかったんだって

だから前肢から採血したココ




アンちゃんは一生懸命シャックとココにお口ペロペロで遊びに誘ってました

だけど、ココもシャックも『やめろ!』の一点張り
グロのサフィールとギャランなら遊んでくれるのにね…。
いつか遊べるようになるかしら~






やっぱり2ヶ月の子供だけあって、よーく寝てました


こんなに可愛い顔して寝てるのに、人間みたいにイビキかいてたけどね





ココ家の丸娘(まるこ)にも会ったよ




シャック、ニャンコには興味を示した事なかったのに…。
お尻の臭いも嗅いでた






ココはまることゴロゴロしながら遊ぶらしい
これからが楽しみだね~








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/23 17:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

西湖で最高のバースデーパーティー

 

 昨日、6月生まれのシャック、フィーリ、キースで男だらけの
合同バースデーパーティーをしました~
あっっっ!まりりんさんも6月生まれなので一緒に



詳しくは、こちらのブログをご覧くださいませ~
キース家
フィーリ家





到着して、まずはみんなで遊びましたよ~






今月で1歳のフィーリ&キース、元気いっぱ~い





今回、嬉しい出来事が


去年水遊びデビューしたシャック。
抱っこして、沖まで連れて行き、泳がせていました。
でも本当は泳ぐのがイヤで、足が水に浸かるのもイヤで、水辺に近付くことすらしなかったのに…




ほら、見て~

(単なる足湯状態にしか見えないけどね





私が水の中に入ると自ら入っていきました

フィーリとキースが入っていってたからかな?
あんなに去年は嫌がっていたのにな。
イヤすぎて、車道まで逃走しようとしたのに






結局、11歳のアラゴンが一番テンションマックスでガンガン水の中へ入って遊んでいました

(撮影:まりりんさん)



私が水着に着替えて、アラゴン以外は抱っこで沖まで連れて行き、泳がせましたよ

当初、水着のまま夕方までいるつもりでしたが、午前中は曇っていたし水温も低いし、
寒かった〜
だから、すぐに着替えてしまいましたけどね。



私のiPhoneで、まりりんさんに撮影してもらいました。



まずは生まれて初めて泳ぐキース
自分からガンガン入って泳ぎそうなイメージだったのに、意外とヘタレだったキース
抱っこして沖まで行き、下ろそうとすると、爪を立てるわ立てるわ
でも、いざ下ろすと上手に泳げます





そしてフィーリ
最近、初泳ぎを済ませたフィーリ
難なくクリアでした。




そしてシャック
去年は抱っこして沖まで連れて行く際、キースみたいに爪を立ててイヤイヤしてたのに、
全く嫌がらずに抱っこで沖まで行き、フツーに泳いでいました

去年は、岸まで着くと急いで水から上がってたのに、足湯に浸かるみたいに浸かり続けていたり






ひと遊びした後、バースデーパーティー&ランチ




こちら、風子さん手作りのバースデーケーキ
イチゴに見立てているのはスイカ

手作り感たっぷりの、へったくそなプレートもどきを誰が作ったかは…



カットしてみると~

中身はカボチャとカボチャムース
生クリーム見えるけど、ヨーグルト





お料理を担当してくれた、まりりんさん
タコスを用意してきてくれました。




ノンアルまで用意してくれましたよ~しかも、500缶ね






ケーキのプレート&コスチューム担当だった私。
中途半端~なコスチュームとプレートしか用意できないという…

やけにピンクがハマるキーちゃんと、あっち系の呼び込みみたいなフィーリ
シャックは…無難すぎるな





アラゴンにはバニーになってもらいました~
やけに似合うアラゴン





風子さんからネーム入り迷子札を、まりりんさんからリボン付きのアキレスをプレゼントして頂きました
ちゃんと本名だよ〜

シェルティーマークもついてるの~
裏側には苗字とケータイ番号が




最後に…


6月生まれのキース&まりりんさんでツーショット
しかし、ピンクの似合う二人だね~。

(後ろに怪しい人影?というか、バニーの耳つけた影?が…




あっとういう間に夕方になり、湖をあとにしました。




風子さん、まりりんさん、ありがとうございました
とっても楽しい合同バースデーパーティーになりました






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/19 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

おばあちゃん90歳のお祝い





 今日、私のおばあちゃんの90歳のお祝いがあった為、銚子に行きました


昨夜、仕事の後に実家に帰ったので、到着したのが23時半位でした。

到着するなり、母がシャックに
「あれ?ハッチじゃなくてなんだっけ?」
だって


いつも「シャック」って呼んでるくせにね。

「ハッチ」って誰よ?
みなしごハッチか?
シャックとハッチ、ちっちゃい「ツ」しか合ってないしね





そんな話はどうでも良くて…。




6月4日に90歳になったおばあちゃんと、
6月8日に4歳になったシャック


おばあちゃん、不機嫌そうに見えますが、そう言うわけではありません






関係ないけど、うちの父とシャック







父の姉夫婦など含めて、みんなで食事会でした
車の運転があるので、シャックパパはノンアル。
私だけ飲むのも何なんで…私もノンアル飲みました







天ぷらもお刺身も全部平らげて、食欲旺盛なおばあちゃん
歩くのが困難になってきてるけど、口は相変わらず達者だしね。
おばあちゃんは、毒舌ユニークばあちゃんなのです





食事会の後で、おばあちゃん達はカラオケに行きましたよ

まだまだ元気だよね~。






私達は、昨夜から降り続いていた雨がようやく止んだので、散歩に出ました
自宅周辺と違って、パンパン鳴らないし、シャックは安心して散歩してました






今回も、特に下の姪っ子に構われていたシャック。
姪っ子がシャックのシャクレ顔のマネして写真撮ったよ








おばあちゃん、これからも元気で長生きしてね

あれだけ食欲あって、あれだけ毒を吐ければ、余裕で100までいくだろうね








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/16 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

リサガスのカッパで散歩




 久しぶりにリサガスのカッパを着て散歩に出ました
お気に入りのカッパです(私が)



普段、雨が降ってたら、お散歩はお休みしちゃってます。
だいたい一日中降りっぱなしって事もないので、雨の日でも一日に一回は行けてるしね。


ちょうど、出掛ける時には降ってなかったけど、いつ降っても良いように…
私もカッパ上下着て出掛けました
途中、けっこう降ってきたのでやっぱりシャックにカッパ着せていって良かった〜。






相変わらず、爆竹音にビビって正門方面から公園に向かう事が出来ないシャック




今日は裏道からなら公園に行けました


どうせフードは嫌がって被らないので、この位の天気の時にはアルファアイコンのモジモジにしても
良かったのかも…。
まだ一度も着せてない。
普段の散歩で着せるのもちょっと勇気がいるかも…



2回うんPが出てスッキリ

カッパ着てウンティングスタイルしてると、人間みたいだよね




帰ってから、汚れた足とお腹を洗いました。
雨の日の散歩って、ただ足を拭けば良いだけじゃないから面倒なのよね〜





またカッパの撥水が弱まってきた箇所があるのよね〜。
シャックパパにメンテナンスしてもらわないとだな




ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/12 23:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ココ家のマルコちゃん




ココ家の新しい家族のマルコちゃん


マカナちゃん(ハワイ語でプレゼントって意味)ってステキな名前がついてたけど、
覚えにくいからって、マルコに変えるらしいよ
本当に変えるのか…?




ココパパなんて、仕事帰りに…
『マ…なんだったっけ?』
ってなったらしいしね




この写真は4日前に送ってもらった写真。まだ目が開いてない。

今日、ようやく完全に目が開いたんだって


ココは子猫が鳴く度に、様子を見に行っていた。
ココも預かりさんの家で猫と暮らしていたらしく、猫が大好きらしい
に、しても、ココは♂なのに母性があるかのようだったよ





今日はマルコを見に行ったのに、写真撮り忘れた







と、言うわけで

ココママがシャックのバースデーをココのコスプレグッズで祝ってくれました



シャック、まるで妖精?王子?みたいでしょ?笑










ココにも被せてみて『待て!』って言ったら…
このまま待ってた
って言っても、ココは待てのコマンドに忠実なんじゃなくて、コスチューム系はフリーズしちゃう。
ただそれだけ

『申し訳ながんす〜』






犬が犬なら飼い主も…

この後、ずっとココママはコレを装着していて、外まで見送ってくれた時にもつけたままだった







マルコ、ココ家にもらわれて良かったね


きっとマルコはココと一緒で、体が大きくなっちゃうのかな?笑
ほら!名前もマルコだし?
漢字だと、丸娘 で良いのかな?


今後が楽しみだね〜






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/12 01:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

またまたボニー家でホルモン会


昨日は先週に続き、またまたボニー家のお庭でホルモン会




この赤いバッグに詰め込まれて、自転車のカゴに乗って来たオゥシーのディグちゃん
めっちゃ可愛かった〜




火おこし中、ハウスに入ってるディグちゃんとシャックはイチャイチャしてたよ





今回は、シャックパパが特製ミソだれでホルモンを味付けしていきました〜。

この写真はもう終盤の写真で、お肉より野菜が多いね…。





今日もキラキラした笑顔のマメ隊長







今回、このバーベキューグリルの下を何度もくぐっていた2頭がいました。
終盤にふと誰かが背中を触ったら…
焦げてチリチリに






背中と耳もとの毛がチリチリになってた2頭とは…



そうそう、このシェパ2頭ボニー、淕)

長毛じゃなくて良かったね



グローネンのティアラちゃん、サフィールが来てから、どんどん若返ってる気がするよ




今月末に1歳を迎えるサフィール






源さん(ティアラ&サフィールパパ)が、焼きたてパンを持って来てくれたので、
アルミホイルに包んで、焼いて頂きました
酒まんじゅうみたいなお味のパンで、めっっっっっっちゃ美味しかった〜

このパンに、ディグちゃんママが持って来てくれたクーリッシュのバニラを乗せて食べたら、
これまた美味でした

源さんパン、また食べたいな〜







今回も、食べるのに夢中で…
お腹が満たされたら満たされたで眠たくなっちゃったし
ほとんど写真撮ってないし

昨日は家からお肉屋さんまで、シャックとちょっと早歩きで往復1時間歩いて、ボニー家までも歩いて
すでに疲れてホルモン会に参加してしまったのね〜
シャックには良い運動になったね。
私もか…



煙が苦手なシャックは、焼き終わったらこの笑顔

後ろでティーちゃんが立ち尽くしてるのは、ただボーッとしてるのではなく、
赤いパンチングマシーンが欲しくてずっと眺めてるの。
ボニママが赤い部分だけ取り外してくれて、ティーちゃんは大喜びしてママの元に持って来てたよ






ホルモンの後、昼寝し始めちゃったシャックパパを何も言わずにボニー家に置いてけぼりにし、
みんなで公園まで散歩に行きました。



シャック相当のどが乾いていたらしく、みんなが蛇口から直接お水を飲んだのを見て、
初めて直飲みしました〜
今まで、どんなにみんなが美味しそうに飲んでいても、私が手ですくって飲ませないと飲みませんでした。





ボニママのブログに載ってた写真があまりに可愛かったので、勝手に頂きました〜
IMG_0890.jpg





今回も、とっても楽しいホルモン会となりました。
ボニママ〜、またまたありがとうございました







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/10 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ハッピーバースデー☆シャック

今日はシャック、4歳の誕生日




いつもお祝い系はピザにしちゃうシャクレ家ですが、今日はお寿司をデリバリーしました





どのネタがもらえるか、真剣な表情のシャック




まずは、シャックパパからマグロをちょっともらいました





私からもマグロを

その他にもサーモン、ビントロもちょっともらったシャック






そして、お待ちかねのバースデーケーキ

ここのケーキ、もう何回も注文してます。
シャックと初めて過ごしたクリスマスも、このケーキにしました。
去年もここのケーキ。

去年は奮発してハート型のタイプにしたっけ〜。
今年はまたケチってパウンド型のにしちゃった。
味は一緒だしね








これ、前のケータイで撮った、うちに来て6日目のシャック
ちょうど5ケ月を迎える直前。
全然顔が変わってないよね

ね!シャックだって耳セットしてたのよ。
1歳半までね〜




なのに、このザマよ!
ザ・失敗例って感じ

盛りつける時に触ってしまって、シャックの文字がちょっと消えちゃった。




シャックを迎えた時に買ったリサガスの食器
シャックには浅くて小さかったけど、無理矢理使ってたな〜。だって可愛いんだもん!

今は誕生日などの記念日に、ケーキ食べるときに使ってるよ。

でも、結局床で食べていてお皿の意味なんて全くないけどね。
いっつもそうだよ






お顔にクリームがついたまま、嬉しそうな顔してるでしょ?



自分の夕飯も食べて、(今夜は半分の量にしといた)マグロ、ビントロ、サーモン、
ケーキといつもより豪華なバースデーディナーだったね




あっという間にに4歳を迎えました。
これからも元気に過ごそうね。
そして、たっっっくさん楽しいことしようね






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/08 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

昨日の出来事、シャックのイヤイヤ病の近況

 

 昨日はトレーニングはお休みして、私の運転免許の更新に行き、その後シャックをシャンプーしました。


夕方、ココと一緒にお散歩しました




ココもシャンプーしたのでツヤツヤなのに、地面に体をすりすりしようとしていて、
ココパパに止められている




シャック、シャンプーしたのでサラサラになりました〜
でも、公園は砂埃がひどいので、何日この白さがキープできるか…



ココとのお散歩の後、そのままご近所になったココ家へ直行し、ピザをデリバリーしました

釣りから帰ったシャックパパも合流してみんなで宴




『オレにもピザくだせぇ〜




いつの間にか夜も更けて、まったりモードに…。


シャックもまったり





この方も…自分ん家みたいにくつろいで…。

釣りで深夜1時に起きて、そのまま寝ずに宴に参加したのでね


この後、マメママ、ボニママ、マメがちょっとだけ合流


とっても楽しい宴でした〜。
ココ家、遅くまでお邪魔しました






そして、今朝の出来事。



今朝も朝6時前位から、近所の畑の獣除けの爆竹音が数発なりました
この位の時期になると、昼夜問わずなります。
と、言っても、朝と夜がメインですがね。


そして…
夕方以降だけ公園方面に向かうのを拒んでいたシャックが、
初めて朝にイヤイヤしました


幸い、夕方以降でも公園の正門に向かうのは嫌がるけど、ランの方面に向かう裏道方面は嫌がらずに行くので、
その経路でなら向かう事ができます。


今朝は正門方面に行くのを拒んだものの…
運良く?シャックの天敵?ワンコが通りかかり、ガウガウがてらそのまま正門方面まで進んでくれました
このパターン、通常はイヤだけど、今はありがたい〜。




だけど、散歩の途中にも時々立ち止まってイヤイヤ

『シャック大丈夫だよ〜』
ってなだめながら、ちょっとずつ進みました。


そして、他のワンコと挨拶したり〜で、普通に散歩はできました。
でも、やっぱり正門あたりに近付くとちょっとソワソワし始めて、グルグル廻りながら歩く。
これって、落ち着かない証拠。
シャックは嬉しくてもグルグルするし、不安で落ち着かなくてもグルグルする…。



様子を見つつ、自身のワンコも音響シャイだった…という方に相談したりしていたところ、
シャックは爆竹音が関連してるのでは…という事に。
その方のお話だと、

『夏の公園=爆竹音』

みたいに関連付けてしまったのでは?ということ。



この地に引っ越して、3回目の夏。
去年、一昨年は爆竹が鳴った時だけ怯えていたけど、3回目の夏はそうもいかなくなってきた。
って事なんでしょう。

シャックの関連付け、すごい


ここ数日で、シャックのイヤイヤ病の原因がほぼわかってきたので、じゃあどう対処するか…
なんですよね〜。


バリケンインして寝かせてたのを、数日前から元のようにフリーで寝かせるのに戻してみました。

あとは、シャックが行ける方向から散歩に行く。

爆竹が鳴っても人間が大騒ぎしない。(これは以前からやってますが)



これからの季節、更に獣除けの爆竹音が連発する時期になります


爆竹なっちゃうのどうにも出来ないので、夏の公園、爆竹なるけど…でも楽しいって思いは今はあると思うので、
それを崩さないように、試行錯誤していこうと思います。

シェルティーは音に敏感な子が多いので、シャックみたい状態になる子ってけっこういると思います。




公園友達のブルーマールのシェルティー、ロッキーもお花見の季節から公園が怖くなってブルブル震えるように…
ロッキーは元々人混みが苦手なんだそう。

今は家から出るのも嫌がるようになってしまったそう。
リードをつけないと出て来ようとする、との事でした。
リードつけないと散歩には行けないし、ロッキーも大変みたい。
今日は同居犬のタルだけが散歩に来ていて、イヤイヤ病のロッキーは出て来れずにお留守番でした。




ロッキーもシャックもちょっとづつでも、良くなってくると良いな〜






まっ、気長にいきましょ





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/05 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ボニー家でホルモン

 昨日はボニーのお家のお庭でホルモンしました〜

人間6人、犬6匹で〜



ボニママが庭の草木の手入れやら、日よけを設置してくれてたり、最高のお庭でホルモン

牛ホルモン、ミノ、ハラミ、いつものお肉屋さんで仕入れてきました。



ボニママが切ってくれたお野菜をこんなざる?かご?に入れてキッチンから持ってきてくれたよ

すっごく新鮮なお野菜に見えるよ〜。




ホルモンを焼き始める前のシャック。まだ余裕の表情で窓際に居られます。

焼き始めたら、もちろん部屋の中に逃げ込んでました
ホルモンは煙が他の肉と比べて多く出るので、煙嫌いなシャックには大敵





ボニーはジャージ上下着てるみたいな服を着てたよ。
とっても似合ってる





自分をチワワだなんてこれっぽっちも思ってないであろうマメ

昨日はシャックを遊びに誘ってくれていたよ。
なのにシャックは…ノリが悪い






左から淕、ボニー、グーちゃん
真ん中でふざけた顔してピースしてるのは、マメ&淕ママ





ココママが犬達にササミを買ってきてくれたよ。
そんな時は煙が苦手でもシャックももらいに来てたんだよね〜。

煙嫌いも前よりましになってきたのかな?




ここから問題のお写真


ココはシャックもひょいっと飛び乗れる縁側を、こんな風に時間をかけて昇るのです


連写した写真をどうぞ…





『さ〜てと…』


『よいしょっっ!』


『よっこらせ!』


『あ、よいしょっっと!』


『ハァハァ!』


『は?何撮ってんの?』

あれだね、ココはお腹の肉が重たいんだろうね
みんなに『ココ、ひどいね…』って言われてたよ





締めに、炭火でちぎった食パンをトーストして、こんな風にして食べました

これ、とっても美味しいのです




食べ終わった後は、室内でまったーーーり。
ボニママん家、なんでこんなに落ち着くんだろうって位にまったりできて、みんなでちびまる子ちゃん、
サザエさんをダラダラ見たり
これは親戚の集まりか?
って位のまったり具合でした。



とーーーーーーっても楽しかった



一日中、みんなと遊んで、ぐっすりなシャックでした







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/03 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

シャックがモデルデビュー☆


先日、ボニママの仕事のお手伝い?
としました。




シャック、モデルデビュー
(隣の女性は…ふふふ




シャクレてるけど、まぁそこがシャックのチャームポイント
シャクレてるから、うちに来れたわけであって〜、シャクレてるからどんな時でも、上向き加減だと
ふざけた顔に見えて笑えるし〜

最初はアンダーだから、残念って思っていたけどアンダーだから良い
なんちゃって


まっっ!
とりあえず、シャックがモデルデビューしたのであります








ちなみに…この足元、誰かと言うと〜

いつもガニってて注意されるけど、カメラマンのボニママの注文にお答えして?自ら?
メレのマネしてる、メレママのマネをしてたらこんな足元になれたんだと思う




顔さえ出なくてシャックも一緒なら、いつでもやるよ〜




ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/02 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

祝☆ブログ開設1年

今日でブログを始めて1年たちました



最初は何を書いて良いかわからず、
かと言って、元々文才のない私…
文章表現力がこの一年でついたかって言ったら、全くついてませんがね



最近も書きたいネタはあるのに、面倒で書かなかったり






ブログを始めてたくさんの出会いがありました


ブログを始めていなかったら知り合う事のなかった人達ばかりです。
情報交換したり、相談に乗ってもらったり、一緒に遊びに出掛けたり、
結婚を祝福してもらえたり、とにかくブログを始めて良い事ばかりです




知り合えた事に感謝です






シャクレのお出かけレポート、トレーニングレポート、お悩み、日常、などなど、
これからもアップしていこうと思っています





今後とも、『シャクレ家の人々』を宜しくお願いします






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/06/01 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR