2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10

4ヶ月ぶりのトレーニング



ようやく公園イヤイヤ怖い怖い病が落ち着いてきたので、先週あたりから自主トレを再開しました。
でも、朝の散歩の時に公園内にいると、時々鳥除けは鳴る時があります


酷かった時は、自宅から公園の正門方面へ向かうのも裏道から公園に向かうのも断固拒否でした。
今は時々鳴ることがあっても、鳴った時だけ怖がるだけで、尾を引く事もなく、
いつでもどちらからでも公園へ向かうことができます


涼しくなってきて落ち着いてきたので、夏の匂いや気温などを鳥除けの音と関連付けていたのかもしれないです。
また来年も同じようになるのかもね


関連付けって凄いよね


秋になってもイヤイヤ怖い怖い病が治らなかったら…。
ってちょっと心配していたけど、イヤイヤそんなわけない!って思い直して秋を迎えましたよ


とりあえず、遠回りせずに公園に行けるようになって良かった〜。











火曜日は、4ヶ月ぶりのトレーニングでした



5月の初めの競技会の2週間後位に、紐なし脚側行進と招呼を新しくやり始めましたが、
その後イヤイヤ怖い怖い病の為、自主トレもお休みしていました。



久しぶりだったので、トレーナーさんに現在の状況を見てもらいました。

数日間自主トレしていた紐なし脚側行進と招呼の成果を見てもらい、まずまずの評価を頂きました

が…本番はたくさんの犬中でやるので、練習のようにはいかない。
だって、シャックは犬欲が強すぎる〜



シャックにとって何が一番課題かって、それは犬欲です




この日、トレーナーさんがトレーニングで連れて来ていたワンコ達にシャックの誘惑として
近くにいてもらいました。

チワワのマメはもちろんですが、黒柴のゴマちゃんとシェルティーのラッキーは何度か会ったことあります。
なので、シャックにとって誘惑にはあまりなりませんでした。

が…この日初めましてのMシュナのタマ付き男の子がとっても良い仕事をしてくれました〜
なかなかのオスっ気を持っていて、シャックが気にする!気にする!


その男の子が近くにいる状態での脚側行進、招呼の練習。
その男の子とすれ違いながらの脚側行進。

最初かなり気にしていましたが、私の声かけに反応するようになってきてくれ、気にはしつつも
だんだん私に集中してくれるようになってきました。



そういう状況でも私に集中させる…という練習をする事ができて良い練習になりました






まだまだですが、毎日の自主トレ頑張ります






本番まであと1ヶ月。
とりあえず、隣りで競技中の子のお尻を嗅ぎに行くのだけは勘弁してくれ〜





トレーニングの後に集合写真












ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

馬肉まみれ~!

昨日の夜から、手作り食を開始しました。



馬肉の量が、今までの一日110グラムから300グラムに増える為、馬肉ををたくさん注文しました。
冷凍庫が馬肉まみれに~

普段、冷凍ご飯をたくさん溜め込んでいますが、まめにご飯を炊くはめに




そして、こちらも届きました。

手作りだと、カルシウムが不足しがちなんだそうで、カルシウムパウダー。
それと、発酵野菜&果実。以前使用していたものからこちらに変えてみました。




更に今まで通りこちらの亜麻仁オイルもプラスします。






シャックの昨日の夕飯。

馬肉150グラムに白米と人参&チンゲンサイ。
そこにサプリ類をプラスします。
人参とチンゲンサイはフードプロセッサーにかけました。





今まで人参、ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ、もやし、キャベツ、ピーマン、キノコ類くらいが
常備野菜だったシャクレ家。
シャックが手作りになったことで、青物野菜やカボチャなんかも買うようになってますよ
シャックパパには、『シャックばっかり…』って言われそうだわ





ワンコご飯を作るのは楽しいって風子さんが言ってたけど、何となくわかる気がしてきた
でも、私の事だから面倒だなって思う時も間違いなくあるとは思うけどね。


一応、私が仕事で遅番の日が週に1回あるので、その時はシャックパパにフード&馬肉でお願いします。
その時用に、1キロのフードは常備しておく感じです。


最近与えていたワイソンは1キロがないので、今回ナチュラルバランスの1キロを購入してみました。
以前、ココにお裾分けしてもらった時にナチュラルバランスは食べていて、問題なかったので
週1のフード&馬肉は、しばらくはナチュラルバランスでいこうと思います。




今夜のシャックご飯は何の野菜を入れようかな~








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/25 14:54 ] 手作りご飯 | TB(0) | CM(6)

キャンプ2日目

ようや~く、キャンプ2日目の記事をアップしますよ~。



夜はすっっっっっごく寒かったけど、朝になり、陽が差し始めるとポカポカ気持ち良かった




マルコとシャックは本当に仲良しなのよね~
マルコはお腹を見せてシャックを遊びに誘うし
シャックは…マルコのお尻を嗅ぎまくるし
th_DSC_3254.jpg





朝ご飯もボニママ、ミンギャラママ、ココママを中心に作ってくれましたよ~
th_DSC_3259.jpg
私は、洗い物したり、コーンポタージュが焦げ付かないように混ぜたり…






ミンギャラママが作ってくれたフレンチトースト
キレイでしょ~
メイプルシロップをかけて頂きましたよ
th_DSC_3269.jpg




ボニママ作のキュウリ、舞茸、トマト、ベーコン炒め、スクランブルエッグ添え。
th_DSC_3270.jpg



こちらもボニママ作のパクチー、サラダ菜、舞茸、ベーコン、アボカドのサラダ。
炒めたベーコンを油と共にかけて塩こしょうっていうシンプルな味付け
th_DSC_3268.jpg
パクチーが苦手なココパパ。
パクチー投入前にボニママがココパパ用に別皿に取り分けてくれていたよ





夜の残りのカレーもあり、コーンポタージュもあり。
とっても豪華な朝食
th_DSC_3266.jpg




どれもこれもみ~んな美味しくて、結局食べ過ぎて後悔するのです
いっつもそう!
キャンプの朝食って美味しすぎて食べ過ぎてしまうのです。
途中から、後悔するつもりでいっぱい食べちゃう
th_DSC_3274.jpg






犬達はのびの~び遊べて
th_DSC_3302.jpg


th_DSC_3276.jpg





こうしてまったりタイムを過ごしたり
th_DSC_3279.jpg




ココとシャックは本当に仲良しなんだな~って思える写真
ずっと見ていて飽きないわ~。












最後に集合写真。
左からミント、ギャラン、ココ、ボニー、モップ、シャック。
th_DSC_3299.jpg





犬達がみんなイキイキしていて、それを見ながら人間達も楽しめる。
キャンプって素晴らしい







余談ですが…


夜の焚き火の火の粉が飛んできて…
去年のクリスマスにシャックパパにもらったカリマーのフリースが
お気に入りだったのに
穴が空いてたって着続けてやるーーーー!


前回のキャンプでの田吾作の呪いは私とココパパに降り掛かったようです。
ココパパも新品の可愛いシャツに穴が…
今度は誰が狙われるかな〜?





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/24 11:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

金目鯛祭り

キャンプ記事は、置いておいて



銚子に来てます。

毎年恒例の金目鯛祭りの為に





昨夜、遅くに銚子に着いたので寝るのが遅くなり、寝坊してしまった



今朝の散歩は短時間で済ませました。









朝ごはんに、お母さんが焼いてくれた卵焼き。
コレ、中学高校のお弁当の時にはシェアしようって友達に大好評でした。
友達が泊まりに来くると、朝ご飯には必ず出してくれたし。








お昼前、金目鯛祭りへ





銚子は涼しいはずなのに、今日はめちゃくちゃ暑かった~。
まさかこんなに暑くなるとは
シャックもかなり暑かったみたい。



毎年、キンメの煮付けやつみれ汁の試食があるのに、今年は見当たらなくて残念でした。
その代わり、いつも以上に出店があって賑わってた感じ。


でも、あまりの暑さに長居できず、帰ってきてしまいました







新鮮な金目鯛をちょっと安く買えるのが最大の魅力のこのお祭り。


毎年両親が買ってくれて、煮付けてお土産に持って帰らせてくれます。











出来上がるのが楽しみ





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/22 10:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

キャンプ1日目

犬6頭、猫1匹、人間6人でキャンプに行ってきました。


今回のキャンプは天気に恵まれて、とっても気持ち良く過ごせました



とりあえず、写真をペタペタ貼っていきます。
手抜き記事



今回デビューしたシャクレ家のテント
th_DSC_3138.jpg





一日目の昼食。
釜揚げうどん風
th_DSC_3063.jpg




楽しそうに走る、ミンちゃん、ギャラン、シャック
th_DSC_3072.jpg



一人遊びするモップ
th_DSC_3087.jpg




何か付いてる地面に体をスリスリするもんだから、パパに止められてるココ
th_DSC_3117.jpg





猫のマルコの面倒を見たくて仕方がないボニー
th_DSC_3125.jpg







そして、キャンプ中、ずーーーーーーーーっとボニママに執着していたシャック。
こんなシャック初めて見たよ〜
th_DSC_3100.jpg



ボニーにやりたくても拒まれるから、飼い主で紛らわしてた?
th_DSC_3105.jpg




こちらでも…
これはミンちゃんが弟のギャランにね…。
th_DSC_3157.jpg




こんな時でもシャックは…DSC_3158_convert_20130920235350.jpg
かなり面白がってしまい、いっぱい写真撮ってたけど。
ボニママウザくてごめんね〜







夕飯
th_DSC_3183.jpg



料理の味付けはほとんどシェフボニママがやってくれた
th_DSC_3223.jpg


th_DSC_3189.jpg




th_DSC_3212.jpg



th_DSC_3191.jpg





th_DSC_3225.jpg






これこれ、ミント家のニューアイテム
吊るし焼きにした手羽元、美味かった〜
th_DSC_3232.jpg




マルコ
th_DSC_3229.jpg




一ヶ月違うだけで先月のキャンプとは違い、夜になるとめちゃくちゃ寒かった〜。
焚き火を囲んで暖をとっていたけど、冷えきってしまった私。
薪が切れてしまった10時過ぎに寝床につきました





2日目につづく…







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/20 22:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

キャンプに来てます

ボニー、モップ、ココ、ミント、ギャラン、シャックでキャンプに来てます。



晴天で、とっても気持ちが良く昼間を過ごせました。







詳細は後日~







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/17 17:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年初の梨



『それは、水々しくて甘くて美味しいボクの大好きな梨ですね





『もちろんボク…もらえるんですよね?ね?





『これこれ!この味




『まだお皿にあるんじゃないんですか?





『もう空でした






今回の梨、職場でもらってきたのでした。
基本バナナ以外フルーツをあまり買わないシャクレ家、今度はいつ食べれるかな〜










ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/16 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

自主トレ再開


5月の訓練競技会の後に1度だけトレーニングした以来、鳥除けの音での公園イヤイヤ、怖い怖い病の為に
毎週のトレーニングどころか、自主トレ自体もお休みしていたシャック。
公園にいても、家にいても鳴るしいつ鳴るかわからないし、特に朝は必ず鳴ってたし、
トレーニング中に鳴ってしまうのだけは避けたかったのです。

って、暑かったしね〜


最近鳥除けもほぼ鳴らなくなってきたので、先週から4ヶ月ぶりに自主トレ再開しました



今週はキャンプに行くので〜
来週からトレーナーさんとのトレーニングを再開します。
JKCの競技会は春に持ち越して、来月末の訓練士会の競技会に出陳予定です
果たして、間に合うのか…。






この日はお隣の神社で自主トレ

昨日はこの神社で自主トレ中の終盤に鳥除けの爆竹音が鳴ってしまった
忘れている事を願いたい。けど、執念深いシャックだからどうかな〜








脚側停座中のシャックを上から撮ってみた。
とっても嬉しそうにやるのです






室内で紐なし脚側と招呼の練習は時々していたけど、室内だと3歩で壁までいっちゃうし、
全然練習にならなくて、思い出した時にやる程度だった。
外での紐なし脚側も4ヶ月ぶり。
やり始めたばかりの招呼も完璧とは言えないけど、まずまずな感じ。



周りに犬がいなければ…の話ではありますがね
相変わらず犬欲が強過ぎるシャック。
紐なしでも私に集中しきれるかどうかがキーなのです


特に招呼なんて、『待て』をかけて『来い』って言った時に他の犬目がけて行かないか…
それだけが心配






4ヶ月ぶりの状態をトレーナーさんに見せるのが楽しみでもあり、不安でもあり






神社で撮ってみました。
ご近所ゴールデンのアトムが年始にここで撮っていたのをマネしてね
ご利益あるかな












ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/16 00:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

フードプロセッサー

シャックのご飯に野菜をトッピングする為にフードプロセッサーを購入しました


小さくて、場所をとらないのです。
炊飯器と電気ケトルを置いてる所に一緒に置いておけるのが、狭いシャクレ家にはもってこい



これ、ほぼシャック用に買いました

きっとコーヒーフラペチーノとか~、何かのソースとか~。
そのあたりなら活用したりして…。

キース家のまりりんさんに、ハンバーグ作る時に使えるじゃん!って言われたけど…。
これ、かなり小さいし~おかず作るのに使うのやっぱ無理だった~
ってことで
一回くらいはシャックパパの為に使うか~






オクラとニンジンを試しに…
あっという間にこんな感じに








シャックのご飯にさっそくトッピングしてみました。
ちょっと野菜が多すぎたかな?

シャックはニンジンとか歯ごたえがある野菜が大好き
でも、消化吸収させる為には、細かくするのが良いそうなのです。





冷蔵庫にある野菜を適当にフープロにかけて混ぜていこうと思います。
そして、今のフードが終わったら、手作りに移行していこうかなと考えています










ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/13 22:40 ] 手作りご飯 | TB(0) | CM(2)

久しぶりのドッグラン、ピザ会



昨日は数ヶ月ぶりにドッグランに行ってきました。


ここ数日、鳥除けの音が鳴っていませんでした。
涼しくなってきたからようやく鳴らなくなってきたみたい。
(って、今朝は家にいて雨上がりに何度か鳴ってた…。まだ鳴るんじゃん



ドッグランは鳥除けが鳴る畑からすごく近いのです。
シャックと同じように苦手な子がけっこういるみたい。



ココ、モップと一緒にランに入りました。

最初3頭で貸し切り状態でした。
途中から入ってきたミックスの女の子が気に入ってしまったシャック
しつこいから止めていたけど、飼い主さんが
『今ダイエット中で、追いかけてくれると走るから、走らせて〜!』
って言ってくれたので…
DSC_0406_201309110047384cf.jpg
(ボニママのブログから拝借



早く鳥除けがならなくなってくれると良いんだけどな







夜は公園の広場でピザパーティー

ここの宅配ピザ、安くて生地も美味しいしいつも頼んでます。
ナポリの窯




シャックはなぜかココパパの足の間に




マルコも来てたよ




暗くてわかりにくいけど…




ココ





ボニー





モップ







涼しくって犬にも負担がなく、外で宴をするにはちょうど良い気候だね〜






昨夜もくだらない話で盛り上がってたけどね



この地に引っ越してきて、2年が過ぎました。
こうして近所に仲良し犬友がいるのが幸せだと感じた夜でした









ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/11 11:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

秋がやってきた~って感じ

夏場は絶対に布団の上で寝ないシャック。

今日、数ヶ月ぶりに見る姿が


私の枕使って寝てる。
(あたしより先に寝てるし。笑)






ようやく過ごしやすい季節になってきたんだな~って、シャックの行動により改めて感じる事ができるのです。








そして…寒くなると、ある意味悪夢の夜が再び始まります。
そう、シャックが足の間に寝る季節。
寝返り打とうとすると、力を入れて阻止しようとしやがるしね

でも、それも冬がきたんだな~って思えるしね。
そして、足の上で寝るシャックは、迷惑だけどたまらないのよね~







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/08 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ココ家に集合


昨夜は、隣の神社のカラオケ大会の音が賑やかすぎて…
仕事が終わってから、ココ家に避難がてら夕飯をごちそうになってきましたよ







後から来る事になっていたボニー&モップを待ちつつ、ココママが用意してくれていた
おつまみで一杯やってました




トマトとタマネギのサラダみたいなやつをクラコットに乗せて食べるの、めっちゃ美味かった





マルコ〜
マルコはシャックの事、好きみたい
遊びに誘ってきます。そして、シャックも手でチョイチョイしてちょっかい出してた。
しばらく二頭でさりげな〜くイチャイチャしてたね









ボニーが到着したら興奮してマーキングするかな?って事でマナーベルト持参してました。
シャックは女の子のお家、タマ付き男子のお家だと近頃マーキングしちゃんです
だからマナーベルトは必須アイテム。



昨夜は、シャックパパが私が帰ってくる前に先にココ家に到着していたんだんだけど、そこで事件が



装着前にマルコのお尻を嗅いで、カーテンにマーキングしたそう




シャックは生き物の種類は関係ないのね。
女子ならニャンコでも興奮しちゃんだ〜

私がココ家に到着した時、洗濯機をまわしてたんで、なぜかと思っていたら…
シャックの仕業でした。
ココママごめんなさい







ココ家のカレーをごちそうになりました〜

(食べかけだけど…)







ココパパのカレーがなかなか出てこないと思ってたら、とっておきのお皿に盛るからっていうココママ。


出てきたのがコレ

(去年、マメママがココパパにプレゼントしたお品






ココパパは美味しそ〜に食べてたよ



最近、シャクレ家は超辛口のルーばっかり使ってるんで、ココ家の味がすっっっっっっっごく
美味しかった〜。
きっと、ココママの愛情がはいってるから尚更だね
ココママカレー、また食べたい






親戚の集まりみたいになるから、犬達もリラックスしてくれます




ボニーは地方の中学生のジャージみたいなの着てたしね




モップは、昨夜も存在を消すのがうまくってね





ココ、毛が…








昨日、マルコの猫じゃらしを借りてみたら、当然ながら、かなりの食いきようだった。











結局、楽しすぎて日付が変わってだいぶ経ってから、ココ家をあとにしたのでした




ココ家、ごちそうさまでした〜










ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/08 11:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

桃大好き!





シャックは果物が大好き


みかん、リンゴ、バナナ、梨、パイナップル、メロンどれも大好き。
あと野菜になるけどスイカも大好き。



特に好きなのが桃
メロンもかな。笑
糖度が高いから、そりゃ美味いよね〜。





シャックパパのパパママから桃がたくさん届きました


シャックと一緒に食べましたよ







ちょっと大きめのをあげようとすると…







遠慮して顔を背けます。
『え?そんなに大きいのはボク用のじゃないんじゃ…』的な…






「いいよ食べな
って言うと、そーーーっとパクっと食べます




待てとも言ってないのに何に遠慮してんだか





でも、そーーーっとパクってする様が可愛いのーーーー







シャックパパのパパ、ママ、たくさん桃をありがとうございました






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/04 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

川遊び~二回目~

日曜日、シャクレ家にとって2回目の川遊びに行ってきました。


前回、クロックスで行って、靴の中で足が踊ってしまし、急な階段や、岩を歩いたりボコボコ道を歩いたりが
痛かったので、水陸両用の靴を前日の夜に買いに行きました。


コレ、プーマの靴

結果としては、穴から小さい砂利が入るし、けっこう痛くて…。
ボコボコ道や急な階段は快適だったけど、岩では滑るし…ちょっと、いや!けっこう不満




今回はミント、ギャラン、キース、ボニー、モップ、そして、偶然会ったミンちゃんと兄妹のトーゴ君と
遊びました。




シャックはやっぱり当然ですが、自らは泳ぎません。
でも、去年の今頃に比べたら、自ら水に入るだけかなりの進歩





珍しく、モップくんをカメラで捉えることができたので
P9010109.jpg







ここからはミンギャラ家が撮影してくれた写真を貼っていきます



キースも水も弾けてる~
IMG_2582.jpg



IMG_2246.jpg







ボカシ入れてて目線がわからないのが残念だけど、このソルリちゃん、
シャックのシャクレ具合見てるみたいでウケた
IMG_2588.jpg



ミンちゃんとギャラン、泳ぐの本当に上手だし、好きだよね~
IMG_2455.jpg




今回は、シャックも泳ぎました泳がせました
IMG_2394.jpg





ボニーとモップも泳ぐの大好きで羨ましいよ
IMG_2457.jpg





トーゴ君はすっごい高い岩にも登ってて凄かったな~
IMGP0676.jpg




このギャラン、ママにしがみついててめっちゃ可愛いの~
IMG_2547.jpg





~ここからまた、iPhoneでの写真~


シャックは途中から、岩からおりて来なくなったり…




そしたらモップに『お願い!仲良くして』攻撃されたり…。

モップのシャックへの諦めない精神、いつかきっと実るはず





川遊びの後は、ランチ。
前回は舞茸天ぷら定食にしましたが、今回は鶏の竜田揚げ定食にしました

この後、豆腐ソフトクリームとおからドーナツも食べた


みんな疲れてまったり~







今回の川遊び、前回より天気が良くて人間は快適な温度で川遊びできました。

今季中にもう一回来れたら良いな~






最後に、ミンギャラ家が撮ってくれたモヤ~っと感が、イイ感じのシャックとシャックパパ
IMG_2560.jpg





更に最後に…疲れて床で寝ちゃった私と寄り添って寝てるシャック









ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/03 13:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

急遽、予定変更

公園でのテント設営会を延期して、急遽川遊びに向かってます。







今日は暑いし、川遊び日和だ~






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/09/01 06:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR