2013 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 11

シェルティー8頭集合!

夕方のお散歩、いつもの公園で偶然にもシェルティー8頭集合しました。

いつもだいたい別々に偶然会うのですが、今日は何とも偶然


薄暗くなってきてしまった中で、集合写真を撮りました

薄暗い中、iPhoneで撮影したので、少し補正はしたもののかなり粗い画像になってしまいましたが…。



向かって右から
プリムちゃん、アンジュちゃん、シリウスくん、モカちゃん、メイプルちゃん、シャック、タル、ロッキー
IMG_7541_convert_20131030224748.jpg



みんな正面向いてる写真がないのでもう一枚
IMG_7544_convert_20131030224344.jpg










ついでに…

最近のシャックご飯





トッピング野菜は納豆、人参、ナス、ピーマン




大根、ブロッコリー、白菜




小松菜、舞茸、ブロッコリー、人参




かぼちゃ、豆腐、人参、ひじき、舞茸、切り干し大根




キャベツ、大根、人参、しめじ



時々、16穀米にしたり、ヨーグルトのホエイはだいたい毎日入れてます。





シャックの食いつきは良いし(ドライフードでも食いつき良かったけどね)うんPの状態は
良いし。

作るもの楽しいし




骨付き生肉を試してみたくて、先日遂に鶏の手羽中デビューしたシャック。
(鶏の骨も生なら大丈夫なんだそうです)
バリバリとっても美味しそうに食べてました


でも、ある程度の大きさで飲み込んだから、シャックパパが心配してたけど
全く問題なかったけどね。




馬肉ばかりではなく、時々骨付き肉や魚もあげたいなって思います。





昨夜のシャクレ家人間ご飯は…

シャックのトッピング野菜と同じ野菜を入れたグラタンでした。

鶏肉と玉ねぎ以外はシャックと一緒の…
ブロッコリー、しめじ、ズッキーニ、小松菜、カボチャ
が入りました



シャックパパは、
『シャックが手作りになったお陰だ〜』
って…







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/10/31 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

シャックパパがシャンプーしてくれたよ♪

 

 日曜日、シャックパパがシャックのシャンプーをしてくれました


今月に入り、台風が続いたりと気圧の関係なのか、事故の後遺症が出て首も肩も痛いし、
腕も痛くて痺れるしで…。(昨日今日はすこぶる調子が良いです
そんなわけでシャックパパが買ってでてくれました


シャックパパ、シャックをシャンプーするのは2回目。
シャックが1歳か2歳の時以来だから、超〜久しぶり!

前回はシャンプーのみで乾かすのは私がやりました。
今回は全部やってもらう前提でしたが…




まずは、体を濡らし中。
シャックパパ、椅子に座りながらやろうとするもんだから、
『シャック、じっとしてないからやりにくいと思うよ〜』
って言ったんだけどね。

結局…椅子に座ってはやりにくかったみたいで立ってやってたけどね





あっちへ行ったり〜




こっちへ行ったり〜




ちゃんと二度洗いしてもらいましたよ






リンスもして、最後のすすぎ

今回は顔を洗うのと肛門線絞るのはやりませんでした。
肛門線絞りはもちろんだけど、顔を洗うのは特に嫌がるから難易度高いと思ってね。




タオルを数枚使って、出来る限り水分を取ってもらい…






エアーで水気を飛ばし中。





シャックは特にエアーで乾かすのが苦手なので、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
完全に耳が横になってるし







当初、体はシャックパパが乾かして、首周りだけ私が普通のドライヤーで乾かす予定でした。


が…しかし


けっこう乾いたってシャックパパが言うから、シャックを預かったら、
まだビショビショじゃないか〜

って事で、またお風呂に戻って結局乾かしは私がやりましたよ







シャンプー数日前のシャック
競技会でドロドロになっても、拭いただけで放置していた状態でした








シャンプー後のシャック
耳の下あたりはまだ湿ってる状態ですがね…。





今回2ヶ月弱ぶりのシャンプーでした。
前回のシャンプーの時にもアンダーがけっこう抜けたんですが、
今回は前回の比じゃないくらいに抜けました。
シャンプー後も抜ける抜ける
部屋中舞う舞う!!

きっとね、最近ブラッシングさぼりすぎて、表面しかブラシを通してなかったから余計だね。

あと、シャックは去年も秋に換毛してたんだ〜。



もうね、コートがすっかすかのすっかすか

エプロンの部分なんて、あまりにもスカスカ過ぎて…
まるで『内◯ 裕也』の髪の毛みたいにスカスカしてるの

この日、しばらく『裕也くん』って呼んでみたよ






シャックパパ、慣れない作業お疲れ様でした
とっても助かりました。
中腰での作業、大変だった思います。

またお願いしま〜す







この日の午前中、ワクチンの抗体価検査にも行ってきました。
結果が出るのは約一ヶ月後。
レプトスピラはもちろん抗体が切れてるだろうけど、他のはどうかな〜?

きっと抗体があって追加接種しなくて良いんだろうな






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/10/29 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

モップくん一日預かるの巻



火曜日、早朝から深夜までモップ君を預かりました

ボニママが関西へ出張ということで、ボニーはココ家に、
モップ君ははシャクレ家に預けられたというわけです。



到着して早々、扇風機の前にうんPを2発、テレビの前にチッコを1発…
かましてくれたモップ坊っちゃまなのでありました

普段トイレは外派で、家では絶対しないというモップ君。
いきなり環境変わって緊張したんだろうね






朝のお散歩は後回しにして、とりあえず先に朝ご飯をあげました。


最近、ボニモップ家も一日一食は手作り食にしているとの事なので、
前日に
『モップ君って、馬肉何g食べてるの?』
って聞いたんだけど、ドライフード用意して行くよって事で、モップ君のドライフードを預かってました。


でも…いざご飯の時にシャックだけ手作りでモップ君だけドライフードってのが可哀想になって…

事後報告で、シャックと同じご飯をあげちゃいました


トッピング野菜は、豆腐、人参、しめじ、いんげん、ナス。
馬肉の分量がわからなかったので、とりあえず200グラム位にしといた。




モップくん、まずは馬肉から食してましたよ
残さずちゃ~んと完食

モップ君は口の周り毛が凄いから、食後にタオルでよ~く拭きました。
あれだね、シャックと違って拭かないわけにはいかない感じで、忘れなくて良いかもね





相変わらず、シャックの事が大好きなモップ君
そして、相変わらずモップ君を認められないシャック


シャックが自分の家なのに何でマナーベルトしてるかって?

タマツキ君が家に来ると自分の家でもマーキングするようになっちゃったから…

それは約半年前、アラゴン、フィーリ、キースがシャクレ家に遊びに来た時に始まったのでした。
室内にタマツキのフィーリ&キースが集まって、狭い室内にタマツキ率が上がったからか??

それ以来、シャクレ家に女の子が遊びに来るか、タマツキが遊びに来ると
自分の家なのにマーキングするようになったので、そういう状況の時には
マナーベルトを装着してます



タマなしココが来てもマーキングしないけどね。

室内トイレトレーニングした時に、30時間くらい我慢したのに…

マーキングなら簡単にしちゃうんだね、シャック






『ねぇ~ねぇ~、シャックってば~そろそろ僕の事認めてちょうだいよ~
って言ってんのかな。

シャックは
『やめろ!って言ってんだろ!』
の一点張り

ココとシャックみたいに、モップ君とシャックもいつか遊ぶようになるかな~
ココに対してもシャックはこんな感じに近かったもんな~。

ココが誘う、シャックが拒否る。
そんなんだったココとシャックが、今じゃ大の仲良し





家事を済ませて、遅めの朝のお散歩へ
モップ君、シャックと違ってひたすら真っすぐ歩いてくれて超〜楽チン。





ココ家に預けられている、ボニーと再会
モップ君はボニーに会えて喜んでたけど、ボニーはそうでも…





一緒にお散歩してから、ココ家へ。

シャックとマルコは相変わらずラブラブなのよね〜








その後、お昼ご飯をみんなで食べようって事で、ティーサフィママ、ミンギャラママ、
マメリクママと公園で合流

ミンギャラママが予め、みんなからオーダーをとって買ってきてくれたマックを
みんなで食べました




ティーちゃん





サフィール





ミンちゃん





ギャラン






夕方近くに家へ帰り…



モップ君とシャックにトサカをあげました。

トサカ待ちのお二人さん




気付くと、シャックのプラケージや玄関の土間で寝ているモップくん

いるのを忘れるくらいに存在を消すのがうまいのよね〜。





シャックパパが仕事から帰ると、しっぽブンブン振ってお出迎えしてくれてたよ。
普段シャックはシャックパパが帰ってきてもけっこうあっさりしたもんだからね
お腹出してシャックパパに甘えていたモップ君




夕飯の後も、まったーーーり寝ていたよ





シャックパパが布団を敷くと…

掘り始めて…




隣りに寝てた



モップくんは一切いたずらする事なかったです。
ゴミ箱は漁らない。
テーブルの下に無造作に置いてあるオヤツも食べない。


シャックのオモチャ箱からも勝手にオモチャを取って遊ばないんです。
他の子なんて、遊びに来たら普通にオモチャを物色し始めるのに、モップ君はオモチャ箱から私が
チョイスしたオモチャ以外は見向きもしなかった。

そんな子もいるんだね〜。

モップ君は変な所に気遣うし、知能が高くて何だか人間みたいな子だと思ったよ。
ウンPとチッコはお見舞いされたけどね





モップ君もシャックもシャックパパもグーグー寝た頃、ボニママが迎えにきたよ

モップ君、なかなか起きてくれなかったけどね







ボニママからのお土産。

さすがボニママだよね。チョイスがさ


これすっっっっごく美味しかった〜。

ゴーフルなんだけど、中のクリームが最高
残り少なくなってきた今日、中に入ってるパンフレットを見たら、みたらしクリームが入ってるんだって。
どうりで、変わったクリームなんだけど、クセにになる美味しさだなって思ったよ。

この他に、モップ君に給食をあげたからか、シャックの手作り食材に使えそうなお野菜まで
買ってきてくれました
モップ君の気〜使い〜な感じはボニママ譲りか??




あっという間の一日でした。

モップ君、給食付きシャクレ保育園にまたおいで〜



ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/10/27 00:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

シャック、二度目の競技会

 

 20日、日曜日はシャック二度目の競技会チャレンジの日でした




事前申し込みしてなかったし、予報では雨ということで、行くかどうか迷ってました。

応援に来てくれるみんなが、かなり行く気満々?だったので?笑
早朝4時半に行く事決定


だって朝はほとんど雨が降ってなかったんだもん!
行かずにいて、雨がほとんど降らなかったら悔しいなって思いもあってね…。





到着した頃はほとんど降ってなかったのに…
競技前、すでにドロドロ&ビッチョビチョに

本降りだったら出るのやめようって決めてたのにさ。
着いたら出なきゃ!って気になってしまった





競技開始前の練習で、異常に興奮して吠えながら練習するし。
運動会前のピストルみたいな音が数発鳴るしで、全く落ち着かなくなってしまったシャック








今回シャックは二部での出陳でした。


•紐付き脚側行進
•紐なし脚側行進
•脚側停座(脚側停座させて一歩出てまた脚側停座)
•招呼(脚側停座させて、「待て」で10m先まで離れて「コイ」で脚側停座)
•据座(脚側停座させて、「待て」で10m離れて30秒位?経ってから指導手が戻る)


紐付き脚側行進以外は全てリードを外しての競技。


犬欲が強過ぎるシャックは、地面に極力他のワンコの匂いがないうちにやろうと思ってました。
でも、興奮してたりピストル音みたいなやつのせいで落ち着かなくなってたので、少し様子を見てました。


で、3番手にやりました。






そして、いざ競技が始まると…

競技直前までのあの興奮が、すっかり落ち着いて



(競技中の写真はミンママが撮ってくれました



紐付き脚側行進中
(楽しそうに歩いてるじゃないかーーーー
IMG_5425.jpg



紐なし脚側行進中
IMG_5433.jpg


ちゃーんと私のこと見てくれてるーーーーー
IMG_5451.jpg



招呼中、『コイ』って言う前のシャック
(シャック、体曲がって待ってるけどね
IMG_5437.jpg




『コイ』で、自主トレの時のようにちゃーんと脚側につけました~
(ちょっと後ろすぎるけど…)
IMG_5443.jpg



審査員からは、
『犬の動きは良いので、指導手がもっと自信を持ってやって下さい。
自信をもって動けば犬の動きもキレイに見えますよ』

とのことでした。
(ムービー見ると、自信なさげ~に動いてる私



結果は…
47.8点。

22~23頭中
6席でした。







直前まで集中しなかったから、ダメかと思ってたのに、本番で集中してできただけで
めちゃくちゃ嬉しかった。

脚側行進中にもっとフラフラ~と離れていってしまうんじゃないかって思ってたし。

雨で車待機やタープ内待機のワンコばかりだったので、競技直前の子以外外にいなかったのと、
雨でニオイが消されてたのがシャックにとっては集中できる要因だったと思います






競技後にみんなに「あれなら表彰台狙えるよ~!」
な~んて言われたもんだから、不覚にもちょっと表彰台を意識してしまったわ

人間って愚かだよね。
やっぱり順位ってもんがあると意識してしまう。

そもそも、シャックと一緒に何かを楽しみたいっていう目的で始めたのにね。

まぁ、頑張った結果が順位で示されるのはモチベーションアップになるか










お昼ご飯は、シャックパパがポトフを作ってくれたよ

人参、じゃがいも、玉ねぎ、ヤングコーン、マッシュルームが入ってます。




ミンママ超手際良く、ホットサンドを作ってくれました





マメ




ティーちゃん




サフィール




ギャラン





ボニー&モップ





ココ




リク





プロの部で、リクと出陳したマメママ。
1席おめでとう

リク、めちゃくちゃ楽しそうにやってたね~





終了後、タープをみんなでコンクリートの所まで運んで畳みました。

こんな悪天候の中、タープを提供してくれたココママ、ミンママありがとうございました



応援に来てくれた皆さん、こんな最悪な天候の中、ありがとうございました








今回の参加賞はバスタオルでした








シャック、これからも楽しみながらをモットーにやっていこうね








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

シャック、頑張りました!

シャック、二回目の訓練競技会。

雨の中、頑張りました~


詳細は後日…。

競技直後にシャクレ家で記念撮影




ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

雨が降りませんように…

火曜日の朝、競技会前の最後のトレーニングでした。


みんなが散歩がてらシャックのトレーニングを見にきてくれた?んだよね?





今週に入って、興奮して吠えながらやろうとしてしまう事があり、それを何とかしたくて…。
特に、『ついて』とか声でのコマンドの時に吠える



そこで、トレーナーさんの指示通りやってみたことろ、吠えずに落ち着いてできました。


まずは普通に歩き始めて、脚側できたら声で褒めずにクリッカーを鳴らす。
しばらくしたら、今度は声で褒める。



脚側停座をさせる時にいつもは『ついて』と言ってますが、
ハンドシグナルに変えてみました。
すると、吠えずにすんなり脚側停座します。



段階を踏んで行き、興奮のない状態を伸ばすという感じ。


そしたら、興奮せずに出来ました





日曜日の合同トレーニングの時に、シャック同様タマ付き男子がいて、
その子とガウガウ言い合ってしまったシャック
(ティーママにシャックもあんな風になるんだね〜て言われたわ。笑)
それが尾を引いていたのかな〜?
原因は何なのか…。









日曜日、今のところ曇り時々雨。

どうか小雨くらいで済みますように…





トレーニングの後にみんなで集合写真。








待てさせて、『コイ』で一斉に飼い主に向かって走ってくることころ













シャック、途中で隣のシャンちゃんの匂い嗅ぎしてるし…。

モップ、ようやく立ち上がった?笑












春から秋までトレーニングお休みしていたにも関わらず、無謀にも2度目の競技会チャレンジ


どうか、雨が降りませんように









ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

姪っ子と…2日目、3日目。


初日は運動会の後に駆けつけてくれた為、夜21時半頃にシャクレ家に到着した姪っ子と姉。

姪っ子達が来て、2日目の日曜日の午前中は合同トレーニングでした。
姪っ子達は運動会の疲れが抜けていなくて、シャックパパと先に帰っていました。



私とシャックが自宅に戻ると…
お寿司をとったとのことで


銀のさら ですけどね
ネタが大きめでなかなか美味しいのです。








そして、夕飯はシャックパパが作るお好み焼き





サザエさんが流れる中でのお好み焼き。
昭和〜な感じの写真だわ〜
下の姪っ子がお皿を持ってくれて、私の姉がお皿の上で5等分にしているのです。笑





シーフード入りお好み焼きと豚肉とチーズのお好み焼きを焼いてくれました。








そしてこちら


コメント欄でリリーママさんが教えてくれたトマト丸ごととチーズを使ったお好み焼きです


ホットプレートではなく、フライパンでじっくり作りましたよ〜。





これがほぼ出来上がり写真。
厚みが伝わらないですが、トマトが丸ごと入っているので、まるで太鼓みたいな形です。

リリーママさ〜ん!こんな感じで間違いないのかな〜?




普通のお好み焼き同様に5等分にしてしまったら、崩れてしまったので写真は掲載しませんが…。

味はめっっっっっっちゃ美味しかったです


今度は切らずに丸ごと食べたいな〜って思います。
とっても美味しかったので、みなさんも是非とも試してみて欲しいです









たこ焼きは好きだけど、お好み焼きはあまり好きじゃないって言ってた、下の姪っ子



なのに…シャックパパが焼いたお好み焼きとトマトのお好み焼きは美味しかったみたいで、
『美味しい美味しい
ってパクパク食べてくれました。






普通に5人分の分量で作ったのに、
『おかわりないの〜?』
って催促されました。二人とも大人と同じだけ食べてるのに…。
仕方がないので、ご飯を炊いておにぎりを作ってあげましたよ

下の姪っ子、ちょうど前歯が抜けて鬼の子みたいでしょ?笑





シャックにも炊きたてご飯をちょっとあげました。
気付いたら…あれ??





お弁当つけてどこいくの〜?

アゴについてるのに、全然気付かないシャックが可愛くって〜










最終日のお昼ご飯は公園でうどんを食べました。
(シャックパパは仕事)

姉も姪っ子もシャクレ家の人々を見ていて、公園のかき揚げうどんが気になっていたそう。

下の姪っ子だけ冷やしきつねうどんに。
『夏なんだから、冷たいのに決まってるでしょ!』って…。
この日も昼間は暑かったけど、もう秋じゃんよ





シャックは足元でウトウトしてました








下の姪っ子はシャックが大好き
だけど、シャックが電話に反応したりして吠えると、めちゃくちゃ怖がります。

『シャックが吠えて怖いからママ側にいて〜』みたいに言ってたり。

だから、
『シャックは怒ってるんじゃないだよ。しゃべってるんだよ。』
って言ってみてる


だけど、吠える=怖い
ってインプットされてしまってるので、なかなかね〜。

ぜ〜んぜん怖くなんかないじゃーん。って言ったって。

犬に吠えられて怖いって感覚に理由はないんだもんね。
怖いと思う人にしかわからないだろうし。






そのうち、シャックが吠えたってへっちゃらになるんだろうけどね。
それまでには時間はかかるだろうけど。

きっと、この前歯が生え揃う頃には…。
なんてね






はぁちゃん、くぅちゃん、また泊まりにおいで〜

今度はお好み焼きだけでお腹いっぱいにしようね






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/10/17 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

合同トレーニング

日曜日は初の合同トレーニングでした。

シャックは犬欲が強過ぎる為、他のワンコがいる中でも私に集中できるように、競技会に向けて
参加しました。
他にも、シャックと同じように競技会に向けて参加した子、ワンコ慣れしていない子なども含めて
6頭が参加しました。



ハードルを越えて、ポールの前でお座り。
などゲーム感覚で飼い主さんと楽しくって感じのトレーニングでした。

シャックはハードル飛び越えるたびに『ハードル飛べたよ!』ってアピールしてくるし







参加したシェルティーのラッキー




トレーナーさんからは、終始「叱ったりせずに、出来た事に対して思いっきり褒めてあげて下さい」
という事を強く指導されました。




こうして他のワンコとすれ違いながらでも私に集中して歩けるように…

って、隣を歩くのはマメだけどね
マメはマメママママと参加





ティーママも競技会に向けて、サフィールと参加しました






サフィール、とっても良い子なんだよね~
天真爛漫って感じ?






シャックもとっても楽しそうで、私もめちゃくちゃ楽しかった









シャックのそばにいるのは、姪っ子。
シャックのお水係をいつもかって出てくれます。

オシッコした所にお水をかけてくれたり、水分補給させてくれたり。
この日はけっこう暑かったので、シャックのタンクトップが乾いてきたらお水をかけてくれたり。




合同トレーニングの最後に、2組に分かれて、リレーをやりました。
ハードルを越えて、ポールの前で座る。を、3つあるハードルとポールで行うという。

競技会に参加予定のシャックとサフィールとサラちゃんは更に座れの後に伏せも追加して…で競いました。


シャックがすんなり伏せしなかったりで…
競技会参加予定チームは負け




あっという間に予定の2時間が過ぎてしまいました。
とっても楽しかった







最後にみんなで集合写真。


合同トレーニング、シャックと私にとって、良い経験になりました。
また機会があったら参加したいと思います。




終了後にマメ、サフィールと






トレーナーさんが、合同トレーニングの参加者に用意してくれた参加賞。







そして、こちら


トレーナーさんが参加している団体です。
とっても素晴らしい活動です

良かったら覗いてみてください。
NPO 法人キドックス


参加賞に頂いた柿は、キドックスの子供達が収穫してくれた柿なんだそう。




トレーナーさんは、キドックスのドッグプログラムに携わっています。



こういった活動が、広く知られると良いなと思います。








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

姪っ子が泊まりに来たよ

夜9時過ぎに、シャクレ家に姪っ子2人と姉が泊まりに来ました。

姪っ子達は、幼稚園も小学校も先週の運動会が延期になり、今日が運動会でした。

なので、運動会の後に強行スケジュールでシャクレ家へ


お土産にぬれせんと、きんめだいサブレをもらいました。





くぅちゃんは、借り物競争で二位になったんだってさ





姉と話が盛り上がっていたら、いつの間にか姪っ子2人は床で寝てしまってまして。
(シャックパパもソファで寝てたけどね



ふと見たら…






五年生のはぁちゃんが、シャックの手を握って寝てました


何だか、あったか~い気持ちになりました









普段寝始めは、私かシャックパパの頭の上あたりで寝ているシャック。

だからいつも、シャックのどこかに触れて眠りにつく私


シャックパパも同じ事してたんだよな~



ここ数ヶ月、へそ天で寝てる事が増えてます
リラックスしてるんだね~。


シャックには、もっともっと自分をさらけ出して欲しいな~。







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/10/13 01:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今週のトレーニング



20日の競技会まで時間がなーーーーーい





ってなわけで、火曜日はトレーニングの日でした。



毎朝5分~10分程度の自主トレしてます。
それなりに集中して楽しくやってるシャック。
犬欲がハンパないシャックは、やっぱりワンコが通ったりすると気になって集中力ダウン。
そんな中でも、生まれて初めて覚えた技でもある、『待て』だけは完璧。
視線は完全に犬だけどね



やっぱタマ付きだから限界が…
な~んて、言い訳してみたり



今週も誘惑があっても私に集中できるように!
ってことで、グーちゃんに誘惑してもらいました






シャックが上手く脚側行進できたらその都度解放してちょっと遊ぶ…
ってのをやっていたら、私の動きが不自然過ぎて笑えるってマメママに大ウケされたよ

(マメママ撮影)



グーちゃんが側で伏せしている中での招呼。

(マメママ撮影)




シャックはグーちゃんが大好き
トレーニング中、近くにグーちゃんがいると気になって仕方がない。





ではでは、


ちょっと、
いや私としては、かなり面白いトレーニング中のエピソードを紹介



ムービーがあったらわかりやすいんだけど…

ないので、私のわかりにくーーーい文章で想像して下さい。






シャックが紐なし脚側行進中に、誘惑の為にあえてすぐ隣をグーちゃんが紐付きで脚側行進してくれました。

出だしは順調
私を見ながらの脚側行進が出来ていました




でも…
グーちゃんと



すれ違う直前、まずは鼻をクンクンして
すれ違う瞬間、顔もグーちゃんのお尻に向いていて
すれ違ったら…
そのままグーちゃんのお尻に顔を埋めて追いかけてった…


ドリフのコントかよ?




そこで『ついて!つーいーて!!』
の私の声に我に返ったシャック


魂が戻ってこれたーーーー




やってる最中は必死だった私、後から思い出してかなり笑えたわ



前だったらそこまで行ったら我に返れなかっただろうな~。
ちょっと進歩?




最後に、本番を想定して5科目通してやってみました。

マメママがムービーを撮ってくれ、見てみました。

あら?
なかなかじゃないの?

本番でこれができたら最高だわ
本番ではムービーの状態の何割できるか?


いやいや!
ムービー以下はないな。
って気持ちでやりますよーーーー










トレーニングが終わる頃、ティーちゃんが遊びにきてくれたよ










シャックのカラーをビゲンで染めたら、ティーちゃんと親子みたい?






マメは私が持っていたオヤツが相当気に入ったようで?いつもか?
これしたらくれる?あれしたらくれる?
ってアピールしてた

マメは私のコマンドもちゃーんと聞いてくれる。
スーパーチワワだよ







ボニーもシャックの後にトレーニングしてもらってたよ
このボニー、女の子って顔してるよね

ボニーはシャックと違って出来が違うんだよね~。
さすがシェパードって感じだよ







モップも付き添い?できていたよ。
頭にオモチャ乗せても気付かないでずっと乗っけてるんだよ。
っていう写真だよ





シャックもボニーも飼い主と楽しみながら20日を迎えたいね





競技会まであと9日。
日曜日は合同トレーニングがあります。

土曜の夜から2泊で姪っ子が遊びに来るので、合同トレーニングに付き合ってもらう予定です









ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

シャックパパ、過去最高の出来!



シャックパパがね、どうしてもブログにアップしてくれっていうので~







一昨日の夜、シャックパパがお好み焼きを焼いてくれました



たっぷりのキャベツに豚肉と揚げ玉が入ったシンプルなお好み焼きでした。
ふわふわでとっても美味しかったです





過去最高の出来だ!!

と自画自賛してました





変顔してるシャックパパに
『なんて顔してんの?』って顔で冷たい視線を向けてるシャック






お好み焼きは、率先して作ってくれるシャックパパ。

また宜しくお願いしま〜す






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/10/06 00:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

11日目



シャックのご飯を手作りにして今日で11日目。




初ご飯のトッピング野菜は、人参とチンゲン菜でした




何度か撮り忘れたけど、撮った分だけ〜。

毎回撮っておくと、何を入れたか忘れないしトータルバランスの確認にもなるしね。
慣れるまで撮っていこうかな。

まるで毎日お弁当を写真におさめるお母さんみたいな感覚?
ちょっと違うか






人参とピーマン





人参とキャベツ


ニンジン率が高いね





手作りを始める前、『え〜!面倒臭がりのこの私にはムリ〜
って決め込んでました。

めっちゃ拒否してました


冷蔵庫に野菜が人参しかなかったら人参だけでも良いし、1週間のトータルで考えて
バランスがとれていればOKだよ。みたいに?風子さんにアドバイスをもらいました。


そんな感じなら出来るかも〜
てな感じで、フードプロセッサーを購入し何とな〜く始めてみましたが…




あら???

シャックのご飯作りが予想に反して楽しくて仕方がないじゃないの






色々入れたくなってきちゃってね〜。



切り干し大根、ヒジキ、納豆、エリンギ





セロリ、ブロッコリー、カボチャ、豆腐(トッピングだけ撮影)

これ、味見したらすごく美味しかった



人参、ピーマン、エリンギ





カボチャ、豆腐、オクラ、しめじ




オクラ、納豆、椎茸





オクラ、切り干し大根(トッピングだけ撮影)




撮り忘れた分に、バナナやヨーグルを入れた日もあったしキャベツだけの日もありました。




今日は何を入れようかな〜って考えるのが楽しい

だって、基本野菜を切るか、ちぎるかしてフードプロセッサーに入れるだけ
調理が必要ないからね。






うんPの調子も良いし、匂いも以前と比べてかなり少ない、吸収が良いのか量が半分以下




何より、シャックが毎回美味しそうに食べてくれるし、食いつきがものすごーーーく良い
まぁ、元々何を食べても食いつきは良いんだけどね。




とりあえず、頑張らずに楽しく続けていこうと思っています





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/10/04 23:52 ] 手作りご飯 | TB(0) | CM(4)

キースが遊びにきたよ♪

昨日はキースがシャクレ家に遊びに来てくれました






しばらくシャクレ家でおしゃべりした後(飼い主がね)公園に移動。






そうそう、キースも1歳過ぎて大人になってきたみたいで、シャックのキースへの対応が
8月のキャンプの時と比べてちょっと違ってきてた。
ほんのちょっぴりね、男として?って感じ?
だからって、ケンカするとかじゃないけどね。


そうやって、犬同士の関係性が変わってくるを見ているのも面白いのです

キースが使ってるこのピンクのリード、BLCのラバーリードみたいにラバーが編み込まれています。
BLCよりも固めだけど、ラバーの効き具合は凄いです。
カラーも豊富だし。何てリードだったっけ?





キースが来るって事で、みんなが集まってくれ、みんなでうどんを食べましたよ。







昨日はボニーの3歳の誕生日でした
10月1日だってわかっていたのにうっかり忘れていてごめんよ〜

ボニーおめでとう










みんなで遊ばせようと思っていたのに…
激しい雨が降ってきてしまい、屋根のある所で雨宿り。





なかなか止む様子もなく…




みんなで集合写真。




上段左からティアラ、サフィール、ボニー、モップ、ココ
下段左からラッキー、マメ、シャック、キース

(マメママ撮影)




(マメママ撮影)




キース今度は天気が良い時にみんなで遊ぼうね





キース家のまりりんさんが酵素玄米を4合分も持ってきてくれました。
しかも炊飯器ごとね
うちの炊飯器に移して、昨夜のシャックご飯に酵素玄米を入れました。


手前のお赤飯みたいなのが酵素玄米。
もちもちしていて香ばしくめちゃくちゃ美味しいのです

トッピング野菜は人参、チンゲンサイ、オクラ、納豆です。








昨日はトレーニングのはずでした。
キースに見ていてもらいながらトレーニングする予定でしたが、諸事情によりキャンセルしました。
でも、どっちみち雨で中止でしたけどね。

私としたことが…20日の競技会を27日だと勘違いしてました
全然時間ないじゃん



トレーナーさんに話したら、『大丈夫!1週間じゃ変わらないから!』
って事でした


私の気持ちの問題ね






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/10/02 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR