2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05

サプリ変えてみた


シャックのサプリ類を見直しました

以前は、発酵野菜パウダーやトライプを与えていましたが、下痢から膵炎を併発してしまった関係で、
念には念をということで、プロバイオテクスと消化酵素を与えてみることにしました。


元々、お腹は強い方のシャック。
下痢だって今回で犬生3回目だったし。
約5年間で3回はかなり少ない方らしいし。


きっと、今回下痢になった原因は鳥除け爆竹が鳴り始めているので、
日々のストレスの蓄積からきているのではないかと。

そして、追い討ちをかけるように雷が鳴りドカーーーンと腸内バランスを乱されてしまったのでは?
というのが勝手な予想。


でも、あながち間違ってないらしい。


と、いうわけで…
今後腸内バランスが乱れないようにプロバイオテクスと消化酵素を追加してみました。


消化酵素はとりあえず市販のサプリタイプ。(向かって右)
プロバイオテクスは人間用(向かって左)
手作りだと不足しがちなカルシウムはパウダーで。(手羽先なのど骨付き肉を与える時は入れません)
そしてビタミンCもサプリでも摂取。







他に不足しがちな物として、ナトリウム。
これは発酵系の味噌やお醤油から摂ってます。

それから亜麻仁オイルも欠かせません。

リンゴ酢は朝か夜のどっちかだけ。
ゴマやきな粉も時々。
納豆はほぼ毎日入れてます。





お肉は馬肉、鶏レバー、鶏手羽、牛ハツ、マトンを日替わりで。

野菜はキャベツ、人参、小松菜、豆苗、オクラ、カブ、大根、ほうれん草、もやし、スプラウト、ブロッコリー、
ゴボウなど…。
そしてキノコ類も時々。
生卵、ヨーグルト、ひじきを入れたりすることも。






膵炎回復期には、獣医さんからもらった消化器サポートのサンプルをもらったので、数日間はそれで過ごしました。
そして、風子さんから教えてもらった膵炎レシピに切り替え、徐々に今まで通りの生食に戻していきました。



これが膵炎回復期に食べていたご飯
鶏胸肉の皮を取って茹でたもの、カッテージチーズ、ゆで卵の黄身、じゃがいも、オートミール、ヨーグルト。
この日は納豆、キャベツ、小松菜。
低脂肪を意識したレシピです。






現在のシャックご飯
鶏レバー、鶏手羽先、小松菜、オクラ、キャベツ、ヨーグルト、サプリ類。
白米、カボチャ、ゴボウ、舞茸のおじやをちょっぴり。(引き続き10日に1回位まとめて作ってます)
おじやは、前は朝夜共に与えてましたが、白米とカボチャの量を減らして朝だけにしてみてます。




やっぱり生肉の方がンコの調子がすこぶる良い





手作りって、ずっとこれってのがないのが面白い。
その日によって、
今日はこの野菜にしてみようかな~
これ入れてみようかな~

ってのも面白い。



骨付き肉をバリバリ食べてる姿を見るのも嬉しい
時々、グチャグチャに混ぜずに写真のままあげた時に何から食べるのか見てるのも面白い。
シャックは混ぜなくても完食しちゃいます。




より良くという事でサプリやトッピングを微妙に変えたり、または戻してみたりをしていくとは思うけど、
今後もシャックの健康の為に楽しんでいこうと思います。







近頃、季節の変わり目のせいなのか、去勢したせいなのかマッタリしてる事が多いシャック。
人間もこの時期5月病になったりするしね~。








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2014/04/30 16:51 ] 手作りご飯 | TB(0) | CM(4)

キース家訪問、お散歩


この間の日曜日、キース家へ遊びに行ったよ


まりりんさんが焼いてくれた、大豆粉を使った糖質制限クッキーを頂きながらコーヒーを飲み、
まりりんさん、キースパパ、ソルリちゃんと共にワイワイおしゃべりしまして~


てか…クッキーの写真、撮り忘れた~。
めっちゃ美味しかったのにーーーー!




他にもケークサレも頂いて、なんやかんやお話して…




夕方、キースのお散歩コースを案内してもらったのだ

th_DSC_5124.jpg





まりりんさんとシャックパパ、シェルティー2頭飼いの夫婦みたいじゃない
th_DSC_5144.jpg
(あっっ!身長が一緒だ…



キースのお散歩コース、車の通りがほぼなくて、静かだし時々アップダウンもあって。
とっても良いコース
th_DSC_5147.jpg







お散歩後にキース家の玄関で足拭き待ちのお二人さん
th_DSC_5151.jpg


th_DSC_5156.jpg





また、キース家に遊びに行って、美味しいものごちそうになって
一緒にお散歩行きたいな~





まりりんさん、ごちそうさまでした





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/04/26 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ココと一緒にベーグル屋さんへ


日曜日にキース家に遊びに行った記事をまだアップしてないんだけど…


今日は、ココママの運転で米軍基地の近くにあるベーグル屋さんへ行ってきました







クンクンクンクン良い匂いがするな〜。






私が頼んだのは、エビとアボカド
サラダとスープとドリンクがつきます。





ココママはスモークサーモンとオリーブのベーグルだったかな?
それもとっても美味しそうだった







ベーグルも、プレーン、米粉、全粒粉の3種類から選べます。
私はプレーンにしてみました
具沢山だし、ベーグル自体もとっても美味しかった〜。







今度はシャックパパも一緒に行きますかね





〜おまけ〜
シャックはこうしてココの足の下をくぐるのが好き










ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/04/23 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

一安心



シャック、土曜日の夜から形のある便が出始めて、昨日の朝からは通常便に戻りました〜


th_DSC_5043.jpg



どうしてもシャックの事になると不安に思いすぎるクセがありまして…

今回もかなり不安で不安で…
ネットで調べれば調べるほど、悪い方に考え過ぎてしまってね〜。


で、風子さんと一昨日LINEで会話していて、

『不安に思って治るなら思って良いけど、良いことないよ』
『それよりも取り組むべき課題に目を向けて』


って言ってくれた。
そうだよな〜。って思った。
この言葉がずっと頭の中を巡っていて、昨日の仕事中に完全に目が覚めた。
(去勢手術のあの件の時にも同じような事を風子さんに言われてたかも…

シャックの事になると、私は見えない物に対して不安に思いすぎるクセがあるなって。
震災がまた起きたら…シャックが留守番中に起きたらって異常に不安に思ってた時期もあったし。



てか、見えない物に不安を覚えるのって、シャックと一緒だ…。

犬は飼い主に影響されるっていうけど、一理あるんじゃないかって思った。


シャックは去年から夏に近付くと、鳴ってなくても畑の鳥除けに恐怖を感じて公園に行くのを拒んだり。
まぁ、元々雷鳴るとブルブル震えちゃったり音響シャイな所はあるんだけどね。




シャックの健康面以外の事にはかなり楽観的になれるのにね。



風子さんの言葉でそういう自分に気付いたわ〜。
(今更だけどね




このクセ、意識して直していかなきゃ〜。






とりあえず、シャックはあと2日でお薬飲み切るし。
しばらくしたら徐々に元の内容の生食に切り替えていく予定です。
そこに更にプロバイオテクスのサプリを追加していきます。





膵炎再発は怖いけど、ストレスに負けない身体と心を作ってあげられるように、
楽しみながら頑張っていれば、再発なんてしないはず






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


[ 2014/04/16 00:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲーリー

シャック、月曜日の朝に散歩中に胃液を嘔吐、留守番中にご飯を嘔吐。

昼休みに帰宅したら、嘔吐跡が…(完食してた)


そして火曜日の朝の散歩中にゲーリー
帰宅途中にお腹が『ゴロゴロ』鳴ってるのが聞こえてきました。
帰宅してからもしばらくものすごいゴロゴロ音が鳴ってました






シャック、犬生3回目のゲーリーだったんです




そして、病院へ連れて行き…
血液検査、エコー、検便の結果、細菌性のものではなく、何らかが原因で腸内バランスが
乱れてしまったのでは…との事でした。


点滴、注射をしてもらい、お薬をもらって帰りました。
この日は一日絶食。



そして翌日、またもやゲーリー。
お散歩中のトリーツも食べないし。



そして、翌々日の朝もまたゲーリー。
あまりにお腹が痛いのか震えてました。


仕事を午後からにしてもらい、病院へまた連れて行きました。



シャック、膵炎を併発してしまいました



先月の中頃あたりから若干軟便ぎみなのが気になってはいました。
それで、ミヤリサンを飲ませてみたりしていました。
カレンダーにつけている情報を見たら、先月末に軟便で半日絶食してる日と1日絶食してる日があったのです。


その辺りから調子悪かったのかな。

手作り生食にしてから、軟便や嘔吐ってなかったんです。
もちろん下痢もね。


軟便が続いてた時点で診てもらえば良かったのかな。



日曜日の雷で急激にストレスが加わって、軟便で持ちこたえてたのが一気にきちゃったのか…。





色んな後悔が…






昨日も仕事を途中抜けて病院に点滴を受けに行きました。
お腹のゴロゴロも止まっているし、もう点滴に行かなくても飲み薬だけで大丈夫でしょうって事で
一安心。




そして今夜、ようやく形のある便が出ました


ウンチングスタイル中にこんなにドキドキしたのは初めてでした。



良い便が毎日出続けてくれないと安心しきれないけど、とりあえずは一安心。







膵炎、1度なると繰り返す恐れがあるそうで。

とにかく今はきちんと治して、今後は繰り返さないように食事の管理や、ストレスに負けない強い心を
築かせてあげられるように、私が努力していかなければなと思ってます。
そして、シャックにとって精神的にもっと頼れるハニーにならねば!!



もしも雷が引き金になっていたなら…
音響シャイ、時間はかかるかもしれないけど、それに少しでも打ち勝つことの出来る心を作っていってあげたい。


私がもっともっともっと頑張らなきゃ













シャクレ家、今年に入ってから不運続きです。
いったい何なんだ…。

年明けにシャックの去勢手術のあの事件…
先月私のおばあちゃんが突然亡くなり…
その2週間後に公園散歩中に首つりしてる人発見しちゃうし…
そして、今回の膵炎。


もうお願いだから…
シャックに降り掛かるのだけは勘弁して欲しい。








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


[ 2014/04/12 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

仕事行きたくな~い

今朝の公園は7時半の段階で沢山の花見客で賑わってました。

ブルーシートで席取りしてる人も沢山いたし。


このまま、仕事に行かずに公園に入り浸りたかった…



帰ってからご飯を食べた後は、私の膝枕でこんな顔して寝ちゃった。


こんな可愛い顔を見たら、またまたこのまま仕事行きたくな~い。




さてさて、そろそろ出掛けよっと。





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


[ 2014/04/05 08:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR