2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07

グロ顔シャック


瞼にダニエルが取り憑いたっていうグローネンダールのサフィール


これを持って出動しました


取る前の写真撮っときゃよかったわ。
取ったダニエルの写真もないけど…

場所が場所なだけに、取るの大変だったけどスルッと取れたよ〜
シャックが去年取り憑いた時は毛抜きで取ったけど、このアイテムがあれば楽に取れる。

もしもの時のお助けアイテム





これはダニエル捕獲前の写真だけど、シャックってやっぱグロ顔だわ
左からティアラ、サフィール、シャック
th_DSC_5473.jpg




去年川遊びに行った時のグロのミンちゃんとシャックの写真見て、ボニママが弟のギャランとの姉弟写真と
見間違えたからね

th_DSC_5470.jpg




明日、2歳の誕生日を迎えるサフィール。
おめでとう
th_DSC_5479.jpg
サフィー、写真暗くてごめんね〜。

ついこの間、ティアラ家の一員になったと思ったら、もう2年経つんだね〜。
仔犬だったサフィーが立派になっちゃってさ。

天真爛漫なサフィール
エロいけど…。笑

良いよ。そのままエロいままで









ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/29 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウズラさんの恩恵を受ける

メンフクロウと暮らしているという知人から教えて頂いて、うずらさんを仕入れてみました。
(メンフクロウさんは、生きてる昆虫とうずらさんを食すらしい



一箱で16羽のウズラさんがいます。
うずら親鳥羽無し腸抜きでございます。
丁寧に一羽ずつビニールに入ってます。




丸ごとウズラさんなので、一度に骨や内蔵を丸ごと与えられるので様々な恩恵が受けられます




で…さばいたウズラさんがこちら。(ウズラさん2羽分)
お野菜は小松菜、豆苗、キュウリ。





さばいてる最中、口も目もあるし、爪もあるし、ちょっと大変なのです。
気持ち的にね…
けっこうグロいのですよ



だけどウズラさんをさばく事で、色んなお肉達への感謝の気持ちが溢れてきました



今までシャックにあげていた馬肉も鹿肉も羊肉も鶏肉も牛肉もみんなみんな加工されてるから
頭も顔も爪もわからなかっただけであって。
みんな一緒なのよね。
(もちろん、私たち人間が普段食べているお肉もね)





ウズラさんありがとう。
あなたの存在を絶対にムダにしない。
シャックの健康の為にシャックの身体の隅々まで行き渡らせるからね~。


って思いながらウズラさんをさばきましたよ。





シャックはたまらないらしい。
バリバリと食べてました。
頭も気にせずにね








『ボク、ウズラさんの恩恵を受けてもっともっと健康になるからね。
ウズラさん、これからもよろしくね









ちなみに…このウズラさんを買ったお店はフランス料理のお店にも卸してるらしい。
なので、シャックパパにも食べさせてみたよ。(一応、これはペット用って事で売ってる肉だけどね…)

ドッグフードでも何でも試食しないと気が済まないシャクレ家。
さすがにこれは私は食べれなくてね、見た目的に…。


丸ごと素揚げにしてみたよ
中華鍋でじっくり低温で揚げましたよ。

塩こしょうして食べたら美味しいって
だけど、見た目的にアレなんで、もういっかな~。だって




そうだ!
更にちなみに…ココに1羽解凍して持って行ったらね。
全く食わなかった
ココはあんなに拾い食い王なのに、初めて食べる物には慎重なんだよね。
繊細なココなのでした








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/27 00:42 ] 手作りご飯 | TB(0) | CM(0)

避難できるようになってきた

震災以降、ハウスが嫌いになってたシャック

元々、怖いことや嫌な事があるとハウスに逃げ込んでたりもしてたし、眠たくなると勝手にハウスで寝たりもしてた。
(例えば爪切りも嫌いだから、私が爪切り持つとハウスに逃げ込んだり)



だけど、引越し前の家であの震災時にハウスに逃げ込もうとしたら、レコード山積みの重ねて置いてたカラーボックスが崩れ落ちてきて、それからハウスに自ら入らなくなってしまってたシャック。
(これは私が仕事中でシャックは留守番だったから想像だけど、一時帰宅した時にハウスの置いてある部屋とリビングの間にオシッコチビってたから間違いないはず…)




その頃はアイリスのプラケージを使ってて、今の家に引っ越してからバリケンに変えてみた。
でもやっぱり自ら入る事はなくてご飯の時には入るけど…って感じだった。

で、ややこしいけど、またプラケージに変えたけどダメで。
四月末位にまたまたバリケンに戻してみた


その時はバリケンの中にオヤツをばら撒いたり。とにかくハウスは良い事あるって刷り込みをしてみて。

ハウスに入ったらオヤツってゲームもしてみてり。


で、同時進行で車の中はいつもフリーだったけど、カインズで買った折り畳みソフトクレートを扉を解放して設置してみた。
そしたら、意外とすんなり眠たくなるとクレートで寝たり、好きな時に出入りするように。


そんな感じでハウスが落ち着く場所かも…って思えてきたみたいで。



ちょっと前から雷鳴ると、バリケンに避難するようになってきてて。
今日も、雷鳴り始めたら自らバリケンに避難してた。
ラジオは音量大きめで鳴らして。
雷鳴ってても気にはなってるけど、時々ウトウトしてる。
雨の音も苦手だったのに、雨の音だけならほぼ気になってないっぽい。
th_DSC_5349.jpg





私が休みの時にタイミング良く鳴ってくれると、脚の間に避難して来て何とか
落ち着いていられるんだけどね。
いつもそうタイミング良くはいかないわけで…。

th_DSC_5350.jpg





プラケージよりも囲われてる感が良かったのかな?
って、前にも暫く設置してたのにな。
きっとタイミングだったのか?
シャックの最近の気分にバリケンがピッタリきて、すんなり受け入れられたのかな

th_DSC_5355.jpg






とりあえず、雷恐怖症のシャックなので、ハウスに入れば乗り越えられるようになってくれると良いよね。


そして、今日は私が休みだったから良いけど、留守番中に雷鳴っても同じようにバリケンに避難して乗り越えられると良いんだけどな。


五歳になったけど、まだまだシャックは発展途上なのです
th_DSC_5320.jpg






今年も近所の畑の鳥除けが鳴ってるし、これからの季節は公園で夜に打ち上げ花火やる人も出てくるから、
それも乗り越えられるとよいんだどね。
平気になることは難しいと思うから、我慢できるかも…ちょっと前より平気かも…立ち直り早いかも…
を目指していこう


しっかし今日の雷も長いな〜。





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/24 15:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

最近のシャックのご飯


シャックが5歳になって、出来るだけブログを更新しようと思ったのであります。
些細な事でも、日記として更新していこうと。

元々そのつもりではあったのに、ついついね
それに、書きたいのに後回しにしてて書けてない事もあるし…。
それはそのうちね





シャックのご飯、先月の末頃から炭水化物を抜きにしてます。
それまでは、白米、カボチャ、サツマイモ、ゴボウ、舞茸をおじや状にしたものを入れてましたが、
4月に腸内バランス崩して、なかなかンコが安定しなかったのでやめてみた。


カボチャもサツマイモもゴボウも繊維質、近頃のシャックの身体には繊維質が多過ぎたみたい。
以前はおじやをたくさん入れてても全く問題無しだったのに。
季節やら、状態によって変わるもんなんだろうね。




今は生肉7〜8割、生野菜2〜3割って感じです。

生肉の量は基本どの肉でも一食180グラム、それを朝と夜。
炭水化物を抜いたのでお肉の量を増やしました。
今のところ、ンコの調子もバッチリ



これは、馬肉、小松菜、オクラの新芽、イワシ節、きな粉、納豆、亜麻仁オイル、味噌、リンゴ酢。



その他サプリ類は変更なしな感じでプロバイオテクス、酵素、ビタミンC、ガーリックイースト、
カルシウムパウダー。
これらを全種類入れたり入れなかったり…。
あれ?ガーリックイーストはちょっと前から入れ始めたんだっけ?
ナチュラルハーベストのやつです。
ちょっとでも内側からダニ除けになればと…
気休めかもしれませんがね



初めてオクラの新芽を買ってみたけど、なかなか美味しかったよ




馬肉、青梗菜、豆苗、舞茸、納豆、カッテージチーズ、味噌、すりごま。
その他サプリ類。




鶏レバー、手羽先、オクラの新芽、レタス、納豆、イワシ節、亜麻仁オイル、リンゴ酢。
その他サプリ類。

イワシ節は実家からもらったやつ。
カルシウムもナトリウムも摂れるしね。



最近はカルシウムパウダーからカルシウムを摂取するのではなく骨付き肉や、
イワシ節、カッテージチーズ、ひじき、ヨーグルトなどから摂るようにしてる。





マトン、小松菜、納豆、ヨーグルト、すりごま、リンゴ酢。

お酢を一緒に摂るとカルシウムの吸収が良いんだそう。




最近のシャックご飯でした





今朝のシャクレ君。
『ねぇねぇ、ハニー!早く帰ってご飯にしようよ〜










ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/21 21:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10日間のコヨリ地獄


先週の月曜の夜、突然15連発位のくしゃみをしたシャック。

それはそれは激しいくしゃみで、左側のマズルの辺りを手で高速カキカキしながらのくしゃみ。
まるで何かを払うかのように

それを皮切りに毎日30~40回ものくしゃみをするするように。
私が休みの日にしか数えられなかったけど、毎日その位してたと思うわ~。



で、考えられたのが…

ハウスダストとか、何かの植物とかに反応してのアレルギーか?
だとしたら、毎年同じような時期にこうなるってこと?

または風邪とかで鼻炎か?

または鼻に異物混入したか?

はたまた最悪何かデキモノでも…


ただ、先週の月曜の連発くしゃみを皮切り…
ってことなんで異物混入が濃厚かな?
と様子を見てました。







そして今朝


先週の月曜と全く同じような狂ったようにマズルを高速カキカキしながらの10連発位のくしゃみをして。

床に落ちてたのが

     コレ
     


コイツはなんだ?
稲系?種系?

時々散歩から帰るとこれが腕のエルビス部分についてる事はあったけど、まさかね〜



くしゃみ連発の後に床に落ちているのをシャックパパが見つけました。
つまんだ瞬間めっちゃ湿ってたんで間違いない!
って思った。



10日間もコヨリ突っ込まれてるような状態だったなんてね
ずいぶん気持ち悪かっただろうし、ストレスだっただろうね
人間なら、鼻をホジホジとか鼻かむとかできるけどさ。






きっとね、先週月曜の散歩中に草の中に頭突っ込んでニオイ嗅ぎしていて運悪く吸っちゃったんだろうね。
で、夜にコイツがベスポジに移動してクシャミ連発。
その後も一日の中でも微妙に移動して、またまたベスポジに移動するとクシャミが出る…
の繰り返しだったんでしょう







一昨日と昨日、絶対に異物だって思ったのでシャックの鼻を吸ってみた
一昨日は変化がなかったけど、昨日は吸ってからクシャミの回数が減ったの!!
ちょっと前に移動してきたのかな?笑

そして今朝の10連発クシャミを迎えたのです。


マウストゥノーズが良かったのか



しっかし、出てきて良かった〜
ほんとあまりのクシャミの多さに辛そうでね。




それにしても、もの凄い確率だよね。
私が小4の時にあくびしたら、ちょうど飛んでた蚊を飲んじゃったことがあったけど、
それよりも穴の大きさとブツの大きさからしたら、今回のはかなり低い確率なのにさ

ココやボニーやリクの方が穴の大きさ的には入りやすそうなのにさ…




そんなわけで、10日間のコヨリ地獄から解放されたシャックでした。






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






[ 2014/06/19 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

気持ち良いね

午後から雨予報なので、今朝は今年初の5時半起きでお散歩へ。


少し足を伸ばして自転車で15分位の公園に来てます。




やっぱり5時台に起きて行く散歩は気持ち良いね~
でもそろそろ、毎日5時半起きにしないとだね。暑さ的に…。



近くに、太極拳してる人達がいるよ。
しかも、木に犬を繋いで参加してる人も。
それを見つめるワンコ。
何だか良いね~。



少し休憩してまた歩きますかね。






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/18 07:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

帰省


昨夜から帰省中。


朝は下の姪っ子も一緒にお散歩へ


帰省した時の朝のお散歩はだいたいこのお寺を目指して行きます。


やっぱりこっちは涼しい~。







シャック可愛い~ってシャックにベタベタの姪っ子




サッカー観戦中。
昨夜買った、水郷赤鶏の手羽先と胸肉をいっぱい食べてまったりしてます。






新しいスニーカーとサンダルが届いたらしい。
姉妹でお揃いなんだって。
試着中





午後からはシャックとお墓参りに行ってきます。



ヤバイ…ボニに一点入れられた~




ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


[ 2014/06/15 11:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お寿司屋さんでバースデーパーティー

水曜日、改めてシャックのバースデーパーティーをお寿司屋さんで




予約しておいたのが、この寿司ケーキ

なんと、ロウソクまで用意してくれました。


でも、火が苦手なシャック
チャッカマンでロウソクつけようとしたら嫌がったので、火は灯さずに〜。



上から見ると~


横から見ると~


中は~


ハマチとイカでバラを表現し、ワサビで葉っぱを。
な~んて、芸術的なお寿司なんでしょう
大将のセンスですね~




シャックにも、ハマチとサーモンをたくさんあげましたよ




前回同様、シャックにはボイルしたマグロのサービス





今回、大将が今はワンコは何頭いるのか聞いてみた。
ラブ、ボーダー、プードル(スタンプー?トイプー?)Mダックスだそう
いっぱいいるんだね〜。



今回は焼き魚も注文してみた。
イサキ



絶品の卵焼き
手前の小さく切ってあるやつは、大将が『この小さいやつはこの子にね』
って、シャック用に角の切れっ端をつけてくれたよ



普段食べない甘い卵焼き、今夜は特別〜
おしぼりを敷いてあるのは、
『ください』 って手でテーブルをチョイチョイするから
傷つき防止のためね。




他にもゴボウの唐揚げも頼みました。
これがまた、大きめにカットしてあって最高に美味しかった



どれもこれもとっても美味しかった。
シャックもこんなにたくさんお刺身を食べれるなんてなかなかないからね





『ボク、毎年ここで誕生日を祝ってもらいたいな』

ちなみに…後ろに飾ってあるビジュアル系バンドみたいなポスター、何だろね…。
常連さんだったのかな?今度聞いてみよっと。







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


[ 2014/06/14 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

カッパ着て


昨日は雨の降ってなかった朝しかお散歩行けなかったし、ンコも朝にちっちゃいのしか出なかったし…


今日も夕方から激しい雨になるって予報だし。
頑張ってカッパ着て行ってきた

お気に入りの(私がね)リサガスのカッパでね。





帰ってから天気予報見たら、夜は曇りじゃないか…
しかも、せっかく行ったのにンコ出なかったしね



散歩中にシャックがおじいちゃんに話しかけられた。
『風呂入りな』
って。

何だか、あったかい気持ちになったわ






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


[ 2014/06/12 09:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

都民の森へハイキング


少し日にちが経ちましたが、1日、日曜に都民の森へ行ってきました。


先月、ココ家に連れて行ってもらった三頭山があるところ。
今回は登山ではなく、ハイキングということで、ちゃ~んと散策コースを行きましたよ。


普通のスニーカーで登っちゃ大変な事になる…というのことを身をもって経験しましたから…。
私は誕生日にシャックパパからトレッキングシューズ買ってもらったけど、
シャックパパはまだ持ってないからね。



th_DSC_5251.jpg


先月ココと来たときよりも緑が増えてる気がする~。
それか、先月は緑を鑑賞できないくらいに歩く事にいっぱいいっぱいだっただけか?

th_DSC_5254.jpg



シャックはこういうフラットな道より、ボッコボコの登山道の方が上がるみたい。
ココと来た時よりもテンションが普通だったわ。
th_DSC_5257.jpg




シャックパパの足元が気になった方いますよね??いるよね??
これね、最初この赤い靴下を伸ばしきってたの。
で…さすがにファッション的に変だよってことで下に下ろさせてちょっとまともになったと思ったけど…
写真で見るとやっぱ変じゃん

靴下の色のチョイスに問題があるんだろうね。
このパンツに靴下伸ばしきっちゃうなんて、まるでシャツをタックインしちゃうおじさんみたいだよ~。
th_DSC_5255.jpg





さすがに9時過ぎたらだんだん暑くなってきました。
th_DSC_5271.jpg



セルフで撮ってみた。
シャック、シャックパパを見つめなくて良いから~!!
th_DSC_5262.jpg




シャック、階段の登り降りはゆっくりできない。
そんな子って多いよね。
th_DSC_5275.jpg

th_DSC_5276.jpg

th_DSC_5277.jpg





最後に売店でソフトクリームを買って、シャックにも一口
th_DSC_5286.jpg



シャックパパからも一口
舐めるんじゃなくて、かじってないか??
th_DSC_5297.jpg




はぁ~。
最後にソフトクリームも食べれたし、楽しかった~
ボクもいつか一個まるまる食べてみたいな~。

th_DSC_5295.jpg




ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/10 09:03 ] ハイキング | TB(0) | CM(2)

結局…買っちゃったよ


夕方、ココと公園をお散歩して。
(午前中も小雨の中一緒に散歩したけど)

お散歩中に何度か相撲をとり。

で、諸事情によりココ家には行かずに…





結局、近くのペットショップで甘いケーキを準備してしまった~。
しかもアイスまで

フルーツロールケーキとかぼちゃアイス



昨夜から出掛けていたシャックパパ。
当初、夜に帰宅予定だったのでバースデーパーティーは後日ってことにしてました。


でも、予定よりかなり早く帰宅した為、ケーキを買いに行ってしまったのです。



仔犬の頃に使ってたリサガスのお皿は毎年誕生日ケーキを食べる時だけ登場するように




小さいし、丸ごといっちゃえーーーー!!

このケーキ、人間用と同じ甘さじゃん!って位甘かった
シャックが食べてる最中にちょっと拝借したの。





アイスもボクの為のだよね??





アイスはさっぱりとしてシャーベットみたいな感じで美味しかった。
人間用もこの位の甘さで十分かな。





『アイスはほとんどハニーが食っちゃったじゃないか…






シャックのバースデーパーティーは後日まだまだ続くのです





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/08 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

シャック、今日で五歳


シャック、今日で5歳になりました




ほ〜んと、5年なんてあっっっっっっという間過ぎて

まだまだ2〜3歳くらいの感覚だよ〜。

シャックは20歳まで元気でいる予定なので
犬生の1/4を過ぎたって感じかな



成人式は、はかまでもオーダーするかな。
それか、マァラスの袴を借りに行こうかな
ちょっとサイズでかいか…。




人間でいうと、30代前半くらいかな?
それとも20代後半あたりかな?
まっ、まだまだ若造ですわ。



5歳のシャックも元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。
シャックが心身ともに元気いっぱいでいられるように、頑張ります。






今年のシャックのバースデーパーティーは、甘いケーキはなし。
後日あのお店に行く予定



今日はこれからあのお方のお宅へ行って、祝ってもらおうかな
雨だけど…。



ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/08 14:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

世界で一つだけのプレゼント


先月の私の誕生日の数日後、ココママからこんなステキプレゼントを頂きました




ココママ手作りのバッグです〜

以前にも記事にしてるけど、このシルエット画はココママがシャックの写真をシルエットに
加工してくれたものなんです。

このデータで結婚指輪の裏側の刻印もお願いしました。



こちら側が表?裏?
これはもろシャックの写真なのです。
これもココママがシャックの写真を加工してくれたもの。

普段、コンビニやちょっとスーパーへって時に使っていたスマーフと星条旗柄のバッグと同じ大きさ。
ココママ、何で知ってるの??



可愛過ぎて使うのがもったいなくて…
でも、可愛いから使っちゃうよ
って、思ってたけど、ついついもったいなくていつものスマーフのバッグを持ってスーパー行っちゃった







そしてもう一つがこちら


チャマ(ココママのママ)手作りのペットボトルホルダー


玉ナシになった今でも、マーキングマシーンっぷりは健在でして…
お散歩やお出かけの際の必要アイテムなのです。



ココママがチャマの手作りペットボトルホルダーを以前から持っていて欲しいな〜って
シャックパパと密かに話していたのでした。
『うちの分もチャマに作ってもらうか〜』ってね

願いは伝わるもんだね




パッチワークみたいに色んな生地を合わせた感じ。



私がキノコ好きって事で、ココママがチャマにキノコ柄の生地を入れて作って〜と、
リクエストしてくれてたんだって(嬉しいーーーー


どの面を見ても可愛いし、生地の組み合わせが絶妙
これって、この生地の隣にこの生地で〜ってチャマが悩んで組み合わせたのかな?
それとも、直感かな?
どっちにしても、絶妙〜!!





あっ!
どうも、ボクのハニーがいつもお世話になってます。
こんなにステキなプレゼントをハニーに頂けるなんて。
ボクも嬉しい限りです。







ココママ、チャマ、ありがとうございました。
ガンガン大切に使わせて頂きます







プレゼント頂いた数日後…
入っていた袋を片付けようと(早く片付けろって?笑)持ち上げたら、
中からバースデーカードが

ココママ、似合わない事してくれるよね〜。


でも、読んだら感動してウルっときてしまった





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/07 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

気付いたら…ブログ開設二周年


 6月1日でブログ開設して2年が経ちました。
まぁ、別にそれほどメデタイわけでもないし。
実際2年経った事を忘れていたくらいだしね


ブログを始めて2年目にも色んな出会いがありました。

楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悔しいこと…色んな思いもありました。


そんな時、たくさんの方々い見守られてるんだな〜ってつくづく感じてきました







こうやってヨダレを垂らしたり…




ココみたいに口角からヨダレを垂らしてみたり…
(前はしなかったのに、ココ化著しい





こんなに可愛い顔でヘソ天してたり…



こんなシャクレ君ですが、これからも宜しくお願いします









相変わらず書きたいネタはあるのに、なかなか書けない、書こうとしない…
どうでも良いネタばかりのブログにはなってますけどね




と、言うわけで『シャクレ家の人々』3年目突入しま〜す






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/06 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR