2016 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 08

棒ノ嶺に登ったよ


24日、日曜日、棒ノ嶺に登ってきたよ。


去年のGWに登ったので、今回二回目。

去年とは逆のルートで登ったよ。




シューズの中に異物が入って履き直してるシャックパパを待つシャック。
何だか嬉しそう

山に来ると、相変わらずイキイキしているシャック
母ちゃんは…いや、ハニーは…毎回ギリギリだよ。
君の喜ぶ姿が見たいから、ひたすら頑張るのみ…




この山は、こっちのルートから行くと、ハイキングと沢登りと両方楽しめる系なのです

浅瀬なら大好きなシャックにはたまらんのです




マイナスイオンたっぷり~なショット








去年、こっちを下りにしていて危険を感じたスポット。
奥に見えるのが、初めてモンベルのドッグキャリーハーネス使用した場所。


去年は
去年の棒ノ嶺




今年は登りにしたので、ラフウェアのウェブマスターハーネスに付け替えて、
持ち手を持ちながら、シャックを持ち上げながら歩いたよ。




で、今回は寝不足で行った私…
なので、頂上は目指さずに途中で引き返してきた。

それでも往復で4時間半。



一応違うルートで引き返してきたから、沢は渡らず下ってきた。


途中オヤツ休憩

最近山にはナチュラルローソンのちょっと贅沢オヤツを買って行くのにハマってます。
これも美味かった~。

オヤツ休憩中、お祭り?運動会?の合図みたいな花火の音が何回か鳴ってしまい…
ビビってしまったシャック
でも、ココナッツとかキャラメルコーティングされてるナッツをあげたら、完全にビビりモードにならずに
何とかなった~。

前はこういうとっておきの物でも見向きせずに、ひたすらビビってしまってた。
色々な取り組みのお陰なのか、こういう部分でもたくましくなってる




お湯が早く沸く鍋と山向きの静かなオイルバーナーを買ったシャックパパ。
そして、それに合うような五徳を作ったのです。

シャックパパが載せろって言うからさ~。笑




2日前まで雨が続いてたせいで、先週の黒檜山下りみたいに滑りやすかったのよ…

シャックのペースに合わせてトレランばりに走ってたシャックパパ。
今回初コケしてましたわ




しかもすれ違ったカップルに見られて、
『大丈夫ですか?この先滑りやすい所が続くので気をつけて下さいね!』
って言われたそう。笑


私はちょっと離れた場所を歩いていて、コケる瞬間は上から眺めてたよ。

そのカップルに『一回転してましたよ~』
って言われた。


本人曰く、ケガをしないように柔道の要領で受け身を取る為に回転したそう。





『コケてなんかいないで、ちゃんと僕のペースについて来てよね~』





明日はボニウィル家、ミンギャラ家、ココ家とキャンプ〜







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

スポンサーサイト

今年も健康優良児認定☆


検尿、検便、血液検査、レントゲン(腹部、胸部)、腹部エコー、心臓エコーの結果、
今年も健康優良児の認定受けました~

肝臓の数値は低いけど、低い分には問題ないそう。(極端に低いと末期の肝臓癌の疑いがあるけど、他が正常値だしそういう心配は一切ないと)

去年も同じこと言われて、過去の血液検査のデータ引っ張り出して確認して、色々調べたりして納得したのに…

それを忘れて今年も全く同じ作業をしてしまったっていう…


体重がこの1年くらいで0.3位増えたせいか、ギリギリはめられてたマナーベルトがはまらなくなり、
脂肪がついたかと思いきや…中性脂肪が低めだった。
なんだ~、腹筋と背筋がついたのかしら~




日常生活で特に不安要素はなくても、データ上で健康だと確認したい!
ってことで、シャックが3歳の時から毎年健康診断してるのです。


何らか見つかるなら、早期で見つけてあげたいのでね。









シャックのご飯を馬肉、羊肉、鶏肉、鹿肉、カンガルー肉、ウズラ、内臓系は鶏レバーがメインでしたが…
去年の途中から、生のトライプ、名古屋コーチン鶏頭、名古屋コーチンもみじ、羊の腎臓、鹿の心臓、
羊の脳ミソなどの珍部位も加えるようになりました。

そしたら偶然なのか?免疫力が更にアップしたのか、毎年冬から春の季節の変わり目に起こっていた、
アゴの膿皮症に今年はならずに済んでるのです





以前は全体の7割位を肉、3割位を野菜に(3種類くらい入れてた)してたけど、今はほとんど野菜は入れてません。
ブロッコリースプラウトのみ、とかパセリのみとか。
基本肉が8~9割な感じ。

この日は馬肉、鹿の心臓、豚の尻尾、鹿のグリーントライプ、納豆、パセリ、ターメリック、ローズヒップ、
亜麻仁油、味噌。
こんな感じです。





『美味しいご飯食べて、ずっと健康優良児でいるからね~








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

黒檜山に登ったよ


海の日の18日、黒檜山に登ってきました


今までにない刺激的なハイキングを経験してきました。


登山口にある看板の文字に惹かれてね。笑
だって、日本百名山って書いてあるからさ~。




険しい岩場を一気に登るハードなコース
なんて、ネット上では書いてあったのは把握していたけどね。
でもさ…



写真だと、大したことないように見えてしまうのが残念だけど。
思ってた以上にアスレチック状態だし、登りは良いとしても、
これを下るのか…とちょっとブルーになりながら登ってた私




シャックは『それ!行けちゃうんだ~!!』
って高さの岩場をひょいひょい登ってたよ。

でも、時々『これはちょっと無理かも…』
って難易度高めの岩場は自ら躊躇するので、シャックパパが抱っこしてワープさせてたよ。

そう!シャックは慎重派なの



登り始めて少しすると、こんな景色が見えたよーー。





シャックは逞しかったわよ~





『ハニー!大丈夫?ついてきてる?』





『ハニー!待ってたよ~』




延々と続く岩場を登り切り、頂上へ



さすが人気スポット。
7時に登り始めたけど、普通にハイカー多かったよ。
祝日だしね。


ガスガスだったけど、途中から少しだけ景色が見えてきた。
天気が良いと富士山も見えるらしい。




20分くらいオヤツ休憩。
ナチュラルローソンの塩キャラメルカシューナッツと、チアシードといちじくのクッキーを食しました。





頂上で昔シェルティーと暮らしていたというご夫婦に会ったよ。
なんでも18歳まで暮らしていたそう。
男の子でセーブルだったって。




20分くらい休憩して来た道を下山



上りは大丈夫でも下りは滑るのなんのって…


危ない部分はシャックパパが抱っこして下りたんだけど、人間だけでも大変なのにシャックを抱っこして
っていうのはかなりの緊張感だったそう。


上りの最中、下ってきている若い男性が滑って転ぶのを見たし、私なんて下りで3回も滑って尻餅ついたし

しかも、シャックとシャックパパは基本少し先を歩いているので、アローンよ
知らない人に『大丈夫ですか?』なんて言われたり…




そんなわけで、自分のことで精一杯だったので下りで写真は1枚しか撮れなかった。



人間だけならまだしも、微妙なサイズのシャックと一緒だとかなり緊張感ありで下らないといけない。
そんな感じだったので、シャックパパはメンタルが疲労困憊。

もちろん私も滑らないようにと気をつけながらで、メンタル疲労困憊。

きっと大型の子なら大丈夫なんだと思うよ。





帰りに道の駅でうどんを食べて、お野菜をたくさん買って帰ったよ。


この日の夕飯はシャックパパが作ってくれたよ。
全て道の駅で買った野菜。

食べかけ写真だけど…
モロヘイヤのおひたしイワシ節がけ
枝豆
鶏胸肉たっぷりの麻婆豆腐小松菜乗せ

鶏胸肉はシャック用のフープロでひき肉状にしてあるよ


昼間に糖質たくさん摂取してしまったので、夕飯は糖質オフな夕飯を心がけてくれたシャックパパ



やっぱり高原野菜は美味しいね~



次の日曜はどこの山に連れて行こうかな。






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ




ココとテクテク公園ロング散歩


私、今日から3連休
火日祝休みの私。
先月はノー祝日だったから、完全火日休みのみだったから、久しぶりの連休。
しかも3連休ーーーーー

ずーーーーっとシャックと一緒にいられるよ〜



今日はシャックパパは1時起きで釣りに出掛けました。

1時ってね、あ~た午前1時よ

そう、釣りオタはとっくに通り越して、釣りバカなシャックパパなのでね。笑



いつも通り暑くなる前に朝の散歩へ行こうと起きたら、外がかなり涼しいじゃないの

ってことで、7時まで二度寝してしまったのでした。笑


別件でココママとLINEしてて、急遽ちょっと離れたお気に入りの公園にお散歩に行く事に



1時間位テクテク歩いて





遅い朝ご飯を食べました

売店のラーメンね



私の足元で座ってアピールするココ




口元見ると…





ちなみにシャックは横からではなく、前からヨダレが垂れるタイプ





時々ぶつかり稽古を織り交ぜたロング散歩、ココもシャックも楽しかったらしい

何だかとっても仲の良いこのお二人さん。
ほんと良いコンビだよ





12時を過ぎたら何だか気温が急に上がってきて暑くなってきてね…
家路につきました。


帰ったらシャックパパも釣りから帰ってた。
デカいのが釣れたらしいよ!




ココママ、一緒に車に乗せてってくれてありがと~





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ


タル&ロッキー、お引越し


シャクレ家が今の家に引っ越して来てからの、犬友達、タル&ロッキーが今月末引っ越すことに…

先週火曜日、メイプルママがみんなに声をかけてくれて、公園シェルティー友達で集まったのです。




いつもおっとりと、そっと寄り添いに来てくれるキュートなタル
タルは雷鳴ってもへそ天で寝れるらしい。
少数派のシェルティだよね



見た目はゴージャスなのに、いつもスリスリ甘えて来てくれる甘えん坊ロッキー
シャックと一緒で音に敏感なロッキー、シャックと繊細な部分が似ているのよね〜。


隣に写ってるのは、メイプルちゃん



集合写真を撮ろうとしてもなかなか難しくてね…笑



左からメイプルちゃん、モイ君、タル、ロッキー、シャック、後ろ姿のシリウス君



シリウスくんが正面向いてる写真





シリウスくんが帰ってから、プリム、アンジュ、ベリー姉妹が合流して再度記念撮影したよ


左からメイプルちゃん、シャック、ロッキー、タル、ベリーちゃん、アンジュちゃん、プリムちゃん、モイ君




会ったこの日は、タルとロッキー含めてみんなと会うのが久しぶりだった。
なので、会えたことの喜びとかそっちでいっぱいになっててね…

タルとロッキーが引越す事が全然信じられなくて。


後からどんどん寂しい気持ちが溢れてきてさ。


出会った頃のことや、公園で一緒にテクテク歩いたことなど思い出すよ〜。

いつも公園で会うのは偶然で、会うといつも駆け寄ってきてくれて、シャックも駆け寄り、
そして3頭で匂いを嗅ぎ合い、サラッと嗅ぎ合ったら満足して。
3頭ともリラックスしてその場に伏せたり座ったりしてる…
って、そんな感じだった。

3頭で遊ぶ事は一切しなかったけど、一緒にいるとリラックスできる関係だったのかな。



何だか寂しいな〜。



でも、会えない距離に引越してしまうわけではないから、またいつか会おうね








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

サクっと景信山へ



10日、日曜日は早朝にサクっと景信山だけ登ってきました。




前日雨が降ったせいもあり、湿度が高めでね~。
汗っかきの私は、汗ダラダラ…
特に額と背中に汗かくのよね~。
山に行く時は、アネッサかアリーのウォータープルーフの日焼け止めのみを塗って行くよ!!




頂上で会った、トイプーと暮らしてるという男性が撮ってくれました。

シャックパパの立ち方が…笑



最近、C3fitのタイツを買った私、高級タイツを買うのに抵抗があったけど、買って良かったよ~!
着圧タイツなんだけど、腰、骨盤、太もも、膝、ふくらはぎとカバーしてくれる優れもの!
足の疲れが全然違うのです。





最近シャックに買った、インセクトシールドタンクトップ


虫除けシャツなのです。

親戚のフィーリが着ていてね。
ダニエル避けに効果あるらしく、パクってみた。


タグに書いてある、まるでダニエルがパニクってるみたいなイラストが可愛くてね。笑

バグズライフに出てきそうなイラストだよね~。



雨が降った翌日だったから??
なのかな?季節的なものもあるのかな?
何度も来てるのに、1番景色が綺麗だったよ~。





上りの最中に、こんな素敵なキノコにも遭遇!!

私、キノコグッズ大好きなの~!!
可愛いのでなく、毒っぽいキノコが特に好き!
これは毒っぽいというか、ど定番の赤のキノコだね。
フォルムも最高!!
引っ越したら、このキノコを庭に植えたいくらいだよ~!!!



って、キノコに関して語ると長くなるわね。




次の日曜はどこの山に連れて行ってあげようかな~。

もう暑いから、標高高い所じゃないと厳しいね。
更に暑くなったら、水遊びメインかな…。





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ


ボニー、ウィルと今年初の水遊びへ


2日、日曜日は今年初の水遊びしてきました。
沢のある山なんかでも、自ら入水するようになってるシャクレくん。
温泉状態だけどね~。笑




濁ってなくて、凄く綺麗な川だったよ~




去年あたりから、自ら入水するようになり、どんどんその成長は著しいのですが…
泳ぐのはやはり好きではない。


シャックパパが抱っこして深い所まで連れて行こうとしたら、敷いておいたレジャーシートの上に逃げた。
そして伏せてた。


こんな時に、マットトレーニング、レジャーシートトレーニングの成果を確認できたよ。
シートの上は良い事がある、安心、落ち着くって条件付けが出来てたんだね~。
家でもマットの上で寝てる時も増えたしね。



後からボニウィルが到着したよ。
実は到着時間間際に起きてしまったボニウィルママ。
相当焦っただろうね~。笑


水遊び大好きなボニー、生き生きしてたよね~。






ウィルも相当な水遊び好き




ボニウィル引き連れて、まるで大型犬2頭飼いの人みたいなシャックパパ。





『てめ~ら!あめぇ~んだよ!!』




『ほら!!咥えてごらん!!』




で、引っぱりっこするボニウィル


注:ボニウィルママは元ヤンではありません。こんなセリフも言ってません。


でも、こんなに棒が似合うのはこの人しかいないってシャックパパが言ってたよ。笑




穏やか、且つアクティブな時間が過ぎて行きましたよ~。




このウィル、投げてもらった棒を咥えてるんだけど、棒が岩に引っかかってしまって泳いでも泳いでも進まない…
っていう状態。




シャックはボニウィルみたいに泳いだりしてないけど、浅瀬に入ってお水飲んだりしてたよ。




みんなでオヤツ食べたり。

基本他の子がいると遠慮してオヤツを遠慮がちに食べたり食べなかったりのシャック。
ココとなら普段のシャックのままでがっつくんだけどね~。





今年一発目ってことで、泳がせずに慣らしな感じにしておいたけど、次回は泳いでもらうかも…
でもようやく浅瀬なら好き!に変わってきてるから無理のないようにしないとかな~。




帰り際、キレイなトンボさんがいたよ。





そして、まるで大型犬2頭引き連れて放浪してる人みたいな…




楽しいひとときだったよ~。




次の日曜はハイキングかな~。






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ
シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR