2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10

またまたやっと晴れてハイキング


25日、日曜日。
ようやく雨が降らずにハイキングに行けました。


振り返ると、 ハイキング行けたのって先月から数えて2回目…
どんだけ雨降るんだよ~。

今まで生きていて、こんなに雨続きの9月ってあったかな…



そんなわけで~。
シャクレ家が大好きな景信山に来ました




シャックは久しぶりの景信山に大喜びで、序盤から飛ばしまくって途中でバテてた

それについて行かなきゃいけないシャックパパ、お疲れ~。笑



久しぶりの晴天を山頂で見れたのは、何だか嬉しかったかも
基本シャックの喜ぶ姿が見れれば景色とかどうでも良い私…

でも、ここまで雨が続くと犬飼いにとっては死活問題だからね~。
感動もするさ!




山頂ではコーヒーと『大人のたけのこの里』で休憩





あっちの方向見てるシャックと

このKEENのトレッキングシューズ、シャックパパに一昨年くらいに買ってもらったやつなんだけどさ…
普段履きもしたいかも~!って当時は思っていて見た目も重視して選んだんだけどさ…
滑るのよ!!
買い直したい






いつも下りに使ってるコース。
連日の雨で普段乾いた山道なのに、若干沢歩き状態になってたよ~!!



上りも下りも雨続きのせいで、滑りやすくなってた。
でも、ここ数回のハイキングは棒の嶺ばかり行っていたので、滑りやすいのは慣れていたはずだった…

なのに、余裕ぶっこいて丸太の橋ですってんころりんした私





取っても取っても付いて来るタネ。
途中から諦めて付けっぱなししたよ






下山してから足を拭き拭きする時。
この状態で寝そうになってたシャック

写真だと空気イス状態に見えるけど、小さい折りたたみイスに座ってるシャックパパ。


帰り道のお豆腐屋さんで、おぼろ豆腐とおからドーナツを買って帰ったよ




そして、魚類屋さんでお寿司買って、ス―パーで買い物して帰ったよ。

帰ってからシャックの足をお湯洗いして、蒸しタオルでタオリングして~。

掃除洗濯して~。


これが出来る余裕ができるから好きなんだよね。

なおかつ、少々物足りないだろうけど、内容的にシャックが満足出来るっていう山なのです。
(シャックにとってナンバーワンは三頭山だろうけどね~)


景信山、LOVE






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

3時に起きたけど…


今日はシャックパパも休み
予報だと、行きたい山の辺りは朝は曇りで10時くらいから降り出す予報でした。
(昨夜の時点ではね…)

シャクレ家は、気象庁の天気予報アプリで1時間ごとの予報を見るのと、ヤフー地図の雨雲レーダーアプリと両方使ってます。
ヤフーの雨雲レーダーアプリは、1時間先までは5分ごと。その先は1時間ごとの雨雲の動きが確認出来るのです。
多少のタイムラグはあるにせよ、だいたい当たるので、雨の日の散歩に大活躍!

ただ、一ミリ以下の雨には対応してないらしく、パラつく雨は予想してくれないっていう…笑




で…
今朝は3時起きで山に行き、9時には下山するという予定を組んでました。
ところが、先に起きてコーヒー淹れてたシャックパパが、『雨降ってるよ!』って


しかも雨雲レーダー見たら行きたい山の方も降ってるしこのまま降り続けると…


そんなわけで、二度寝
けっこう降ってて散歩も無理そうだしってことで。

昨夜は今朝に備えて10時半に寝たのにー






起きてから、掃除やら済ませて久しぶりにデジイチでシャックを撮ってみた







安定のシャクレ顔



安定のアーモンドアイ




雨もかなり降っていたので、どこにも出かけられないし…


ってことで、ランチはお寿司屋さんに来ました

自分の分のマグロが出て来るのを待つシャック。
カウンターが気になって仕方がない。

お茶が出てきても、サラダが出てきても、自分のマグロが出てきたかと勘違いして前のめりになるのでした




いつも通り、シャックへのサービスのマグロ





『ガツガツ食べたいです』





そして、このまま寝そうになったり…
マグロの匂いの中で眠るのって最高なのか?




シャックパパ側から撮ると…

なんかホラーな感じなんだけど…




そうこうしているうちに、私がオーダーした天丼が来たよ。

衣がサクサクで、美味しかったよ〜



シャックパパがオーダーした、うなぎの小間切れ丼?だっけ??




シャックも私達も大満足でした~




帰ってから、傘をささなくても良さそうな雨になっていたので、お散歩へ






結局、日、月、火の三連休と今日の祝日、全て雨でハイキングに行けず…



張り切って3時起きしたのにさ〜。

近頃の天気は予報士さんもなかなか当てられないんだろうね〜。





今度の日曜こそ、雨が降りませんように








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

ボニウィル家に遊びに行ったよ


連休2日目の昨日、ボニウィル家に遊びに行ったよ

自分の家以外だと、しばらくなかなか落ち着かないパターンが多いシャック。

でも、昨日は違った



数十分後にはおかしなスタイルで寝始めてた(この写真はちょうど目が開いてるけどね)

このソファが気に入ったのか?
ボニウィル家が落ち着くのか?




数日前に久しぶりに大豆粉でパンケーキを作った私。
で、大豆粉で他に何かお菓子が作れないかな?
とクックパッドで調べたら、レンジでチンして作る簡単蒸しパンを発見


ちょうどボニウィル家に行くことになってたから作って行ったよ!!


牛乳、バター、ベーキングパウダー、大豆粉。
そして、砂糖は使わず、エリスリトール。
なので、糖質制限にはもってこいの蒸しパン。
小麦粉使ってないし、犬達にもあげられる。


市販の犬用おやつの裏面見た事ある??
クッキーなんかは普通に砂糖とかオリゴ糖って表記あるし、おかしなジャーキーなんかも砂糖なんて書いてあるしね。
砂糖は嗜好品。そりゃあ食いつき良いよね
市販の犬用クッキー、食べてみれば一目瞭然。普通に人間のオヤツになるレベルだもん。それってどういうことか…




私は大豆粉が大好き
大豆粉を衣にして揚げた鶏の唐揚げとか香ばしくて大好きなのです。

大豆粉のパンケーキも大好きだけど、シャックパパは苦手でした。
大豆臭いのと、エリスリトールの甘みが苦手だってさ



ボニウィルママは普段からラカントとかをコーヒーに入れて飲んでるから?
なのか、この蒸しパンを気に入ってくれたよ~
もし、シャックパパみたいに大豆粉もエリスリトールもダメだったら…とヒヤヒヤしてたよ~。





上にとろけるチーズを乗せたのも作ってみたよ。
これは出来立てのチーズがとろけてる状態が美味しかったかな…

カップはシャックパパのお弁当用のカップね。笑





シャックは団欒の場にソファがあると落ち着くのかもしれない。
自分の居場所が確保できると落ち着くんだろうね。





ボニウィルママが合間にちゃっちゃと色々作ってくれたよ~

アサリとマッシュルームとトマト炒めにパクチー乗せ?だったと思う。
めちゃ美味かった

これでビール飲みたかったよ~。
もしくは、バケットやドイツパンと共に食べたかった。



ぼっちゃんカボチャのグラタン?的なのも作ってくれたよ~。
もうね、カボチャじゃなかった。サツマイモ級に甘くてホクホクだったよ~



あと、しらすとネギトロも出してくれたよ~。
これにはニャンコの福ちゃんがちょうだいって反応してた。



途中、ボニウィルママが近所に用を済ませに出掛けて。
その間、ボニウィルシャックとお留守番してた。


ママを後追いして不安になるかと思ったけど、3頭でゲームして遊んでたらボニーは楽しそうだったよ。




もちろんウィルもね。





ボニウィル家に遊びに行って、ボニウィルシャックの距離が縮まったような気がしたよ。
今更ながらね~。笑

そして、ボニーが私に甘えてくるのが可愛くて可愛くて



ボニウィル家、落ち着くしついつい長居してしまったよ。


また遊びに行かせてね~

てか、泊まらせて~






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

不完全燃焼な休日


今日から私は3連休…
にも関わらず、雨予報の3連休。

今日は日曜でシャックパパも休みだからハイキングの予定だったけど、4時に起きて雨雲レーダー
チェックしたら、三頭山も景信山も数時間後には雨雲がかかってて断念


結局、こっちも7時半頃には雨雲かかりそうだったので、5時に起きて公園に散歩へ







そして、朝セブンティーンアイス

シャックはアイスでも何でも齧る派なので、ソフトクリームは注意が必要。笑



久しぶりにシャックご飯をアップ
ウズラ、鴨肉、鶏レバー、卵、グリーントライプ、ブロッコリースプラウト、ロ―ズヒップ、
ターメリック、あおさ、亜麻仁油、黒酢、味噌






散歩から帰って朝食を食べたら、私は10時半まで床で二度寝



お昼はシャックも入れるお店を探して行こうってことになり、比較的近所の中華料理屋さんで
ワンコOKと某食レポサイトに載ってて。
シャックパパが問い合わせたら、片言系の日本語で『大きい?大人しい?』とか聞かれ、
最終的に『うん!大丈夫!』って言われて、そろそろ行こうかと準備してたら…
お店から電話がかかってきて、『盲導犬のみです』と…


そんなわけで、昼食はシャックパパが家で麻婆ナスを作ってくれたよ。


昼食後、お昼寝中の2頭





てか、朝ちょっと降っただけで全然雨降らなかったじゃん!!

でもね、山はどこも降ってたはずなんだよね。
だから仕方がない。

ただね、この辺りも降っててくれたら諦めついたよね~。
ってシャックパパと話してたよ。


山に連れて行けなかったことを悔やんで不完全燃焼だと思っているのは飼い主だけだろうな。
シャックは一日一緒にいられて、室内でクリッカートレーニングで遊んだり、
一緒にお昼寝したり、大満足だったはず。







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

やっとハイキングに連れて行けたよ~!!


お盆過ぎから毎週日曜は雨か雨予報で、山に行けずでしたが…

ようやくシャックをハイキングに連れて行けたよ~!!!





本当は1ヶ月ぶりだし、サクっと景信山にでも…と予定してました。4時起きでね…。


結局、目覚まし通りに起きた時点での雨雲レーダーで急遽変更して棒ノ嶺へ






途中、出会ったカエルさん。
デカかったよ~!!





ここは真夏でも涼し目でお気に入りのスポットだよ~






でも、岩が多いから滑りやすいのが難点。





1ヶ月ぶりにマイナスイオンをたっぷり浴びたよ~。





来週も天気良ければ良いな。






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ


シャックパパの釣りネタ



シャックパパが釣りに行く日。
起きてそのまま行けるようにと着替え済みで寝ようとしたけど寝付けず…

で、シャックはヘソ天で白目剥いて爆睡

『シャーちゃん可愛いね~』
が口グセのシャックパパ。
こんな男になるとは予想だにしなかったよ。

まぁ、結果的には染める事が出来たって達成感でいっぱいな私





そんなわけで…



シャックパパが
『何でこの写真をアップしてくれなかったんだ…』

って言うから…

アップしてやるさ



トップで52センチ~
しかもzaraでだよ~!!!


私もシャックを迎える前にシャックパパとバス釣りしてたし、
わかる人にはわかると思うけど…

トップで52センチ釣るってけっこう凄い事なのですよ~
しかもzaraで釣るってとこがね。



ちなみに…私もこれに近いサイズを釣ったことあるんだから~!!!





今回の記事は、シャックの記事ではなく、シャックパパの記事じゃね~か








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

なかなか山に連れて行けない日曜日



4日、日曜日。
3週連続で、天気予報が雨予報で。
ずっとシャックを山に連れて行けない日曜日が続いてます。


この日は、朝はけっこう降ってたのよね~。

微妙に小雨が降る中、お散歩に行き、開店直後の公園の売店で焼きたてのパンを買って食べたよ。

クリームパンと明太ポテトパン

どっちもアッツアツで、クリームもヤケドしそうな位にアツアツでね!
たまらなく美味しかったよ~!!




翌日の月曜に休みが取れたので、久しぶりに釣りに行くことになっていたシャックパパ。
車にボートを積んだりしていたら…
散歩中のココが現れたのよ~!



で、ココ家にバーガーキング買って遊びに行く事に…

数日前にシャックバーガー食べたはがりなのにね。笑



この日、おニューのマナーベルト着けてみたよ。
シャックサイズをオーダーして作ってもらったのよ。

なんせ、前のマナーベルトはガムテープ使わないとハマらなくなってたからね。
でもね、中性脂肪は標準より低いんだから~。
筋肉ついて腹筋ついて…
きっとそうなんだから~!笑




シャックはすぐに中に入ったけど…
ココは…しばらく日向ぼっこしてウトウト寝てたよ。
けっこう外は暑かったのに。

さすがココ!!
いつも炎天下で日向ぼっこしたがるらしいよ。
変態犬だよ。笑






他のニャンコ達は二階に避難してたけど、マルコだけはずっと玄関にいたよ。

マルコ、お腹出してくれたり可愛かったよ~!

ちなみに、ココ家はマルコ以外に3頭のニャンコがいるよ。大所帯なのです。




そんなわけで、雨予報だったのに昼前からめっちゃ良い天気になり、朝以外は全く雨が降らなかった日曜日でした。


ココ家に遊びに連れて来れて、シャックはココに
会えたし、良かったかな。



翌日というか、21時出発で長野に釣りに行くというシャックパパなので、早めにココ家をあとにしました。

自転車のカゴを新調したのよ。
特大のやつに。
シャックがラクラク乗っていられるよ。




次の日曜は山に連れて行けますように!!

1ヶ月ぶりになるし、私が筋肉痛になるかな…




ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR