2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ホッとしました

先週13日の水曜日に目やにが出ていたので近所の動物病院に診てもらいにいきました。
以前から気になっていた症状もついでに相談してみました。

◎家にいる時に前と比べて寝てばかりいる
◎朝、なかなか起きない(前は6時位になると顔をペロペロ舐めて起こしにきていた)
◎心拍数が標準より少ない
◎呼吸数が安静時でも多い

3月に整形外科で通っている動物病院で、甲状腺機能低下症を疑い、検査していましたが異常なしでした。
そんなわけで、血液検査、心エコー、レントゲンを撮ってもらいました。
すると…

◎逆D状態で右心が肥大している(通常レントゲン上だとアルファベットのDの形)
◎心臓の収縮率が低下している

とのことで、『肺動脈高血圧症』の疑いがある
ということでした。
大学病院で精密検査を受ける事になりました。

◎ダッシュ厳禁(今まで朝は毎日自転車で散歩、ドッグランにもしょっちゅう行ってましたが、もちろん両方ダメ)
◎ストレス、興奮厳禁(シャンプー、爪切り、ブラッシングなど手入れが苦手なシャックは、それも心臓に負担がかかるので回数を極力減らすように言われました。)


走るのが大好きなシャック。
自転車での散歩もドッグランも大好きでした。
4月には黒姫高原や野沢温泉村の残った雪山を爆走しました。
水は苦手だけど、今年は泳ぎにも挑戦させようとか考えてました。

通常より寿命は短いかも… 
とも言われていました。

もう絶望でしかありませんでした。

その日、ネットでその病気について調べれば調べる程、深夜になればなるほど不安になり二人で号泣しました。

それから、ものすごく長く不安な8日間を過ごしました。

こんなに走るのが好きなシャックから走ることを奪うのか…とか、とにかく色々考えて悲しくなりました。









ようやく大学病院での診察日。


エコー検査、血圧測定、心電図、レントゲン。


結果は   異常なし  でした



シャックの心臓は大きいのは確かで、心拍数が少ないのも、呼吸数が多いのも確かでした。
ただ、検査上問題ないとのことでした。

簡単に言うと、特異体質みたいなものらしいです。


もう嬉しくて嬉しく
とにかく嬉しくて、嬉しくて。




シャックと共に今の地に引っ越して来て、シャックを通して知り合った方々。
8日間励ましてくれ、力になってもらいました。
本当に感謝しています。
そんな温かい方達に出会えたこと、幸せだと思っています。
この場をお借りしまして、ありがとうございました



これからもシャクレ家をどうぞよろしくお願いします
IMG_0362_convert_20120622215705.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2012/06/22 21:58 ] 健康 | TB(0) | CM(6)
あ…
あじょにしかみえない。あじょ~♪♪
とにかく異常なしでよかったです。異状ありだったら、あたし獣医辞めてたわ。
[ 2012/06/23 08:46 ] [ 編集 ]
Re: あ…
>MEREASOママ
アジョ〜v-12危なかったね。
アジョが毎日働いて、メレとママを養っていかなきゃいけなくなるところだったねe-233
[ 2012/06/23 14:15 ] [ 編集 ]
良かったよね☆
セッセと走って動き回るシャックレくんに、運動制限なんて考えられなかったから良かったです!
これからも一緒に走り回ろうね♪
いぇ〜い(@´∀`p★)゚*。+゚★
[ 2012/06/24 20:59 ] [ 編集 ]
初めて話を聞いた時は、信じられなかったけど、やっぱり信じないで良かった~
これでまた沢山走り回れるね! ん?水泳も?!♪♪
シャック、またミントとも遊んでね♪
[ 2012/06/24 22:39 ] [ 編集 ]
Re: 良かったよね☆
> ココママ
本当に良かったですv-352
ココ〜e-266これからも遊ぼうよって誘ってねv-442
[ 2012/06/25 13:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ミンママ
身近に励ましてくれる存在がいるって、素晴らしい事ですねv-354

これで水泳にもチャレンジできますよ〜v-227
ミンちゃん、シャックのインストラクターお願いしますv-344
[ 2012/06/25 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR