2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

被毛の褐色化改善

シャックの毛色はバイブラックです。
ブラック&ホワイトです。

でも、1歳過ぎた位から、シッポの付け根の上辺りと肩甲骨のワキ辺りの毛が
やや褐色化してきました

特に毎年夏位が酷かったです。
基本、年中一部が褐色してました



時々、
『あら?三色なのね?』とか…
『この部分、染めてるみたいでキレイな色ね~』

な~んて、言われた事もありました



獣医さんに、相談した事もありました。
でも、『日焼けか何かでしょう?』
とのことでした。


クリステンセンのブラックオンブラックっていうカラーシャンプーを試してみた事もあります。
効果は全くなしでした
他の黒い部分が若干青みがかった黒になっちゃったくらい?


で…
しばらく意識していませんでしたが…。
思えば、去年のの秋以降から徐々に気にならなくなってきました

秋以降に変えたものと言えば、フードをタンパク質が高いフードに切り替えました。
最初、アカナにしてみて、便の調子も良かったので、奮発して同じ会社から出ている
オリジンに更に切り替えてみました。

以前、別のタンパク質高めのフードを試したら、便の調子が安定しなかったので、
シャックにはタンパク質高めのフードは合わないのかなって思ってました。
だけど、どうしても穀物不使用で高タンパク質で、ビートパルプも防腐剤も入ってないフードを与えたくて…。

フードのお陰なのかどうかは明確ではありませんが、
今はこの通り

全く褐色している部分はありません



ここに写ってる、お尻のあたりが特に褐色化していた部分です。

ほらね。真っ黒でしょ?
もう諦めていたのでとっても嬉しい
まぁ、シャックにとっちゃ、どうでも良い話でしょうがね



で…
結局、フードのお陰かわからないけど、シャクレ家ではフードのお陰なんじゃないか…
って事になってます。

ただ…まだローテーション用のフードが決まっていません。
アカナはオリジンと同じ会社だから、ローテーションの意味がないので、
アカナ以外で探しているのですがね~。

にしても…アカナもオリジンも高いから与える予定は全くなかったのに
でも、その分他で節約すればいっか~って、割り切ってます。

安っっっっい第三のビールにするとか~。
外食は控えるとか~。

一応、毎日お昼休みは自宅に帰ってきているので、お家ご飯なんで節約出来てるし
泡さえ出れば何でも良いので、一本88円の第三のビールにしてるし~


そうやって、シャックの為にやりくりしてるんで~す


だって~、シャクレ君が大好きだから~



ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/01/10 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
ごはん、ありがとうね^ ^/
ローテーションは、ナチュラルハーベストを検討中です。
おかげでうちも晩ご飯は時々チキンラーメンよ〜♪

[ 2013/01/11 08:35 ] [ 編集 ]
馬肉や鹿肉もいいですよ~^^
高タンパク、そして低カロリー。筋肉をつけ被毛状態を良好に保つならおすすめです。我が家の犬達は一日で1kg近く消費しちゃうけど、シャックのサイズなら100gでも変わると思いますよ^^
[ 2013/01/11 10:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ashatomさん
ナチュラルハーベスト、高いですよね〜v-12

袋ラーメンは安くて節約にはもってこいですねv-353
[ 2013/01/11 23:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> MEREASOさん
馬肉、鹿肉は生であげてみたいと思ってるんですが、
1キロ単位の冷凍で買った時に、どうやって小分けしようか悩んじゃってv-388

めっちゃ切れる包丁なら冷凍状態でも小分け用に切れるかしら…。
生肉も再検討せねばv-355
[ 2013/01/11 23:21 ] [ 編集 ]
高いよね〜
オリジンはわんずにはあげられなくてにゃんずにあげてた時期がありましたがとても良かった・・・けど、にゃんずも増えすぎちゃって・・・
食事で毛艶は全く変わってきますよね!
シャックちゃんますます男度増したみたい (^ω^)

生肉も是非試してみて。意外に冷凍でも小分けしやすいものありますよ!
[ 2013/01/12 11:03 ] [ 編集 ]
そっか…、私のところではとにかく1kgをポーンとほおり投げるだけでいいけど、小分けか…。
500g単位であれば小さく分けてくれると思います。でもシャックには多すぎますよね(・・;)ちょっと聞いてみますね。
[ 2013/01/13 08:12 ] [ 編集 ]
Re: 高いよね〜
> yunさん
アカナとオリジンのお陰かは定かではないですが、きっとそうだと思ってます。
食事でこんなに変わるのかとv-353
男度増しました?
じゃ、aiちゃんとエルちゃんもシャックに惚れちゃうかな?

生肉、是非試してみたいですね。
[ 2013/01/13 11:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> MEREASOさん
そうそう、1キロをポーンだと楽ですね。お金かかるけどv-394

今度の女子会で詳しくお聞きします〜v-291
宜しくお願いします〜。
[ 2013/01/13 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR