2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

キャンピロくん

先週末あたりから、シャックのウンチの様子がおかしかった


最初の異変は…
未だかつてない位に一度に大量の便をして、その便の最後の方が軟便で、臭いが気になった
で、更に数分後に軟便&粘膜便




数日様子を見ていましたが、通常便の後に、臭いのキツイ軟便…
って感じでした。
臭い的にキャンピロっぽいな~
とは思ってましたが…

以前、キャンピロと診断された時は、明らかな下痢ピーだったので、今回は
通常便も、出ていたので、微妙だな~って思い、様子を見続けてしまったんですね~



だけど、今日シャックパパが帰りが早くて、夕方散歩に連れ出すと、また軟便だったそう

仕事中の私にメールがきて、タイミング良く私が確認できたので、病院に連れて行ってもらうことに





またもや、キャンピロくんが増殖してました

5日分のお薬をもらいました。





今度から、自分の鼻を信じて…
シャックのウンチの臭いに異変を感じたら、もうちょっと早く病院に連れて行こうと思います



ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2013/03/07 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)
お腹 お大事に・・
シャクレ君ってお腹弱かったの?!

粘膜便は うちのマァラスは年に2~3回ありますが・・・

いずれも形のある取りやすい硬さに膜が着いている状態ですね。

軟便だと心配ですよね。

シャクレ君お大事に・・・・・時々りんごをお食べなさいな。

(便硬くなりますよ。食べて良いならですけど)
[ 2013/03/07 22:16 ] [ 編集 ]
うぎゃぁぁ(x_x)
キャンピロぉぉぉぉ(T-T)
ってか、菌んんんn(泣)

先日の「あり得ないほどの菌」事件(なのか?)を思い出したぁぁ。
あの後、フィーリのお尻の毛...ちょっと刈ってしまいました(^_^;

シャックは下痢はそこまでひどくなってないようで、本当になによりっす。
ともかく、一日も早く元のうんPになりますようにぃ!!
[ 2013/03/08 00:15 ] [ 編集 ]
いつも思うけど、シャックママの観察力って凄いよね!
ほら、ミントが脚怪我してた時も気付いたし。
早く良くなりますように。

ミントも4日程前にゲリぴーで病院に行ったよ。
診察室にミントの匂い残っていたでしょ?笑
[ 2013/03/08 00:28 ] [ 編集 ]
くるくる回る~、くるくる~、回って~、一直線に進みます。
シャックに逢えず、今日は気落ちの連続でした。。。

糞便検査でよくくるくる回りながら一直線に進んでいく菌のことを”らせん菌(形態的名称で細菌分類学的ではない)”といいます。がっ!!!!!必ずしも全てがカンピロバクターというわけではありません。(きちんと細菌培養しないとどういうらせん菌なのかはわからないんです。)んだからね、

ヘリコバクター・ピロリとか、レプトスピラとか、梅毒とかも、らせん菌。

もともとらせん菌をもっている子も多いですが、数が多くなってしまうことが問題です。ストレスとかお食事内容とかで、腸内細菌叢が変わってしまったのですね、かわいそうに。お大事にね。

でもね、カンピロとは限らないんだからね!!!!(しつこい???)
[ 2013/03/08 01:04 ] [ 編集 ]
匂いで気付くなんてすごい。
シャックのこと、ほんとに良くみているんだね。えらいな。

キースもこれから病気になることもあるだろうけど、ちゃんと気付いてあげれるのかな、ソルリ姉ちゃんにしっかり勉強してもらないと。たまに図書館で借りてくる犬の病気辞典、買ってあげようかな^^;

その後のシャックはどう?お薬効いてるかな。お大事にね。
[ 2013/03/09 00:51 ] [ 編集 ]
Re: お腹 お大事に・・
> マァラスママ
シャック、基本お腹は丈夫なんですけどね〜。
ゲリになったのは今までで一度だけです。
今回はゲリまでいってなかったんでね…v-356

シャック、リンゴ大好きですv-291
リンゴに限らず果物大好きですよ〜。
体に良いですもんね〜。時々、食べさせよっと。
[ 2013/03/10 14:51 ] [ 編集 ]
Re: うぎゃぁぁ(x_x)
> 風子さん
『あり得ないほどの菌事件』
きっと、シャックの非じゃなかったんでしょうね〜。
菌のウジョウジョ具合…v-12
想像するだけで…。

1日分薬を飲んだだけで、通常便に戻っちゃいました。
でも、出された分は飲みきろうかと…。
[ 2013/03/10 14:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いずみさん
いやいや〜。
もっと早い段階で病院に連れて行ってれば…。

ミンちゃんもゲリピーになってたんだ〜。
ミンちゃんとシャック、繋がってるのかしらv-10
きっと、ミンちゃんの匂い、診察室に残ってたんだろうな〜。
[ 2013/03/10 14:55 ] [ 編集 ]
Re: くるくる回る~、くるくる~、回って~、一直線に進みます。
> MEREASOさん
なるほど〜v-353

シャックの今回の原因は前回同様、だいたい予想はついてるんですよね〜。
きっとあれを食べたからだって…。

とりあえず、おかげさまですぐに通常便に戻りました〜。
あと二日分、飲みきりま〜す。
[ 2013/03/10 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR