2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

シャックと私の競技会デビュー


昨日、城北訓練士会の訓練王座賞決定競技会に行ってきました

シャックと私の訓練競技会デビューでした。



朝、4時前に起きて、マメママと待ち合わせをし、応援に来てくれるココを乗せて、
吉見総合運動公園まで向かいました。


会場に着きしばらくしてからちょっと練習しました。
が…全然集中しない
脚側も集中しない、いつもなら完璧にできる待て、通りすがりの犬が気になって動いちゃうし
予想は出来ていたことでしたがね…。





シャックが出たのは第一部、紐付き5科目です。
IMG_6124.jpg
訓練士会の競技会は順番が決まっていないのです。



並んでいた時点で、気になっていたシャックの次の出番の小型犬の子(多分男の子)
申告の時点でもその子が気になって仕方がないシャック
IMG_6126.jpg
私も、後ろの子が気になってるシャックが気になって気になって仕方がなかった



脚側行進し始める手前でも地面の匂いが気になって仕方のないシャック…
めっちゃリードが張ってるしね…。
th_DSC_2101.jpg



行きの脚側行進中もこんな有り様…
地面の匂い嗅ぎながら…
IMG_6132.jpg


私は全く覚えてないけど、帰りはちゃんと私に集中しながら歩けてた時もあったみたい
IMG_6141.jpg



伏臥、いつもなら私の顔を見てるのに、地面の匂いに夢中でございます
(これ、伏せじゃないでしょ…)
IMG_6147.jpg
そして、伏臥から停座の時、地面の匂いに夢中で、ものすごい地面に向かって力をかけていたシャック…
思わずリードでショックを与えて、停座させていた私…


この間に脚側停座から一歩出て脚側停座。
これは、ムービーを見たらきちんと出来てた。



そして、待ての時なんて、こんなんでした。

脚側停座の時点から、後ろの子を見ながら斜めに停座していました。

後ろの子を見ながらの待て
IMG_6156.jpg


全く私なんて見てない
th_DSC_2136.jpg

逆にこの状態で30秒待てただけでも褒めてやりたい


普段の自主トレでは本番が15秒くらいの待てだと思ってたので、本番の時に初めて30秒も待てしたんでした




最後の抱っこ。
これは難なくクリア。
th_DSC_2150.jpg




終わってから、審査員から評価をしてもらってる最中も、シャックは後ろの子が気になって仕方がない
th_DSC_2176.jpg
審査員からは
『もっと飼い主さんへの集中を強化できるようにして下さい。あとリードショックを使わず出来るように…』
みたいな事を言われたような…。
そうそう、伏臥からの停座の時にショックを使っちゃったからね。


ムービーを見てみると訓練士さんからは
『凄い集中だったね、あの犬にあの状況で良くやったよ〜。』
って、音声が入ってた。
ものすごい集中だったもん、あの犬に…





シャックの結果は、50点満点中47.7点。
9席でした

95%以上の点数だと訓練王座賞入賞ってことなんだそうです。
IMG_6452.jpg



みんなで集合写真
th_DSC_2434.jpg

ちなみに…
シャックと同じ紐付き5科目に出たグローネンのサフィールは1席
シェパードのボニーは3席
ボニーもサフィールも競技会デビューでした


チワワのマメはプロの部で紐なし5科目で2席
オーストラリアンシェパードのキャンちゃんは臭気選別、ディグちゃんは紐なし5科目で訓練王座賞入賞でした

そして、ミンちゃんはお昼のアトラクションの徒競争で優勝





トレーニングを始めるまで、シャックに何も教えた事がなかった私、何も教えてもらったことのないシャック。
(ちなみに、マテは2ヶ月の時に覚えたけど、座れと伏せは犬を飼ったことのない私の友人が
シャックが10ヶ月の時に教えてくれた


歩くのだって、クルクル、あっち行ったりこっち行ったり…で、真っすぐ歩かない…
そんな状態から4ヶ月で、無謀な競技会デビューをしてみて…

とりあえず、楽しかった
th_DSC_2488.jpg


これからも楽しみながらやっていきたいと思います。
次は秋のJKCの競技会かな




応援にきてくれた、サヴェージファミリー、風子さん、ありがとうございました
そして、盛り上げてくれた皆さん、ありがとうございました






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
アップ待ってました〜〜〜v-363

お疲れさまでした^^
シャックよく頑張ったよー。というか初めてでこれだけ出来れば花丸あげちゃう!
きっと場数踏んでいけばぜったい1席取れるさ!!偉そうにいってみた(笑)

みんな頑張ったんだね〜。
キースもみんなに追いつけだわ!(スタートすらしてないけど。。。)

[ 2013/05/04 18:49 ] [ 編集 ]
すっごいじゃないの!シャクちゃん
去勢してないからは良い訳かもしれないけど気になるよね。

うちのラスは違う意味で(ビビって)集中できないでしょう(笑)

最後の抱っこにはちょっと、我が家は辛いかも・・・(笑)

他のわんこさん達もいい成績とってますねシャクちゃんの仲間は凄いね~

この、G・Wはお疲れ様でした~
[ 2013/05/04 22:08 ] [ 編集 ]
シャックの出番に間に合って良かった~!
いやいや、待っていてくれてありがとう。そしてゴメンナサイ!!
それにしても、あの犬(笑)に凄い集中している中でも出来たシャック偉いよ!
ママは落ち着いてるように見えたけど、普段しないショックを入れちゃう位だから実は緊張してた?笑
これからのシャックペアの活躍を楽しみにしてます♪
また今度みんなで出たいね~

ミントの残念賞、ホントに書かなかったのね。笑
[ 2013/05/04 23:45 ] [ 編集 ]
 やってみたから解かる事がある。
場数でどんどん伸びるハンドラーと感じました!
おのずとシャクレも付いてくる!
 がんばれ!シャック一家!
[ 2013/05/05 00:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>キース家のまりりんさん
お待たせ致しました〜。

シャック、ある意味花丸だと思うわ〜。
犬が気になって仕方がない中、とりあえずこなせたで賞をもらえそう。

そうそう、みんな頑張ったのよ〜。

キーちゃんも頑張れ〜!!
[ 2013/05/05 10:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>マァラスママ
そうなんです。
言い訳かもですが、未去勢でシャックみたいにオスっ気が強くて、
更に犬が好き過ぎるシャックには誘惑だらけでキツいです。

他の子達、みんな良い成績をおさめられて、ほんと良かったです。

[ 2013/05/05 10:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いずみさん
もうね、ミント家は渋滞で間に合わないと思ってたから、最初っからボニママが着いたら
始めちゃおうと思ってたの。
でも、思ってた以上に早く着いて良かった〜。

私は、シャックのあまりのあの犬への集中が気になって、緊張すら出来なかったのかも…。
でも、ショック入れちゃってたってことは、やっぱり緊張してたんだろうな(笑)

ミンちゃんの残念賞、ホントに書かなかった…。
真に受けちゃった?v-8
[ 2013/05/05 11:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> どらさん
『やってみたら解かる事がある』
本当にその通りですね。

シャックの犬への執着も本番だとこの位出るんだ…ってわかったし。

ショーに出てる子なんて、みんな未去勢でもあれだけ集中できるんですもんね。
だから、シャックだってできるはずですもんね。

頑張ります!


[ 2013/05/05 11:06 ] [ 編集 ]
競技会デビューおめでとう♡
すご〜い!シャックペア!!
こんな短期間で競技会デビューなんて、シャックもママもがんばったね〜

他のことが気になってやらない子だっているのに、さすがそこはシャックペア♬
コマンドへの反応は完璧だわね〜〜(細かいことは気にしない気にしない!)
これからもがんばろ〜!わたしもやるぞ〜(爆)

[ 2013/05/06 14:03 ] [ 編集 ]
御疲れ様でした。
ちょっとした環境の変化に すごく敏感なんですよね
我が家にも 経験あります。
でも なれです。
頑張りましょう
私も秋から アジデビュ-しようと頑張ってます。
JKCも応援してます。
[ 2013/05/07 13:01 ] [ 編集 ]
Re: 競技会デビューおめでとう♡
> ashatomママ
個人差はあるでしょうが、皆さん、どの位で競技会デビューするもんなんでしょう?
ある意味私のデビューってことなんでしょうけど…(笑)

気になってやらないかもしれない子もいる…っていうことすら知らずに出たし、
集中しないかも…って位でやらないかも…って想像をしてなかったのも良かったんでしょうかv-291

シャックの後ろの犬への集中っぷり、アッシュママにも見せたかった〜。
面白かったですよ、後からムービーで見たら…。

アッシュママのいつかのオナハンデビュー、応援に行きますからね〜。
[ 2013/05/08 10:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> リリーママさん
シャックは本当に犬が好き過ぎるので、これからもその犬欲との戦いは続くと思いますv-388
でも、リリーママさんのおっしゃる通り、慣れってありますよね。
頑張ります。

アジデビューですかv-353
楽しみですね〜。
応援してますv-291
[ 2013/05/08 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR