2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

昨日の出来事、シャックのイヤイヤ病の近況

 

 昨日はトレーニングはお休みして、私の運転免許の更新に行き、その後シャックをシャンプーしました。


夕方、ココと一緒にお散歩しました




ココもシャンプーしたのでツヤツヤなのに、地面に体をすりすりしようとしていて、
ココパパに止められている




シャック、シャンプーしたのでサラサラになりました〜
でも、公園は砂埃がひどいので、何日この白さがキープできるか…



ココとのお散歩の後、そのままご近所になったココ家へ直行し、ピザをデリバリーしました

釣りから帰ったシャックパパも合流してみんなで宴




『オレにもピザくだせぇ〜




いつの間にか夜も更けて、まったりモードに…。


シャックもまったり





この方も…自分ん家みたいにくつろいで…。

釣りで深夜1時に起きて、そのまま寝ずに宴に参加したのでね


この後、マメママ、ボニママ、マメがちょっとだけ合流


とっても楽しい宴でした〜。
ココ家、遅くまでお邪魔しました






そして、今朝の出来事。



今朝も朝6時前位から、近所の畑の獣除けの爆竹音が数発なりました
この位の時期になると、昼夜問わずなります。
と、言っても、朝と夜がメインですがね。


そして…
夕方以降だけ公園方面に向かうのを拒んでいたシャックが、
初めて朝にイヤイヤしました


幸い、夕方以降でも公園の正門に向かうのは嫌がるけど、ランの方面に向かう裏道方面は嫌がらずに行くので、
その経路でなら向かう事ができます。


今朝は正門方面に行くのを拒んだものの…
運良く?シャックの天敵?ワンコが通りかかり、ガウガウがてらそのまま正門方面まで進んでくれました
このパターン、通常はイヤだけど、今はありがたい〜。




だけど、散歩の途中にも時々立ち止まってイヤイヤ

『シャック大丈夫だよ〜』
ってなだめながら、ちょっとずつ進みました。


そして、他のワンコと挨拶したり〜で、普通に散歩はできました。
でも、やっぱり正門あたりに近付くとちょっとソワソワし始めて、グルグル廻りながら歩く。
これって、落ち着かない証拠。
シャックは嬉しくてもグルグルするし、不安で落ち着かなくてもグルグルする…。



様子を見つつ、自身のワンコも音響シャイだった…という方に相談したりしていたところ、
シャックは爆竹音が関連してるのでは…という事に。
その方のお話だと、

『夏の公園=爆竹音』

みたいに関連付けてしまったのでは?ということ。



この地に引っ越して、3回目の夏。
去年、一昨年は爆竹が鳴った時だけ怯えていたけど、3回目の夏はそうもいかなくなってきた。
って事なんでしょう。

シャックの関連付け、すごい


ここ数日で、シャックのイヤイヤ病の原因がほぼわかってきたので、じゃあどう対処するか…
なんですよね〜。


バリケンインして寝かせてたのを、数日前から元のようにフリーで寝かせるのに戻してみました。

あとは、シャックが行ける方向から散歩に行く。

爆竹が鳴っても人間が大騒ぎしない。(これは以前からやってますが)



これからの季節、更に獣除けの爆竹音が連発する時期になります


爆竹なっちゃうのどうにも出来ないので、夏の公園、爆竹なるけど…でも楽しいって思いは今はあると思うので、
それを崩さないように、試行錯誤していこうと思います。

シェルティーは音に敏感な子が多いので、シャックみたい状態になる子ってけっこういると思います。




公園友達のブルーマールのシェルティー、ロッキーもお花見の季節から公園が怖くなってブルブル震えるように…
ロッキーは元々人混みが苦手なんだそう。

今は家から出るのも嫌がるようになってしまったそう。
リードをつけないと出て来ようとする、との事でした。
リードつけないと散歩には行けないし、ロッキーも大変みたい。
今日は同居犬のタルだけが散歩に来ていて、イヤイヤ病のロッキーは出て来れずにお留守番でした。




ロッキーもシャックもちょっとづつでも、良くなってくると良いな〜






まっ、気長にいきましょ





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/06/05 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
有難うございました。
こんにちわ
先日は うさぎ麟太郎のお悔やみと 励ましのコメント有難うございました。
正直 まだまだ・・落ち着いていませんが先日 風子さんと、メルモさんが遊んでくれて、
少しは気持ちが楽になりました。
シャクちゃんちにも御心配かけましたが・・いずれ、能天気に復活いたしますので

その折はまた、遊んで下さいね。
まずは、これにて・・・・

追伸 シャクちゃん・・・らしゅちゃんは大きくなったらアラゴンになりたいんですって・・・・
(無理無理…と、風子さんが言ってました。笑)
[ 2013/06/06 22:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
我が家は 親子なのに 性格はかなりちがってます。
リリ-は 雷がなろうと 公園で太鼓がバンバン鳴っていようと
おかまいなしで へそ天して寝ていられる子です
カ-ラは とても音に敏感なので 音がしだすと
そわそわして おやつあげても食べられなくなってしまうほどです。
育っている環境は同じなのに 全然別の2頭
もって生まれた 性格なんでしょうか(う~親子なのに)

洗い立てのシャック君とっても綺麗 
ちなみに家は 1日綺麗ならラッキ-かな
[ 2013/06/07 10:40 ] [ 編集 ]
Re: 有難うございました。
> マァラスママ
ちょっと落ち着きましたか?
良かったです[絵文字:v-353
完全復活を期待してますね〜。

ラスティ、大きくなったらアラゴンに??
じゃ、タンの部分と白い部分をビゲンで染めちゃう?
私、やってあげるよ、ラスティv-415
[ 2013/06/08 22:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> リリーママさん
リリーちゃん、羨ましいですね。
雷も太鼓も平気なんて…。

カーラちゃんはシャックと一緒ですね。
うちもオヤツ食べなくなっちゃいます。

基本、シェルティーって音に敏感な子が多いですが、個体差ってありますもんね。
リリーちゃんは少数派な性質でしょうね。

ほんと、もって生まれた性格ですね。親子でもそれだけ違うんですもんね。


あら、リリーちゃんとカーラちゃん一日キレイならラッキーだなんて、
それはママさん大変ですねv-12
でも、2頭でたくさん遊んでる証拠ですね。
[ 2013/06/08 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR