2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

イヤイヤ、怖い怖い病〜近況〜

先月末から、突然公園に行くのを嫌がるようになったシャック。


原因はほぼ、畑の鳥よけ、獣よけの『パン!!』って音のせい。
運動会のよーいスタートの音って感じです。

シャクレ家周辺では、夏前位から秋まで、時間関係なく鳴ります。
だいたい朝の6時半くらいに鳴るのと、それ以外の時間に鳴る時もあれば、夜や深夜になる時も…。
センサーが感知して鳴ってるのかな?
1発の時や、2発3発連発して鳴る時もあるし。


シャックは去年一昨年はこの音に反応はしていたけど、鳴った時にだけ反応していた。

でも、今年は違う。
鳴ったその時…以外もダメ。


シャックは、
パンって鳴るから
夏=公園=怖い
と、関連つけてしまったようです。
(公園で鳴ってるわけではないし…勝手に関連付けやがって〜







最初は夜に公園の正門方面に向かうのを嫌がり始めました。
でも裏道からなら行けました。
その後、朝も正門方面へ向かうのを嫌がるようになり、裏道から行くのも嫌がるようになり…。
朝はダメでも、夜は大丈夫だったり。
大通りから遠回りして公園に向かうと平気だったり。

うちからは公園に向かう道が3カ所、駅に向かう道が1カ所あります。
駅の方面なら大丈夫な時には駅方面へ散歩に出掛けたり。
あと、全ての道を拒むこともあり、最悪歩いて行けない時には、自転車のカゴに乗せて公園まで行き、
ある程度公園の中まで入ってカゴから下ろして歩かせたり、でもちょっと歩いたらすぐに家の方に向かって
帰る〜!ってなる時も。

だけど、カゴに乗せてブルブル震えるようだったら、即散歩中止して帰ってました。


それでも何だかんだ、工夫して毎日1回は必ず散歩に行く事はできていました。





色んなパターンを経てきましたが、
最近のパターンは、朝も夜も歩いて正門方面に向かうのはダメ
裏道もダメなパターンも多い。
お昼休みに私が帰った時にトイレに出すと、正門方面に歩いて行く。
夜寝る前に外に出すと、正門方面にスタスタ歩いて行く。


朝ではなく10時位だと大丈夫だったり、ココが一緒だと大丈夫だったり。

面白いのは、シャックの天敵犬にちょうど会うと、ガウガウ言いながら正門まで辿り着いちゃったり
もちろん女の子に会った時も同じ反応


ここ数日、私が仕事の日の朝は、まずは歩いて行けるかチャレンジし、ダメなら自転車のカゴに乗せて
公園の中まで行き、カゴから下ろしてお散歩。
ってパターン。
夜もだいたいそんな感じ。

休みの日は、時間をずらせばカゴに乗せなくても行けたり…。




まぁ、まだまだパターンなんて決まってないようなもんですけどね





だいたい『今朝はパン!って鳴らないな〜』って思ってると、散歩に行く直前に鳴ったりしてましたが、
今朝は1度も鳴らなかった
散歩前に鳴らなかったからなのか…




今朝は約1ヶ月振りに朝、
普通に散歩に行けました〜


最初から歩いて、いつも通り、いつもの道で、正門に向かって、公園を一周して…



ここ一ヶ月、普通に散歩に行ける事を優先していて、自主トレがほとんど出来ていませんでした。

今日は久しぶりに10分位自主トレしてみました〜





シャック、散歩も楽しそうだったし、めっちゃ嬉しそうに自主トレしてました






そして、夜の散歩も今朝と同じく、普通に歩いて正門方面に向かってトコトコ歩き始めました

が…しかし


数十メートル歩いたら、
『パン!パン!パン!』

公園から聞こえてきたので鳥よけじゃなくて、今夜は花火っぽかった


何でまたこのタイミングで…

言うまでもなく、シャックはブルブル震え始めて、家まで引っ張る引っ張る!


家に帰っても目を見開いて、こんな表情

(笑ってるようい見えるけど、耳は後ろにいっちゃってるし、緊張しまくり)



せめて、散歩中に鳴らないで欲しかった〜。

ここに住んでいるからには仕方のない事なんでしょうが、去年一昨年平気だったし、また平気なシャックに
戻ってくれると良いんだけどな〜。
いっぱいいっぱい時間はかかるだろうけど、シャックの勝手な関連付けが『大丈夫なんだ』っていう風に変わるように…。
休みの日は車で別の公園に出掛けたり、仲良しの子達と会ったり、楽しみながら試行錯誤していこうっと。




まぁちょっと散歩に行けなくたって、何てことないしね〜。って気楽に構えていこうと思ってます
秋までの辛抱だ!





私にしては、ながーーーい文章になり支離滅裂で読みにくかったと思いますが、シャックの近況報告でした。







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/06/28 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
逢いたいなぁ~
火曜日の夕方散歩の時会えませんね。
どうしたかなぁ?と思っていました!
タロキーちゃん達にもしばらく会っていません
またみんなでワサワサと歩きたいですね。メイプルは太字の文
歩く時はいい仔ですが、さよならする時はガウガウです(≧∇≦)
時々シャック家の近くの野菜スタンドにいきますよ(*^^*)
太字の文
[ 2013/06/29 06:34 ] [ 編集 ]
その音って・・
パン!の音の出所はつきとめたの?
どうして 夏だけなんでしょうね?

こちらは爆竹を朝からやってくれる おこちゃまが(中学生ほど)
いらっしゃいます・・・当然 マァラスは吠えます
きっと、お家にそういう動物を飼ったことの無いお子ちゃまなのでしょうね・・・(ふぅ・・)

いいかげんにしてほしい~!
[ 2013/06/30 20:40 ] [ 編集 ]
Re: 逢いたいなぁ~
> メイプルママさん
コメント頂いていた矢先、昨日偶然会えてとっても嬉しかったですv-291

タロキーにはうちもしばらく会ってません。
ロッキーも怖い怖い病、治ると良いですよね。

メイちゃん、昨日もさよならする時にガウガウ言ってましたね(笑)

うちの近所の野菜スタンド、いくつかありますし、品揃えも豊富な所もありますよね。
[ 2013/07/01 23:24 ] [ 編集 ]
Re: その音って・・
> マァラスママ
パン の出所は、近所の畑です。
近所に何カ所か畑があるんです。
夏は畑に狙われるものがなっているんでしょうかね。

マァラス地方、朝から爆竹ですか!!!
マァラスアは吠えるタイプなんですね。その方が羨ましいです。
吠えて怖さを発散できるんでしょうね。

だけど、ほんと朝から爆竹はいい加減にして欲しいですねv-388
[ 2013/07/01 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR