2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

健康診断へ


今朝は近所の公園ではなく、ちょっぴり離れた公園へお散歩に行きました。





近所の都立公園並みの大きさの都立公園とも繋がっているこの公園。
1時間半くらい歩きました。
いつもと違う公園で、はじめましてのワンコとすれ違うのとか、
初めての匂いとか、シャックも楽しかったみたい








そして、午前中、美人先生のところに健康診断に行ってきました
血液検査、レントゲン、エコーの3点セットの検査です。



10時半に美人先生にシャックを預けました。
シャックがいない自宅は退屈で寂しくて…
シャックパパと昼食を食べてから、寂しさを紛らわす為に?昼寝しちゃった



そして、15時半に迎えに行きました。
シャックってば、病院でヘソ天で寝てたって
私とシャックパパが寂しさ紛れに昼寝してた頃にシャックも同じように寝てたのね





結果はというと、脾臓がデカいらしい。
だけど、正面からも、背中からもエコー検査で問題ないそう。
元々の形状なのでは?
とのことで、気にしなくて良いみたい



あと、前立腺が肥大し始めてるそう。
8歳くらいになったら去勢を考えようと思っていたけど、そうもいかない状況になってきた
このままだとオシッコの出が悪くなるだろうし。
今でさえマーキング癖があって、小出しにする癖がある。
出し切れてない感があるんだろうな。

急を要する状態ではないようですが、年内にはどうするか決めなきゃです。

シャックの立派なタマタマがなくなる…





夕方、去勢問題について話し合いながら、縁側で久しぶりにホルモン食べました。





いつも通り、煙が怖くて室内から覗くシャック






食べ終わってから、近所の公園に行きました。
夕方のこの広場はとってもキレイで気持ちが良いのです







風子さんとまりりんさんと去勢の話もしていたし、最近シャックのオスっ気の強さからの色んなストレスとか考えていたし、そんな矢先の健康診断でのこの結果だったので、去勢問題と真剣に向き合う良いきっかけになりました。


多分、年内というより早い段階で決断するんだろうな…。


まだ早いけど…
サヨナラ。シャックのタマタマ






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


[ 2013/07/21 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
あたしもきーたんのたまたま大好きなのー。サヨナラなんて辛い。

シャックはどんなだっけなー、玉比べしたもんね♪

キャンプでギャランとモップくんの確認しないと!!!


シャック、病院でへそ天てすごいわ!!
よく遊びに行ってるところだからリラックスしてたんだね。
[ 2013/07/21 22:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> キース家のまりりんさん
そうなのーーーーー!
私も大好きなのーーーー!
って変態か…。

シャックはね〜、体のわりになかなかデカいよ。

ギャランはまだまだお子ちゃまだもの〜。
モップくんはね、体のわりに…。

緊張してたはずなのにね。
検査が終わったら、落ち着いたのかもしれないわね。
[ 2013/07/21 22:44 ] [ 編集 ]
うちも負けないよ(笑)
そうだ、シャックとキース同じくらいだったの。
ってことはキースの方がでかいってことかしら。体のわりにv-391

エロは関係ないねーって話してたんだもん。フィーくんキースより小さめだったから(笑)

そんなもん比べるな!て男子に怒られそう。
[ 2013/07/21 23:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> キース家のまりりんさん
フィー君ってキーたんより小さかったんだ〜。
そうだね、エロは関係ないのねv-391

まったく〜。まりりんったら〜v-14
[ 2013/07/21 23:42 ] [ 編集 ]
遂に、来たのね、その時が。

やっぱりもし、取ったら、持ち帰るの?
シャックのは、人間並みだから、家に保管してると怪しそう。笑

ボニも、どうしようか考え中。筋肉落ちると関節が心配だし、
でも、子宮蓄膿症になって手術になったら大変だし・・・
悩んじゃうよ。

モップは、良き時にとっちゃう事にしようと思うよ~
[ 2013/07/22 19:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 武蔵野天国さん
来ちゃったね〜。

お持ち帰りしようかしら…。
赤ちゃんのへその緒みたいなコンディションで保管できないかな〜。

モップくんも同じタイミングでやっちゃう?

ボニーも、早く去勢しちゃいなv-442
あっっ!避妊か…v-37
[ 2013/07/23 12:28 ] [ 編集 ]
またまた お久しぶりです。

リリ-は、避妊の手術をすることになったのは やはり
健康診断でした。
手術で卵巣を摘出してみると通常 指先の大きさぐらいの卵巣が
十円玉位に肥大していて、びっくり
子供も出産したし病気なりづらいかなと 安易な考え
健康診断の大事さを痛感しました。
家族良く話し合って 良い方法で・・・

実はカ-ラは まだ避妊してなんです(パパさん 反対なんで)


[ 2013/07/23 13:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> リリーママさん
そうでしたか…。
摘出してみたら、健康診断で把握していた以上の状態だったんでしょうか?
健康診断しておいて良かったですねv-12
確かに、出産しておくとなりづらいって言いますよね。

カーラちゃんはまだなんですね。
パパさんが反対派なんですね。

[ 2013/07/23 14:44 ] [ 編集 ]
シャックのタマタマちゃん、今度拝ませてね。
うちも避妊、去勢悩んでるの。
ミントも4歳になったし、そろそろかな…と考えてはいるけど、踏ん切りつかなくて。
ギャランもね~、引き締まった身体と艶々のコートは捨てがたいけど、色々考えるとやはり去勢した方がお互いストレスなく過ごせるかなと思ったり。
今度のキャンプ、男組が多いのでみなさんから色々お話聞きたいのでヨロシクね。
[ 2013/07/24 01:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いずみさん
シャックのタマタマ、いっぱい拝んどいて〜。

なかなか踏ん切りつかないよね。
シャックも今回こういう事がなかったらまだまだ先延ばしにしていたと思うしね。

ミントかギャランどっちか先に決断しなきゃなのよね。
悩む所ですわね。
[ 2013/07/24 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR