2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

4ヶ月ぶりのトレーニング



ようやく公園イヤイヤ怖い怖い病が落ち着いてきたので、先週あたりから自主トレを再開しました。
でも、朝の散歩の時に公園内にいると、時々鳥除けは鳴る時があります


酷かった時は、自宅から公園の正門方面へ向かうのも裏道から公園に向かうのも断固拒否でした。
今は時々鳴ることがあっても、鳴った時だけ怖がるだけで、尾を引く事もなく、
いつでもどちらからでも公園へ向かうことができます


涼しくなってきて落ち着いてきたので、夏の匂いや気温などを鳥除けの音と関連付けていたのかもしれないです。
また来年も同じようになるのかもね


関連付けって凄いよね


秋になってもイヤイヤ怖い怖い病が治らなかったら…。
ってちょっと心配していたけど、イヤイヤそんなわけない!って思い直して秋を迎えましたよ


とりあえず、遠回りせずに公園に行けるようになって良かった〜。











火曜日は、4ヶ月ぶりのトレーニングでした



5月の初めの競技会の2週間後位に、紐なし脚側行進と招呼を新しくやり始めましたが、
その後イヤイヤ怖い怖い病の為、自主トレもお休みしていました。



久しぶりだったので、トレーナーさんに現在の状況を見てもらいました。

数日間自主トレしていた紐なし脚側行進と招呼の成果を見てもらい、まずまずの評価を頂きました

が…本番はたくさんの犬中でやるので、練習のようにはいかない。
だって、シャックは犬欲が強すぎる〜



シャックにとって何が一番課題かって、それは犬欲です




この日、トレーナーさんがトレーニングで連れて来ていたワンコ達にシャックの誘惑として
近くにいてもらいました。

チワワのマメはもちろんですが、黒柴のゴマちゃんとシェルティーのラッキーは何度か会ったことあります。
なので、シャックにとって誘惑にはあまりなりませんでした。

が…この日初めましてのMシュナのタマ付き男の子がとっても良い仕事をしてくれました〜
なかなかのオスっ気を持っていて、シャックが気にする!気にする!


その男の子が近くにいる状態での脚側行進、招呼の練習。
その男の子とすれ違いながらの脚側行進。

最初かなり気にしていましたが、私の声かけに反応するようになってきてくれ、気にはしつつも
だんだん私に集中してくれるようになってきました。



そういう状況でも私に集中させる…という練習をする事ができて良い練習になりました






まだまだですが、毎日の自主トレ頑張ります






本番まであと1ヶ月。
とりあえず、隣りで競技中の子のお尻を嗅ぎに行くのだけは勘弁してくれ〜





トレーニングの後に集合写真












ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
あれー、ラッキーって大きいと思ってたけどシャックの隣りだと小さく見える。。のはWhy??

練習再開おめでとー。
外への好奇心を飼い主へ向けるって難しいよねえ。。
でもじっくり積み重ねていけば出来る様になる!!犬も人間も。
勉強になりますな〜。

キースはヒールウォークの時前へ前へしちゃってかぶさってくるんだよね。ぐいぐい。だから足踏んじゃう。。このポジションもしっかり固定していかないとなって思うよ。オビやらないけど基本はちゃんと教えておきたいしね。

今度キースがお邪魔しに行くよーーん。横でムツゴロウしててもいいかしらん。ひひ。
[ 2013/09/27 23:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> キース家のまりりんさん
ラッキーはね、体高はシャックよりあるのよ。
でも座るとシャックと変わらないね。
まっ!シャックの方が顔がデカいんだけどね。

去勢すれば犬欲はかなり抑えられるんだろうけどね〜。
春の競技会は玉なしシャックかなv-8

そうだよね!積み重ねだよねv-353

お互い頑張るぞーーーーv-442
[ 2013/09/27 23:44 ] [ 編集 ]
先程はm(._.)m
先程はありがとうございました

登録して見ました
[ 2013/09/28 11:06 ] [ 編集 ]
Re: 先程はm(._.)m
> ラムサラさん
今朝はありがとうございました。

またラムセスくん、サラちゃんに会いたいですv-10
[ 2013/09/28 22:43 ] [ 編集 ]
涼しくなったしトレ再開できて良かったね~!
そうそう。誰か他の子がいる中での練習って勉強になるよね。
誘惑にミントはどうでしょ?
あ、最近はボニーちゃんか。それかボニママ。笑
本番は応援に行くよ~
今度は寝坊しません!!ww
[ 2013/09/28 23:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いずみさん
大好きなミンちゃん、とっても良い誘惑になるわ〜。
是非ともお願いしたいわ〜。

今日、ボニーの前でちょっとだけ練習したけど、ボニーにもボニママにも釣られなかったよv-8

応援、嬉しい〜。
またミンちゃんは徒競走で商品ゲットするんでしょ?

ギャランでも出てみるとか?v-291
[ 2013/09/29 23:07 ] [ 編集 ]
競技会に向けトレ-ニング再開ですね 
頑張ってください
リリ-も 10月6日 テスト受けに行く
予定ですが 練習まったくしてないので
これから1週間 頑張ります
集合写真みんな良いお顔してますね
練習した 満足感でしょうか?
みんなファイト オ-
[ 2013/09/30 09:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> リリーママさん
ようやくトレーニング再開できました。
きっとこの感じだと毎年5月末から9月の中旬位までは鳥除けでトレーニングはお休みになりそうな気が…。

リリーちゃん、何のテストなんでしょうか。
1週間で何とかなっちゃうなんて、染み付いてるんでしょうねv-353

みんな良い顔してますよねv-291
ラッキー、アジできるんじゃないかって位の身体能力の持ち主なんですよ。
[ 2013/10/02 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR