2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

最近のシャックご飯

シャックはすっかり元気です


最近のシャックのご飯の紹介。

以前は白米をあげてましたが、
数ヶ月前から、炭水化物はこんな感じの雑炊みたいなのを作りおきしてます。

週に一回、まとめて作ってます。
白米、サツマイモ(この時はシェナちゃん家から頂いた紫芋)、カボチャ、ごぼう、舞茸。

白米は多分100グラム位。サツマイモはそんなに多くない。カボチャはカットして売ってるやつの更に半分位?
ごぼうは1/4本位?舞茸は1パック。
サツマイモとカボチャは小さめにカットしてぐつぐつ煮て、ごぼうと舞茸はフープロで細かくして。
ごぼうを追加して、最後に舞茸を入れて。できあがり。



鶏もも肉、鶏レバー、ほぼ生卵を殻ごと、野菜は豆苗、人参、キャベツ、納豆、そして雑炊。
(納豆は毎日入れてます。納豆入れるとフープロが回りやすいし)




牛ハツ、ほぼ生卵を殻ごと、野菜は人参、小松菜、大根、納豆、そして雑炊。



これらに亜麻仁オイル、りんご酢、、白すりごま、きなこ、ホエー、オリーブオイル、無塩バター、味噌、
昆布パウダー、カルシウムパウダー、を入れます。
(全部を毎食入れてるわけではないけど…その時のごはんによって入れないのもあったり…)



数ヶ月前から、お肉も馬肉だけでなく色んなお肉をローテーションしてあげてます。
馬肉、鶏手羽、鶏レバー、マトン、牛ハツ、鹿肉。
最近、鶏もも肉も。

シャックは一食で肉は175グラム位。それを二回あげてます。
炭水化物は今年に入ってから、少なめにしてます。


今、11.5キロ。
触った感じを重視していくけど、11.8まで増やそうかと。



あっという間に完食しちゃいます。
卵の殻も気にせずパリパリ食べる。







お腹いっぱいで眠たくなったみたい。
えっっ??ブサカワ??






もっともっとシャックと元気に楽しく過ごしていきたいと思います







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2014/02/02 12:48 ] 手作りご飯 | TB(0) | CM(7)
かわいいよ~!
凄く考えたメニューです!
これは頭が下がるわ―
身体の調子も完治したようですね。良かった~。

卵殻はカルシュウムを採るためかな・・・・
昔 鶏のえさにも入れてあげた記憶が・・・・(?!)
[ 2014/02/02 15:11 ] [ 編集 ]
ごめん、笑っちゃった。
だって、、、こりゃシャックパパが怒るだろー!人より手をかけやがってーv-359
って声が聞こえてきそうなんだもん。ぷぷ。

生卵いいよねー。今夜入れてあげよっと。

そうそう、あのハツ、小さくカットして茹でて乾煎りしたらトリーツにぴったりだったよー。
レバーよりこりっとしてるかな。

シャクレ家も作ってみてー!!
半解凍くらいがカットしやすいよん。

ぶさかわだね。うん、ぶさかわだ(笑)
[ 2014/02/02 18:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/02 22:37 ] [ 編集 ]
Re: かわいいよ~!
> マァラスママさん
これ、風子さんの長年の知識と、まりりんさんがアウラで習ってきたやつを
教えてもらったやつなんですよ〜。

シャックの身体の調子はお陰様で絶好調です。

そうです。卵の殻はカルシウムがとれるからです。
シャリシャリいいながら食べますよ。
[ 2014/02/03 23:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> キース家のまりりんさん
えっっ?
シャックパパの声聞こえてきそう?
やっぱり??笑

だって〜。
シャックのご飯は調理必要ないから楽でしょ〜。
シャック、どんなご飯だって文句言わないしさ〜。
野菜が一種類だとしても、どんなでも美味しく完食してくれるしさ〜。

牛ハツでトリーツ、明日作ってみる!!
半解凍くらいでカットね。

やっぱぶさかわか?笑
[ 2014/02/03 23:28 ] [ 編集 ]
ハニ-さんの手作り料理 愛情いっぱいですね

もりもり食べて 幸せそうなシャック君に

私も 幸せ気分です 
[ 2014/02/04 10:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> リリーママさん
はい。シャックには愛情いっぱいですv-8

元気だともりもりガツガツ食べてくれるので幸せですね。

きっとリリーちゃんカーラちゃんももりもりガツガツなんでしょうね。
[ 2014/02/04 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR