2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

サプリ変えてみた


シャックのサプリ類を見直しました

以前は、発酵野菜パウダーやトライプを与えていましたが、下痢から膵炎を併発してしまった関係で、
念には念をということで、プロバイオテクスと消化酵素を与えてみることにしました。


元々、お腹は強い方のシャック。
下痢だって今回で犬生3回目だったし。
約5年間で3回はかなり少ない方らしいし。


きっと、今回下痢になった原因は鳥除け爆竹が鳴り始めているので、
日々のストレスの蓄積からきているのではないかと。

そして、追い討ちをかけるように雷が鳴りドカーーーンと腸内バランスを乱されてしまったのでは?
というのが勝手な予想。


でも、あながち間違ってないらしい。


と、いうわけで…
今後腸内バランスが乱れないようにプロバイオテクスと消化酵素を追加してみました。


消化酵素はとりあえず市販のサプリタイプ。(向かって右)
プロバイオテクスは人間用(向かって左)
手作りだと不足しがちなカルシウムはパウダーで。(手羽先なのど骨付き肉を与える時は入れません)
そしてビタミンCもサプリでも摂取。







他に不足しがちな物として、ナトリウム。
これは発酵系の味噌やお醤油から摂ってます。

それから亜麻仁オイルも欠かせません。

リンゴ酢は朝か夜のどっちかだけ。
ゴマやきな粉も時々。
納豆はほぼ毎日入れてます。





お肉は馬肉、鶏レバー、鶏手羽、牛ハツ、マトンを日替わりで。

野菜はキャベツ、人参、小松菜、豆苗、オクラ、カブ、大根、ほうれん草、もやし、スプラウト、ブロッコリー、
ゴボウなど…。
そしてキノコ類も時々。
生卵、ヨーグルト、ひじきを入れたりすることも。






膵炎回復期には、獣医さんからもらった消化器サポートのサンプルをもらったので、数日間はそれで過ごしました。
そして、風子さんから教えてもらった膵炎レシピに切り替え、徐々に今まで通りの生食に戻していきました。



これが膵炎回復期に食べていたご飯
鶏胸肉の皮を取って茹でたもの、カッテージチーズ、ゆで卵の黄身、じゃがいも、オートミール、ヨーグルト。
この日は納豆、キャベツ、小松菜。
低脂肪を意識したレシピです。






現在のシャックご飯
鶏レバー、鶏手羽先、小松菜、オクラ、キャベツ、ヨーグルト、サプリ類。
白米、カボチャ、ゴボウ、舞茸のおじやをちょっぴり。(引き続き10日に1回位まとめて作ってます)
おじやは、前は朝夜共に与えてましたが、白米とカボチャの量を減らして朝だけにしてみてます。




やっぱり生肉の方がンコの調子がすこぶる良い





手作りって、ずっとこれってのがないのが面白い。
その日によって、
今日はこの野菜にしてみようかな~
これ入れてみようかな~

ってのも面白い。



骨付き肉をバリバリ食べてる姿を見るのも嬉しい
時々、グチャグチャに混ぜずに写真のままあげた時に何から食べるのか見てるのも面白い。
シャックは混ぜなくても完食しちゃいます。




より良くという事でサプリやトッピングを微妙に変えたり、または戻してみたりをしていくとは思うけど、
今後もシャックの健康の為に楽しんでいこうと思います。







近頃、季節の変わり目のせいなのか、去勢したせいなのかマッタリしてる事が多いシャック。
人間もこの時期5月病になったりするしね~。








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2014/04/30 16:51 ] 手作りご飯 | TB(0) | CM(4)
美味しそう…
なんか良いもの食べてますねぇ。
うちは…カリカリです。たまに手作りもどき…
なかなかね、最近はエヴァさんに手がかけられないのですわ。
お嬢様、かなりの食いしん坊さんなんですけどね。
わんわんうるさくて仕方がないです。
まぁ、牧洋犬の性だと最近諦めてるんですけどね。
[ 2014/05/01 17:14 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそう…
> あるパパさん
エヴァちゃん、食いしん坊なんですね。
シャックもそうですけどね。
手作りもどき、きっとカリカリより喜んで食べるんでしょうね。

エヴァちゃん、ワンワンうるさくするようになってきたんですね。
どんどん素が出て来ていて何だか良いですね〜。
って、わんわんうるさいのは大変でしょうけどね。

確かに、牧羊犬の性だってある程度は認めるしかないですよね。
シャックも興奮したり、嬉しかったり、警戒したり…な時は吠えますよ〜。
[ 2014/05/04 20:30 ] [ 編集 ]
すご~~~~ぃ!
ご無沙汰してます^^

ご飯、素晴らしいーーーぃ!
負けたぁーーー!

私もがんばっているほうですが、、、、シャックママすごい!!!
尊敬~!!!

ドックフードは一切なしですか?

シャック君、好き嫌いないのかな???


私も勉強し直しま~~~~す!


[ 2014/05/18 20:24 ] [ 編集 ]
Re: すご~~~~ぃ!
> えるママさん
お久しぶりでーす。

お褒めの言葉ありがとうございます。
これはシャックの親戚ワンコの飼い主さんが手作り生食を10年以上続けてる方で、その方のアドバイスと
本村伸子獣医師の本を参考にしています。

ドッグフードは一切なしですよ。
炭水化物もほぼなしに近いです。

シャックは好き嫌いないんです。
何でも食べますよ。

えるちゃんも手作りなんですか?

手作りって色な流派みたいなのがありますもんね。

私もまだまだ勉強しなきゃです!
[ 2014/05/18 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR