2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

洗い流してた…


臭くもないし気にならないし…
って事で、前回のシャンプーから三ヶ月以上空いてしまった。



去年の秋頃からタロキーママが作っている無添加ティートゥリー石鹸で洗ってます。

石鹸だけでもオッケーだけど、きしみが気になるならお酢を水で薄めてリンス代わりにってことだったのでそうしてた。

が…
洗い流しちゃいけなかったって事が昨日のシャンプーの後に発覚

これは半乾きのシャック。





石鹸で洗い始めて今回で確か三回目。
ずっと、お酢リンスの後にしっっかり洗い流してたから、石鹸のみ状態だったんだね。
でも、その石鹸のみの仕上がりが気に入ってたってことだね。
まぁいっか





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



[ 2014/07/03 10:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
洗い流していいんだよー!
何かとおもったよびっくりしたー。

だって、別に毛にお酢を付けておきたいんじゃないもの。
石けんで洗ってアルカリ性になった毛を酸性のお酢やクエン酸で中性にしたい。
そのためのお酢だから、洗い流さないと臭うよ。。

中性になれば開いていたキューティクルも閉じてさらさらになるんだと思ったけど。
(元ソーパーゆえの知識程度)
ソーパーって変なとこで働いてた人ってことじゃないからね(爆)

クエン酸なら匂いもしないから洗い流さなくてもいいかもしれないけど、酸が強くて私なら肌に違和感感じそう。。

[ 2014/07/03 15:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> まりりんさん
ソーパー。笑

そうそう。お酢やクエン酸で中性にするんだよね。
流してもかまわないんだろうけど、流さない方がサラサラ感は実感できるみたいだから
次回は流さないバージョンでいってみるよv-91

濃度的にそんなにニオイは気にならないからね。
[ 2014/07/05 08:12 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます!
まりりんさん、お詳しいんですね。
そのとおりで、理屈でいうと洗い流してもリンス効果はあるはずですよ。
そして、リンス効果は乾かした直後だけで、それ以降はリンス有り無しであまり違いはないような気がしてます。
いろいろ試して教えてくださいね。
[ 2014/07/05 09:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> タロキーママさん
なるほど、理屈で言うと…なんですね。

リンス効果、乾かした後だとありなしであまり変わらない感じなんですね。

今度は洗い流さないバージョンで試してみようと思いますv-290

[ 2014/07/08 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR