2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

バリケン嫌い克服ぎみ

元々、自ら入って寝てたりと、嫌いじゃなかったクレート。


震災やら何やらで、クレートが嫌いになっていたシャック。
(3.11の頃はプラケージで自ら寝たり、怖いことあると逃げ込んだりしてた。留守番中の震災時に逃げ込もうとしたら、重ねていたカラーボックスが倒れてきたらしい。プラケージが置いてある部屋と部屋の間にオシッコちびってた。逃げ込もうとしたら、カラーボックス倒れてきたんだろうね。一時帰宅した時には網戸破ってベランダにいた…っていう



去年あたりから、再び徐々に徐々に…

楽しい場所
良い事ある場所
安心できる場所

に戻してあげるべくトレーニングをしてます。


トレーニングと言っても…



◎バリケン内でご飯
単にご飯は基本バリケン内でって言うのから再び開始して。
(骨付き肉食べさせる時は普通に床で、バリケン汚れるから


◎マットトレーニング
あとは、マメママトレーニングを始めた時のクリッカートレーニングでのマットトレーニング。
(バスタオルに近付いたらクリック、見たらクリック…と徐々に正解に導いていって
最終的にバスタオルの上に伏せたらそれが正解。っていうトレーニング。正解はお座りでも何でもいいけどね)
それを、バスタオルをバリケンに変えたり、座布団に変えたり、何でもオッケーだよ。って
言われていて。

何のコマンドを出さずに、バリケンに入ったらクリック。
ってのをゲーム感覚でやったり。

最近はクリッカー全然使ってなくて、バリケン入ったら声で褒めまくってオヤツってのをやってた。
バリケン入って伏せたら褒めてオヤツとかね。





それから…


◎車内にクレート設置
車の後部座席にソフトクレートを設置して、扉は常に開けっ放しにしておいた。
そしたら車内だと眠たいとそこに入って眠るようになった。
いつでも好きな時に出て来れるようにしておいた。

最近はほとんどソフトクレート内で過ごしてるよ。




こんな感じの事を何気な〜くしてたら…


雷が鳴るとバリケンに避難しる時も何度かあった。
良い傾向だわ〜。って思ってました
でも、いつもってわけではない。
まぁ、飼い主が一緒にいる時なら飼い主のそばにくっついてれば安心なんだってのでもオッケーなんだけどね。


そしたら、先日の深夜。
友人とパソコンでLINEしていて、ふとシャックを見ると…



バリケンの中で寝てたーーーーーーー

(私が寝る時にはまた夜寝る時の定位置である、枕元で寝てたけどね)


え??
当たり前でしょ?
って思う人も多いと思うけど、あんなにクレート嫌いになってしまっていたシャックが
室内のバリケンで寝るなんて。
凄いことなのです!!



で、翌朝も枕元で寝てたけど、私が起きて顔を洗って戻ると…
なぜかバリケン内で二度寝してた





すっごい嬉しかった。

クレート嫌いを克服したかった一番の理由は、お留守番の時に雷なったらバリケンの中に避難できるように。

その為にはバリケンは安心できる、バリケンの中にいれば雷鳴ってても耐えられる。
っていうようにしてあげたかったから。


それが理由で色々試してたけど、車内にソフトクレート置いたのも良かった。
普段、フリーだったシャック。
落ち着かなかったんだと思うのよね。
だから好きな時に入ったり出たり出来るのはシャックにとっては良いみたい。
(車内のフリーは危険だっていう説もあるけどね。)



何だか支離滅裂になったけど、シャックのクレート嫌いは着々と克服傾向にあるみたいです




別にいつもバリケン内で寝なくたって、好きな所で寝れば良い。
ただ、バリケンって何かあった時に逃げ込めば安心できる。
って条件付けることができたら…。


シャック、その調子だよーーー



ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
いい調子だね!!
去年からはじめて、頑張った成果が出てほんと良かったね。

雷鳴る度にシャック大丈夫かな〜、どうしてるかな〜。って心配してたけど、これからはきっとバリケン大好きになって雷であろうが爆竹であろうがバリケンで落ち着いていられるようになるよ。

一日二日じゃできない、飼い主の努力の賜物だ!!車の中でもクレートインできるようになってよかったよ、実は結構心配してた。シャック座席の間で落ち着かないだろうなあって。。危ないしね
[ 2014/08/06 12:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> まりりんさん
まだまだなんだけど、ちょっとずつ変わってきてるのがとっても嬉しいのよ〜。

まだまだ何年もかかるかもしれないけど、ちょっとずつね。
ほんと、仕事中に雷鳴っても、『バリケンに避難してるだろう。』って安心できるようになりたいよ。


車はね、間にいるのはそれはそれで飼い主にひっついてて安心できてたんだと思うのよね。
ただ、広々寝れないって言うね。笑
今も間に来たり、ハウスに入ったり…な感じではあるよ。
[ 2014/08/06 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR