2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

毛質が変わった…



去勢して1年経過しました。
ここ数ヶ月でシャックの毛質が変わったなって実感。



これは正月に実家に帰った時に茨城の海で撮った写真。
爆走中のカメラ目線
th_DSC_9731.jpg




オゥシー一族ディグちゃママが言ってた。
(ママはプロのトリマーさん。動物看護師でもある)
去勢して一年位経過すると、毛質が変わる

と…。

アンダーが増えてきて、コシがなくなってきて、毛玉もできやすくなるらしい。
(もちろん、個体差はあるだろうけどね)



シャックも去年の秋くらいかな〜。

明らかに毛玉ができやすくなったのは。

今まで(今も)だいたい一週間〜10日に一回、ピンブラシでささっとブラッシングのみ。
シャックはお手入れ苦手なので、ブラッシングするときは私が中腰で半ば追いかけながら〜なのでね

念入りにできるわけなんてなくてね。

そんな超〜手抜きお手入れでも毛玉なんてできた事なくて。
(アルファアイコンのモジモジを濡れた状態で一日着せてた時に脇の下に毛玉できたけど。)





それなのに…



去年の秋あたりから、耳下の辺りとか毛玉ができるようになってきたの
ハリがなくなってきたというかね〜。




やっぱディグママが言ってた通りだ




とりあえず、シャックが昼寝してる時とか、シャックを撫でる時とか、
どさくさ紛れに耳下の毛を手グシ通してるけど




こんなに毛質が変わるなんて〜
最近、ひしひしと感じてます。



シャックみたいに4歳で去勢…ではなく、もっと早い段階でしてると、
あまりその変化を感じられないのかもな…

元々の毛質もあるだろしね。



親戚のサヴェージみたいにお手入れ大好きっ子にしてあげられたら良いんだけどな。

大好きにさせる為の条件付けしてる間に毛玉がすごくなりそうだしな




これからも中腰手抜きブラッシングでいくかな。







ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

Jr.mama
ええー、あれからもう一年!シャック君大変だったものねえ。ちゃん覚えている。まだ、ボケてはいないらしい。時間が経つのが早すぎる。今日はもう1月15日。昨日クリスマスだと思ったら、今日は1月半ば。。。ココちゃんとシャック君は仲よしなのね。ココちゃんは男の子?女の子?どっちにしても美犬。シャック君も美犬。
[ 2015/01/15 04:14 ] [ 編集 ]
Re: Jr.mama
>Jr.mamaさん
ほーーーんと、早いですよね。
もうあの悪夢の日々から一年経ちましたよ〜。笑
って、本気で笑いになんて一生できませんけどね〜v-293
その節は大変ご心配おかけしました。
とっても心強かったです。

ちなみに…ココは男子です。笑

どっちも美犬???
実はココもちょいシャクレてます。
下唇がめっちゃ分厚くてキュートなんですよ。
[ 2015/01/15 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR