2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

鼻の脇の赤み~結果~ 


シャックの鼻の脇の赤み、

昨日病院で検査してもらいました。


皮膚スクラッチ検査(カミソリみたいので皮膚を薄くこそぎ取る)と
毛検査(毛をちょっと抜く)と
皮膚セロテープ染色(セロテープでその患部をビリッと)

これらの検査をしてもらった結果



細菌性皮膚炎

でした

ニキビダニではなかったよ。

な~んだ。でした。笑


毛も含めてこそぎ取ったから余計にゲーハーなってるよ




塗り薬だと舐めれてしまうのでってことで、抗生剤(ラリキシン)を処方されました。
抗生剤、感染してる菌を殺してくれるけれど、腸内に必要な菌も一緒に殺してしまうしね。
人間も含めてあまり長期で服用したくはないけれど、まぁ仕方がない。



下あごも何度か赤く脱毛気味になった事があるけど、自然治癒したり
食後に乾拭きや水拭きして治ったりしてた。

きっとそれも細菌性皮膚炎だったんだろうな。

でも下あごは自分で舐めれないけど、上あご辺りは舐めれる。


なのに今回なぜに約2ヶ月治らずにいたのか…


んーーーー

ちょっと長かったよな…


なので、今回はラリキシンさんのお世話になることにします





左側みたいに早く毛が生えると良いね。
あっと言う間に生えてくるか



季節の変わり目、去年もだけど何かとあるな…



もしや…
田吾作の仕業か
(田吾作とは…シャクレ家、ココ家、ボニウィル家、キース家、ミンギャラ家、ティーサフィー家、マメリクグー家、アラフィー家の共通語でして〜。何かイヤな事があると、田吾作さんのせいにするのだよ。てか、田吾作ってそもそも…手ぬぐい頭に被ったミンギャラママ発祥じゃなかったっけ…








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

スポンサーサイト
早くよくなると良いですね。
実家にもらわれた雑種のわんこがアラカスになったことがあるんですが…
オロナイン軟膏で治癒しましたってことがありましたね(笑)
[ 2015/04/06 21:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あるパパさん
ありがとうございます。
実家のワンコちゃん、オロナインでですか。笑
局所だと成犬は自然治癒するケースがほとんどらしいので、オロナインで自然治癒?笑
したのかな。
[ 2015/04/07 14:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR