2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

防災訓練に参加しました

 昨日、ご近所ゴールデンのアトムに誘ってもらい、近くの公園で開催される防災訓練に参加してきました
PA060155.jpg



獣医さんによる、犬の応急処置の説明や、マイクロチップを無料で入れてくれたり、非常袋の中身についての説明など、そしてクイズ形式で楽しく学んだり
ネットや冊子で見るよりも、実際に説明を聞けてとても良かったです



シャック&アトム
PA060148.jpg


そして、「おいでおいでゲーム」というのにも参加してきました
まず、スタート地点でロングリードを付けて、係の方が持っていてくれます。
飼い主と、飼い主以外の人間5〜6人が20メートルくらい先で横並びで待っていて、一斉に名前を呼んで、飼い主の元に戻ってくるか…というゲームです
とりあえず、スタート地点で、シャックを座らせて、待たせてみて、早歩きで皆さんが横並びになっている所に紛れてみました。
そして、皆さん一緒に
『シャック〜、おいで〜、おいで〜』
私も
『シャック〜



しかし、座れのまま動きません…
あれあれ…

たまにシャックと二人でマテマテごっこをしている時、
『ヨシ!こい』
って言って来させてるかな〜。

ってな事で、

『ヨシ!シャック〜こい!』

で、数秒してからようやく動きました

が…しかし

シャックったら、横並びに参加していた獣医さんを経由してから私の元へ…


なんだよ…
まっすぐ来いよ〜
しかも、名前呼んだら考えないですぐに来いよ〜
なんて、思っちゃいました。


とりあえず、待ては得意なシャクレ君でした




この後、非常食の試食もありました。
水かお湯を入れるだけで食べられるという炊き込みご飯をいただきました
とっても美味しかったです。




アトム〜、誘ってくれて本当にありがとう

IMG_0640_convert_20121007213342.jpg





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします
    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2012/10/07 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
落ち着いていると言うことかな
良い体験してますね
シヤク君は、慌てないで、落ち着いているんですね。
色んな状況を、想定して体験するのはシャク君の為にも似良い事だと思いますよ。 
[ 2012/10/08 18:44 ] [ 編集 ]
すごいですね!

わんこ主体の防災訓練ですか?へえ、珍しいというかそういうのやってるところあるんですね。

オイデオイデか…うちのエヴァはまだ無理だろうな。前にいたあーちゃんも…遊ぶの好きだからほかのひとのとこに突っ込んでいくんだろうなー

こういう時、普段いかにきちんと訓練しているのかったのが試されますよね(汗
[ 2012/10/09 15:44 ] [ 編集 ]
Re: 落ち着いていると言うことかな
>マアラスママ
確かに、良い体験が出来たと思います。
初めて来る場所で初めての体験…。

これからも、こんあ機会があったら色んな体験をさせてみたいですね。
[ 2012/10/09 19:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あるパパさん
今回行ったのは、公園の入り口付近では煙体験みたいなのとか、色々やっていて、
犬だけってわけではなかったんです。
犬関連のボランティアさんが主催でやってくれていました。

エヴァちゃん、これからちょっとずつ色々覚えていくんでしょうね。
まだまだ未知数ですね☆


[ 2012/10/09 19:57 ] [ 編集 ]
へぇ〜っ!
そんな素敵な訓練がやってたんだねぇ〜
行ってみたいなぁ。
でも、ボニーはまず、そうゆう場所に出向けるお行儀の良さを身につけなくては…汗
アトムも、シャックもほんとに、えらいね☆
[ 2012/10/09 23:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 武蔵野天国さん
ゲームはけっこう楽しかったよ。
ボニーも大丈夫だよ〜。
ボニーメンズ好きだから、おいでおいでゲームで他の男の人に行ったりして…。
いや…ないな。飼い主にまっしぐらだね。
[ 2012/10/10 14:12 ] [ 編集 ]
ありがとう!
この日は、たくさんお世話になりました♪
いろいろ勝手なお願いごとも、快く聞いてくれて、
本当にありがとう!!!
無事トラブルなく、今年も終わりました。
来年もまたやるので、来てくださいね〜

三鷹の運動会も楽しいよ〜行く?
[ 2012/10/13 06:08 ] [ 編集 ]
Re: ありがとう!
> こちらこそ、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。

三鷹の運動会??
そんなのもあるんですね☆
[ 2012/10/13 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR