2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

雷に打ち勝てる日が来るかもしれない


3月末から夜寝る時以外このCDをかけ続けてます。



脱感作ってやつです。
全く反応しないレベルのから慣らしていき、徐々に音量(刺激)をあげていく。
音量をあげて反応するようじゃダメらしい。






シャクレ家はCDもレコードもラジオもアンプを介して聞いています。
普段、お留守番の時を含めて基本一日中ラジオをかけています。
そう、シャクレ家はラジオ派。
(1年半くらいになるかな~。ラジオだと何かしてる時の手が止まらなくて済むから)

なので、ラジオ流してるとCD再生できない。


で、シャックパパが2階で釣り道具のメンテナンスしてる時にCDやラジオ聞くのに使ってる
コンパクトなプレイヤーを使ってラジオと共に流すことにしました。





まずはこのプレイヤーでボリューム6から始めました。
全く聞こえてないレベルの音から。



徐々に音量をあげていって、
今はボリューム10です。




それでもこんな風に寝てる




ゴロゴロ鳴っててもプレーヤーの前で寝てたり…




先月の朝方、1時間以上にわたり雷が鳴った日、今までならゴロゴロ鳴った時点でブルブル震えて
ヨダレダラダラだったけど、ゴロゴロ~の時点では震えもせず布団の足元にいました。

さすがにドーーーーンって聞こえてからは震えてヨダレ流して
何とかしてくれ!ってチョイチョイしてきてたけどね。
それでも、私とシャックパパの間に伏せして一生懸命自分で自分を落ち着かせようとしてた。



ゴロゴロに耐えられてた時点で、私は嬉しくて嬉しくて


先月の雷の時はたまたま??
なわけはないはずだと信じたい。



ちなみに…
単に雷CDかけ続けたからってわけではないです。
伏せる事が落ち着くって条件付けも徐々にできてきてるから、ドーーーーンって鳴った時に
シャック自ら落ち着く体勢である伏せを選んだんだろうと思う。


あれもこれもやっているからこそ先月の雷にちょっとだけ耐えられたのかな。




完全に雷が平気になるってことはないとは思うけど、鳴ってるけど耐えられるよ!
って心を培ってあげたい。

へそ天、ブサカワシャック。



雷鳴ってても、こんな風にしてられる子って羨ましいわ~。
さすがにシャックにそれは無理だろうけどね









ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ
スポンサーサイト
雷大変でした
メイプルは一階のリビングでフリーで寝ているのですが、雷の時ドタバタワンワンさわぐので、サークルの狭い中の方が、落ち着くかなといれてみましたがやはりワンワンでした

この夏私が出掛けている時雷なったら困るなぁ(≧∇≦)
[ 2015/06/19 08:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> メイプルママ
ほんと、あの日の雷は長くて大変でしたよね。

どうせ鳴るならば…せめて自分が休みの日か家にいる時に雷鳴って欲しいですね。
[ 2015/06/22 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR