2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

匂いで生きてるってことかな…



今朝の散歩の後に隣りの神社で久しぶりにオビトレしたよ。
特別毎日オビトレってもんをしてるわけじゃないけれど、日々の他のトレーニングによって
オビってのも強化されていってるシャクレくん。

この状態で訓練士会の競技会出たら今なら良い線行く気が…
紐なし5科目、出てみたいわ~。



こんな感じで写真撮ったりしてたら…




去年14歳で亡くなったゴールデンの子のお父さんが神社に入ってきたの。
当時からデジイチ持ってゴールデン君とお散歩していたのです。
今朝もデジイチ持って1人でお散歩してた。

当時、その子もタマ付き、シャックもタマ付きって事で近距離で挨拶したことは数回で。
数ヶ月に一回とかの間隔で、会っても遠くの方で挨拶し合うって感じだった。

あと、去年からシャックがかかりつけにしている獣医さんが偶然一緒で、病院で会ったこともあったな。


で、その飼い主さんに今朝会ったら、シャックはしばらく匂いを嗅いだ後に唸ったのよ。
そして、オス同士ガウガウし合ってしまった時みたいにそのお父さんに向かって行こうとしたの。

『靴以外何回も洗濯してるのにまだ匂うのかな?』

って。



そのゴールデン君がまだ生きていた頃、近距離で会うことほぼなかったし、
お互いガウガウなったことはなかった。
けど、お互い意識し合ってたんだろうか。



シャックは基本人間に唸ることはないし、向かってくこともない。

以前近所のシャックが苦手なワンコのパパにその子を連れていない時に会った時、
そのパパに向かってまるでその子に唸るみたいに唸った事があった。


だから今朝ももうこの世からいなくなって1年近く経つのにそれでもシャックには
そのゴールデン君の匂いがするんだなって思った。


何だか涙が出てしまった。
私がね

朝からお父さんの前でボロボロ泣いてしまった。

何でお前が泣くんだ状態だったわよ



だってさ、この世にいなくても匂いで生きてるんだなって思ったら切なくてそして何だか嬉しくて。


そのお父さんも
『いや~何だか嬉しいね』
って。



14年も共に過ごしてさ。
ゴールデンで14歳だなんて、本当に大往生。
その子はずっと手作りご飯あげてたんだって。

シャックも20歳目指して日々楽しもうね






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ


スポンサーサイト
ステキなお話ですね!
[ 2015/08/23 14:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> えりぱさん
ありがとうございます。

今までないので、ないとは思いますが…
これで単にシャックがそのお父さんに唸ってただけ…だったらガッカリですけどね。笑
[ 2015/08/25 21:55 ] [ 編集 ]
そっくりなわんこでした。
初めまして.我が家にも全く同じバイブラックのテツジンという名のシェルティ-が居ましたが2015/8/25午後12時35分にママの腕の中で14歳1か月の生涯を閉じて虹の橋に(涙)偶然ペットロスの悲しみからシャック君を見つけて水遊び時のヘタレ具合や芝生で走るのが大好きなところや寝顔がそっくりで・・私達夫婦もアウトドア派でモンベルのドギーキャリア持って山登りに北海道や裏磐梯や八ヶ岳や乗鞍高原等に・・当然冬はスノシュ-でしたよ・・シャック君のブログで過去が蘇り楽しかった記憶や同じような事をやっている私達より多分10歳以上はお若いご夫婦に共感しております。
 私達夫婦も人間で言う一周忌が終わったら一緒に遊んだ方々を旅をしながら散骨してまた新たなシェルティ-をレスキュウ-したいなと(愛犬もペットショップの売れ残りでタダ同然で転勤先の札幌で生後4か月半の時に家族にしました。)
これからもシャック君を大事に(当然ですね/苦笑)一生懸命遊ばせてく笑って御夫婦仲良く人生を愛犬や愛犬仲間と共に過ごしてくだいね(私達夫婦は仕事以外は必ずどこでも一緒でした)
PS:8歳を過ぎたら内臓エコ-を!我が家のテツジンは肝臓癌(検査は欠かさなかったのですが血液検査だけでは・・元気が急になくなってその前に血液検査では数値は範囲内だったのですがわかったのが7月頭でそれから闘病生活で亡くなった8/25でした。)シェルティ-は胆嚢や肝臓や腎臓が他犬種より弱いとの事でした。
 これからもブログを拝見しますので・・・御一家に幸あらんことを/祈。
[ 2015/09/02 09:41 ] [ 編集 ]
Re: そっくりなわんこでした。
>テツジン父さん 
初めまして。
まだテツジンくんが亡くなって間もないというののコメント頂きありがとうございます。
きっとシャックと相当似てるんでしょうね。

たくさんお話したいので、後日、改めて個人メールに返信させて下さい。
[ 2015/09/03 13:39 ] [ 編集 ]
シャックのハニ-様
こんばんは。
 職場で仕事がちょっと暇なのでPCでブログを亡くした寂しさで探して偶然シャっク君を見つけた次第で(苦笑&涙)最近はテツジン母さんと昔を懐かしんで楽しくは拝見させていただいてます。
 ワンコの年齢の進むスピ-ドは創造を超えて早いものです・・シャック君とは今が最高な感じですね!
私もその当時2008年前後を思い出して拝見させていただいてますよ・・オ-ストラリアンケルピ-のケルピ-ってのがココとまたそっくり(大笑)そして私達はプロレスと呼んでましたが・あの相撲もまったく同じ・・遊びの途中で突然興奮してはしまわったりと・・どこかで同じ遺伝子がとか?ではこれからも拝見させて頂きますので宜しく・・。
[ 2015/09/04 21:39 ] [ 編集 ]
Re: シャックのハニ-様
>テツジン父さん
ほんとうに、犬の年齢の進むスピードは早すぎですよね。
あっという間ですよね。

テツジンくんの仲良しワンコがオーストラリアンケルピーのケルピーって子なんですか?
その子がシャックの親友ココに似てるんですか?
テツジンくんもプロレスする子なんですね。

ますますどこかで血のつながりがある気がしてしまします。

毎日更新は出来ませんが、シャックとの記録を出来るだけ残していきたいと思ってます。
今度とも宜しくお願いします。
[ 2015/09/04 22:08 ] [ 編集 ]
シャックのハニ-様
 おはようございます。
まだまだ朝の散歩の時間に目が覚めてしまいお便り拝見しました。
 朝一番でお線香を上げてお水を取り替えてテツジン天使に挨拶を(君にそっくりなワン子が近くにいるよ
!元気だとと・・)して環境音楽/映像をみて空を見上げてテツジン天使に感謝のご挨拶を・・確実に生きてるんですよ心の中や部屋の片隅や車の中で・・まだまだ寂しさは癒えませんがシャック君のブログを見て次の出会いがあると信じて楽しみに(喪中ですから)がんばります。
 PS:カメラ目線やランでの楽しそうな表情等を見ては見るほどそっくりで昨晩も嫁さんと笑ってしまいましたよ・・笑ったのは亡くなってから久しぶりでした。
 いつかシャック君に会って見たいですよ・・川で温泉状態とか(笑)私達夫婦はカヌ-もするので本栖湖の洪庵というキャンプ場によく行ってたのですが乗せて沖につれていくと(しょうがないな~泳ぐよ的表情をしてましたよ/笑)ケルピ-はココにそっくりですよすべてが・・テツジン天使はその子と車内でもランでもぶつかり稽古でそれは凄かったですよ・・またご迷惑でしょうが感想等コメントさせていただきますね・・ブログ楽しみしてますよ&シャック君元気でいっぱい遊んでくださいね・・テツジン天使は相模原公園/麻溝公園がメインな遊び場でした・・これらる機会がありましたら是非ご連絡頂きたく宜しくお願いいたします。
[ 2015/09/05 06:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> テツジン父さん
コメント、ありがとうございます。
全然迷惑なんかじゃないです。とても嬉しいです。
感想等コメント、また頂きたいです。

テツジン父さんの個人メール宛に昨夜メールしましたが届いてますでしょうか??
個人的な事も書きたかったので直接メールさせて頂いてしまいました。
苗字のようなものが混じったメアド宛にメールを送らせて頂きました。
もしもまだ届いていないようでしたら、再度お送り致します。

テツジンくんも泳ぐの苦手だったんですね。
ケルピーくん?ケルピーちゃん?
とはとっても仲良しだったんですね。
しかも、ココとシャックみたいな遊び方なんですね。

こちらもいつか是非ともシャックに会って頂きたいです。
相模原方面に行く時は是非とも連絡させて下さい。

[ 2015/09/05 08:44 ] [ 編集 ]
山の天気は半日早いから・・。
シャックのハニ-様
 おはようございます。
昨日はテツジン天使と月/2回は行っていた箱根の仙石原近くのネイチャ-センタ-(ココは良いですよ)近くの
姥子温泉に行ってきましたがやはりテツジンが居ないと(涙)寂しいな~今回のあのシャック君の寝姿からの妙な視線もそっくり(家大好き+走るの大好き)ですよ・・また最初に送ったコメント時は会社PCからだったんで明日でものぞいてみますね・・ケルピ-君ですよ・・走るの大好きでテツジンとプロレスを走りながらやとまってても..他にもコウタロウというゴ-ルデンやバロンって言うテツジンには逆らわないが他の犬には厳しいシバちゃんなど皆んな男のですがみんな歳をとってしまい12歳前後に・・テツジンのお通夜のときに昔は~って話したものです・・我が家も私たちが仕事中はテツジンも留守番という仕事と教えてましたよ・・それ以外は亡くなる4日前まで毎週何処かに行ってましたね・・最後は道志に介護しながらいつもは温泉+トレッキングにドライブだけですが嫁さんと最後まで約束は守ろうよ!たとえ寿命が短くなっても!って話し合って連れて行くだけ連れて行きました・・車のいつもの場所で横たわらせて・・外食も同じですよ(笑)家で専用の椅子に座りリラックスして一緒に夕食(ご飯は別めにゅう-ですが当然)でした・・シャック~!楽しんでよ!ママ+パパとの生活を・・。
 PS:私もよく犬にしておくのはもったいないって言ってましたよ(苦笑)嫁さんに同じだねって言われました・・またコメントしますね&今回+前回は自宅PCなので宜しくです。
 e-tetsujin0725@・・の0725はテツジンの誕生日ですよ。
[ 2015/09/06 06:15 ] [ 編集 ]
Re: 山の天気は半日早いから・・。
> テツジン父さん
テツジンくん、仲良しのお友達たくさんいたんですね。
ケルピーくんと走りながらプロレスとかって…ココとシャックみたいですね。

亡くなる4日前までどこかへ行ってたなんて、とっても幸せですね。

やっぱりテツジン家も外食…同じでしたか。

テツジン父さんもシャックパパと同じセリフ言ってたなんて。笑

会社のPC宛に送った内容と同じメッセージを自宅のメアドにも送りますね。
[ 2015/09/06 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR