2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

LINEの通知音トレーニング


シャックは俗にいう音響シャイです。

雷、花火、電話、来客時のチャイム、ノックなど苦手。

(雷に関しては脱感作トレーニングは継続中だけどね。)




私はLINEを始めてから、デフォルト音のままで。
それには一切反応示さず。


ただ、他の人の通知音には反応してしまう
(シャックパパのももちろん!なのでシャックパパは家にいる時は常にサイレント



ずっと、たまにだしその場で友達が音を消してくれたらそれで良いか…
なんて感じであまり深く考えてなくてね


でもご近所のハグ家とチョイ飲みするようになり、ハグママの通知音がポキポキでね。
その音にすごい反応を示すシャックを見て、
LINEの通知音トレーニングを本格的に開始






私が設定してるこれらの音には反応しないシャック













LINE通知音に関しては、デフォルトのトライトーンには元々一切反応せず…
でした。



なので、まずはハグママが設定しているポキポキ音以外の音から脱感作トレ開始しました。





音を鳴らして吠える前にトリーツ。
というのを繰り返す。


(それによって通知音が鳴ると良い事がある!と条件付ける)


(と、言っても間違ってはいけないのが。音が鳴って、吠えてからトリーツ!だと…音が鳴って吠えたらそれが正解って事になってしまう)


だけど、中途半端に朝だけ…
夜だけ…


なんてやってる時は1ヶ月経過してもあまり変化はなくて



先月のココ家でのクリスマスパーティーが近付いてきた時、複数の人が集まる…
色んなLINE通知音が鳴る…その度ににシャックが興奮してしまうのは…

ってことで、本気を出した私。
(もっと早く本気出せよ!って話だけどね



出勤前、昼休みに帰宅した時、夜の散歩の後、と1日3回必ずトレーニングしてきた。


そしたら…

約10日で、ハグママが設定しているポキポキ音以外は、
私が設定して突然鳴っても基本ほぼ反応しなくなった


そう…
ポキポキ音以外は…


数年間なかなか解消されなかった事例が解消されつつある~




『ポキポキ音だけはどうも癇に障るんだ…


でもね、最近はポキポキ音も前みたいに激しく反応しなくなったんだよ~



犬のトレーニングは、スローステップなんだと、改めて痛感したのであります。
ほんと、コツコツ積み重ねが大事。
今回のLINEの通知音トレはかなり早く結果が出たけど、雷とか内容によっては一生を費やすと思うしね。




明日からも日々の脱感作トレーニング、最近なかなかできてないクリッカートレーニング頑張ろっと


って、ついつい日々の家事やら仕事の疲れに負けてどちらかが疎かにになる…
言い訳するなって?


犬の一生は短い。

だからこそ、犬が快適に生きていけるように人間の努力が必要なんだろう。



って、思う事は簡単で…行動するのは人間側次第
時間は作るもの!だものね!



犬が欲求を満たせて、且つ癒される日々を送る為には人間が頑張らないとなって。
ただし、人間が楽しみながらじゃないと犬にとっても意味がないものね。


人間は少々不摂生したって基本犬よりも何倍も生きる事ができるんだもん。


だからそういった手をかけてもらう権利、犬にはあると思う。







ポキポキ音、完全克服して私が設定したい






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR