2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

避難袋の確認




玄関の下駄箱の上に置いてる避難袋

みんなに、『えっ!!!!』
って言われる事多いんだけど、ここに置くと提案したのはシャックパパ。

『押入れの奥に入れといたら、いざって時に何の役にもたたねぇ~!』
ってさ。


東日本大震災の年に今の一戸建ての貸家に引っ越してきたシャクレ家。

『緊急地震速報が鳴ったら、シャックを連れてこのリュックを持って外へ出ろ!』
なんて、シャックパパにら言われてた。


で、いざ鳴った時に私は…
地震速報の音に怯えるシャックだけ抱っこして、外に出た…笑
リュックは…




まぁ、備えは大事なので久しぶりに中身を確認してみたよ!



時計回りに
非常用のビスコ、歯ブラシ、歯磨き粉、水のいらないシャンプー、トイレットペーパー、非常用給水袋、5年保存の水、タオル、手巻き充電ソーラー充電のライト、ホッカイロ、ビニール袋いっぱい、手巻き充電のラジオとスマホ充電とライトとブザー鳴るやつ、ウエットティッシュ、係留棒、リードとハーネス、ガス缶、水を入れるだけで食べれる白米、アカナのサンプルフード、トライプ入りの缶詰、折りたたみのシャックのお皿。



こうして並べてみて、思いつく足りないものがあったよ。

箸やスプーンがない!

シャックにもあげやすいようにと白米にしたけど、塩や魚の缶詰でも入れておこうかとか。

いざって時はシャックにも混ぜご飯とかでも良いかなって。なので、水を入れるタイプのピラフや混ぜご飯も買い足そう!

普段コンタクトで、ど近眼の私。
メガネもコンタクトも入れてないじゃないかーーー!
死活問題!
古いメガネとワンデイのコンタクト何個か入れとこ!

地震が起きたのが夏なら、シャックの為にパンチして冷える保冷剤を入れとこ!

あと、あれだ!
生理用品!


それから、ガス缶だけ入ってても意味ないじゃん!
バーナー入れなきゃ!

バーナー入れたところで、お湯を沸かせる鍋入れなきゃ!

長期保存のカップ麺的なのも入れとくか!




不足の品が沢山出てきたよ。
たまに中身出してチェックは必要だね!!


とりあえず、留守番中にデカい地震が来たら、バリケンに逃げ込んで欲しいな~。
この木造貸家、すぐに倒壊しそうだもん…

来年には引っ越すから、すぐに倒壊しそうな家ではなくなる予定だよ!



全然話は違うけど、姪っ子から暑中見舞いが届いたよ。

学校で好きな人に出しましょうって事だったらしく。
夏休み前に書いて、先生にチェックしてもらって、投函し忘れてたらしく、一昨日届いたよ。

とりあえず、お祭りのかき氷屋さんがモチーフ、
なかなか上手く書けてるね!



シャックの散歩から帰ったら、シャックと床で寝てしまい、気付いたら1時だったよー!
そこからお風呂に入って、目が冴えてしまい、こんな時間まで起きてるなんて…

明日も仕事だよ!
早く寝よ!








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR