2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

シャックの歯ブラシまとめ買い


シャックの歯ブラシをまとめ買いしました。
Tepeのミニ、エクストラソフト。

イラストが可愛いの~!



Tepe、スウェーデンのメーカーなんだけど、この歯ブラシの対象年齢が0~3歳ってことになってる。
日本のメーカーの同じような対象年齢の歯ブラシと比べると大きめなのよね。
この歯ブラシは3~5歳で良い気がするよ。
スウェーデンの子って、お口大きい??
な、わけないか。笑





まずは右の薄いピンクのハリネズミとキノコの柄のをおろしてみたよ。



以前、サンプルでもらったこの歯ブラシをシャックに使ってみたら、顔の正面から磨くシャックには持ち手が凄く持ちやすくて磨きやすかったのです。

人間の子供の仕上げ磨きみたいに仰向けで磨かせてくれる子には、あまり磨きやすさの実感がわかない持ち手かも…。





そして、去年の8月から試してるハタ乳酸菌とフィトンチッド



少々高価ではありますが…


人間の歯科的に言っても、
理論上、理にかなったお品なのです

菌には菌で対抗する!という。

乳酸菌といっても、色んな種類があって例えば市販のプレーンヨーグルトでも乳酸菌とは言っても、各社何に効果的な乳酸菌配合なのかはそれぞれ。

ハタ乳酸菌は、粘膜に付着しやすいという特性を持ってるらしい。
なので、人間の歯周病ケアにも活用しているところもあるらしい。


人間同様、基本的には汚れは擦らないと落ちません。(人間でマウスウォッシュ使って汚れ落ちてる気になってる人がたまにいるけど~)歯周病は磨き残しが主な原因で起こってしまう病気。

磨き残しがほとんどなければ、磨き残しに繁殖した歯周病菌とハタ乳酸菌が戦ってくれて、ハタ乳酸菌が勝利してくれる!って感じか。
なので、歯磨きした上でこれらを使うと効果的なんだと思う。



シャックは朝は歯ブラシで磨いた後に水で溶かした乳酸菌パウダーをガーゼに浸して、歯茎をマッサージするようにすり込みます。

寝る前も歯ブラシした後に、寝る前のジェルを2プッシュ手の甲に出して、指で歯茎にすり込みます。
夜のジェルは使わなくても良いかなって思いつつ…何となく気休めな感じで使ってるけどね~。



『ハニー、そんなに張り切らなくても…』




シャックが一生健康な歯でいられるように、毎日頑張るよ~。








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ




うちも歯磨きがんばらなくちゃ。
さぼる日があるって、ダメですよね。
ハタ乳酸菌とフィトンチッド、やってみようかなあ。
[ 2016/10/29 14:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> タロキーママ
歯磨き、朝は仕事に行くまでの家事の流れでやれるんですが…
夜は睡魔に負けそうになります。
人間も歯磨きしないで寝るなんてあり得ないように犬だって同じだ〜って気合い入れてます。笑

うちは今の分が終わったらフィトンチットは止めて、夜もハタ乳酸菌にしようと思ってます。
[ 2016/11/02 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR