2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

地震に備えて〜お留守番について〜


 シャクレ家は、去年今の貸家に引っ越してきました。
PB060055.jpg




築40年位の木造2階建て
何が怖いって、
大地震が来たら倒壊するんじゃないか…
筋交いは入ってなさそうだし…。


前の職場はシャックを連れて行けたので、しょっちゅう連れて行っていました。
そして、和室のスタッフルームで過ごし、スタッフ達の癒しになっていました。
でも、今の職場は当たり前だけど連れては行けない。
自転車で10分くらいなので、昼休みに帰ってきてオシッコはさせてます。



筋交いあり、筋交いなしの家屋の倒壊実験みたいなテレビの映像を見て、
たぶんうち、1階は一瞬にしてグシャっだわ
そう思っちゃいました。


シャックは、1階でフリーで留守番させていましたが、倒壊してしまったら…
という不安から、今は2階でプラケージに入れて留守番させてます。


そこで疑問というか不安というか…。

◎2階のエアコンは新しくない
◎日当りが良いので2階は秋でも暑い日がある
◎一階のエアコンは引っ越しと同時に買ったので、冷房の効きが良い

暑さ対策を考えると(もう冬ですが…)断然1階で留守番させたい。
だけど、1階で留守番させる場合、
バリケンに入れて留守番させるべきか
バリケンは置いておいて、フリーで留守番させるべきか


万が一、地震が起きた時にバリケン内に自ら避難するかどうか…。
バリケンに入れて留守番させた場合、もし地震が起きて倒壊してバリケンごと潰されたら…。
そんな事を考えると、どっちが安全なのか
(倒壊しても、赤ちゃんとか身体が小さい場合は助かる場合があるっていうし。)




1階での留守番…倒壊への不安
2階での留守番…暑さへの不安


ものすごく支離滅裂で自分で、何を書いてるのかわからなくなってきました。



いつ起こるかわからない事に対して、なにをそんなにビビってんだ〜。
とも思うし、イヤイヤいつ起こるかわからないから備えるべきだし〜。
実際に大地震がきても倒壊しないかもしれないしね〜。

あーーーー!
平屋に住みたいな〜
PB060058.jpg


皆さん、お留守番ってどうさせてますか?





ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします
    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[ 2012/11/06 11:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
シャクレママへ
本気で、心配していますね
少なくとも、柱同士が、狭い場所が、一番良いとおもいます。
たとえばおトイレ 玄関 押し入れとか。
天井がぐっしゃりと落ちてしまわない場所を、選ぶのも手ですよ。

うちのマァラスは、玄関ですがね。(それは、玄関が狭いと言う事でもあるなぁ)
[ 2012/11/06 21:06 ] [ 編集 ]
Re: シャクレママへ
> マアラスママ
そうなんです。
本気で心配してます。
うちの玄関は劇狭なんで、バリケンおけません。
でも、玄関付近にバリケンを置いてフリーで留守番させるっていうのもありかもしれません。
押し入れにバリケンを入れておくのもアリですね〜。
ありがとうございます。
かなり考えが広がります。
[ 2012/11/06 21:26 ] [ 編集 ]
いいよー、うちと交換するー?

地震こわいよね・・・
でも、その時、倒壊も怖いけど、私は火事が怖い。
だから、フリーで留守番させれるようにしたいとか思ったり、
悩んじゃうよねぇ

[ 2012/11/07 04:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>武蔵野天国さん
交換したい〜。

火事…なるほど〜。
そこまで考えてなかったわ。
バリケンに入ってたら逃げられないもんね。
はあ〜。
悩んじゃうね〜。
[ 2012/11/07 09:39 ] [ 編集 ]
フリーです。
うちは最初ケージに入れてましたがおしっことウンチでぐっちょぐっちょになるので(汗 今はフリーにしてます。夏場暑かったのもあるのでフリーだと割りと涼しい場所を見つけて寝てましたね。WEBカメラで何度か見ましたがほとんど動いてないです。バリケンやケージが嫌いなわけじゃないのですがあれ置いてると狭い家がもっと狭くなるしね。だからずっとフリーです。前のワンズはいたずらっこだったのでずっとケージにいてもらいましたけどね。地震で家が倒壊するようならどんな状況だろうが大して変わらないと思いますよ。ただ、頑丈なバリケンの中だったら安全かもですね。
[ 2012/11/07 11:41 ] [ 編集 ]
Re: フリーです。
> あるパパさん
ありがとうございます。
WEBカメラですか〜。
それ、スゴく良いですね。
エヴァちゃんもフリーなんですね。
色んなご意見を聞いて、今週中に届く新しいバリケンを1階に置いて、フリーで留守番させる
という方向にしようと思います。
[ 2012/11/07 19:35 ] [ 編集 ]
フリーです。
最近、時々アトムの室内トイレが復活してきたので、我が家はますますフリーです。

いつも2階の窓が開いているので、とても心配でした。

シャックにストレスのない方法を選んであげるのも愛情かと、、、

おばちゃんのひとりごとでした〜♡
[ 2012/11/08 21:56 ] [ 編集 ]
Re: フリーです。
> アッシュママ
心配ありがとうございます。
2階の窓が開いている時がシャックが一人でプラケージで留守番しているサインでした〜。
バリケンが届いたので、明日からバリケンを1階に置いて、フリーで留守番します。

今後とも宜しくお願いします〜。
[ 2012/11/08 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR