2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

トイレトレーニング6日目



昨日、16時半位にオシッコウンチをシーツの上でしてから、一切してないシャック。

からの…
今日の始まりでした。


火曜の夜のように、布団でしてしまう事のないように、昨夜からシャックはトイレルームで、人間はリビングとトイレルームの境に布団を敷いて寝る事にしました。



今朝、4時くらいのシャック。

一応、リビングとの境にシャックのお昼寝マットを置いていて、寝始めはそこで寝てだけどね~。




そして、今朝から足上げオシッコ用にと立てておいたペットボトルを撤去してみて、小さいサークルを後ろに移動して、して欲しいエリアを更に広くしてみた。






そして並行してやっているのが、ピンポントレーニング。




最終的には、ピンポンが鳴ったら自ら望んで落ち着いてハウス入るように。
ピンポン鳴ってハウスすると良い事があるって条件付けがきちんと出来るようにね。

一昨日から始めていて、今日はクロネコさんが来た時に、『ワッ!』って言ったけど、『ハウス』って言ったら落ち着いてハウス行き、荷物を受け取り終わるまでハウスにいたよ~!
でも、まだまだ繰り返して練習していかないと定着しないので、日々続けていくよ!



今日は、昼過ぎ位まで引っ越してから初めて??
って位に随分落ち着いてグーグー寝てたシャック。
でも、午後になり、どんどんオシッコしたいモードになってきて。
15時過ぎ辺りからオシッコしたいモード全開になってきた。

一昨日までは、やたらワンワンしたり、玄関や窓に私を誘導するような仕草をしていたけど、今日はそれほどしなくなってきた。





もうね、根比べってこの事だね。
何度も間あけてトイレルームに誘導して、だけど変にしろしろ!みたいなオーラは出さずに。
そして、しないならすぐに私はやっていた作業を再開する。っていうのを繰り返す。

これがね、またものすご~く神経使うの。
さりげなーく、シャックの動向を視界に入るレベルで追いつつも、作業をする。
だけど、絶対にシーツ以外の場所で失敗させないように今にもしそう!ってタイミングが見られればすぐにトイレルームに誘導。
っていうのを繰り返す。


16時半頃、トイレルームの一番して欲しい辺りにしてくれたよ~


ようやくオシッコ出たら、落ち着いてまた寝始めた。
早めに帰宅したシャックパパに留守番をお願いして、買い物に出た。



そして、買い物から戻りソファーでシャックと寛いでいたのよ。
こんな感じでね。



突然起きて、いつも通り寝床探しの掘り掘り始めたと思ったら、急に動作が止まって…



購入後2回目のオシッコ( ̄▽ ̄)


まさか、こんなペースで浴室乾燥機使うと思ってなかったわ。




絶対にもう一回するだろうなと思っていたけどね。

完全に私のミス。
失敗させてしまった。


きっと私の膝枕で寝ててリラックスしたら、膀胱君の緊張の栓が吹っ飛んだんだろうね(^_^;)


ほら、人間も酔っ払い過ぎると寝ながら失禁しちゃうおじさんとかいるでしょ??www


そんなイメージ??




まだまだ道のりは長~い。


まだ6日目だしね。
当たり前だね。


とりあえず、もう少し室内でする事へのためらいが軽減してくれる事を目標にしよう。
そして、絶対にシーツ以外の所でするような失敗をさせないように頑張ろう。

まだまだシャックはシーツでする事が正解だというレベルには達していないので、とりあえずね。



明日も神経すり減らすような昼間が待っている😂

だけど、自分がしたい時に自分のペースでトイレ出来るようにしてあげたいので、頑張るよ!!








ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR