2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

いつか出来るようになれば…


トイレトレーニング、今日で8日目でした。

そもそも、なぜトイレトレーニングをしたいと思ったか…

雨でお散歩行けない時(小雨程度なら今まで行ってたし、大雨でもオシッコだけは近所で済ませてた。)シャックが高齢になった時の為に。

でも、室内トイレ出来る子の家に遊びに行くと、散歩に行った後でも数時間の滞在時間で2回位はオシッコしてるのを見て…



『自分がしたい時に自分のタイミングで排泄できるようにしてあげたい!』


っていうのが、トイレトレーニングしたいという
最大の理由 でした。


ボニーもアグちゃんも、4時間位お宅にお邪魔した時に2回はオシッコしてたしね。

シャックも、朝散歩、昼仕事から一時帰宅でオシッコ出し、夜19時半頃仕事から帰宅したらすぐにオシッコ出し、夜散歩、寝る前オシッコ出し。

と、仕事の日の排泄スケジュールは基本こんな感じの、計5回排泄のタイミングを作ってはいた。

でも、本当はもっと自分のタイミングでするならば、朝から昼の間や、昼から夜の間にも間違いなくするだろうしね。





元々、気長にやろう!
って思ってたはずなのに、結果的にシャックにストレスを与える方法になっていた。





結果的に無理強いするような方法になってたな…
と思う。


もちろん諦めたわけではなく、気長に日々トイレトレーニングは続けていくけど、方法を色々変えてみたりしてみようかと。







トイレトレーニングばかりに気持ちがいって、なかなか引越しの片付けが済んでいなかったし、食器棚買わないと一階がなかなか片付かない状況だけど…
室内トイレ出来る犬友を呼んでトイレルームでオシッコしてもらい、シャックに上掛けさせるという模倣をさせたり、色々試してみようと思ってます。



良かれと思ってした事が、心身ともにストレスを与える事になるのは1番良くないので。



明日からも、シャックの負担にならない方法を試行錯誤していこう!

何カ月かかっても、年単位かかっても良い。
いつか出来るようにとトレーニングしていこう!


と今日は思ったのでした。






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR