2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

オレンジ色の密集体のダニ


先週土曜の朝、シャックの目の周りにオレンジ色の花粉みたいな密集体が付いているのを確認。
(前夜の段階で目尻がプクッとしてるような…みたいな)

あれ??
花粉が付いてるのかな?と指で拭ってみたけど取れない…

とりあえず散歩から帰って蒸しタオルで目の周りを拭く。
全部は取りきれないから、とりあえず放置。





午後、目の周りがこんな感じに…





ボッコボコ





写真だとわかりにくいけど…何気なくお腹見たら、お腹もボッコボコ






胸の辺りも真っ赤





脇の下なんて、ボッコボコ且つ膿瘍状態




シャックは全く痒がっていない。



目の周り、鼻の穴の付近、チンチン回りにオレンジの密集体は付いていたのです





30日に目のオペを備えていたし、目の周りがこの状態だとオペ延期になるかな?
って事で、即ホームドクターの元へ
(今のかかりつけ医、引越し前から何かあったら診てもらいたい、【特に整形で】と思っていた病院。
まさか引越し先から近かったとは




獣医さんは、『接触性な感じですね!オレンジ色のがまとわり付いている所が特に反応してますね。
とりあえず採取して顕微鏡で見てみますね』


そしたら…

オレンジ色の密集体は全てダニだったーーー



とりあえず、フロントラインを処方されてその場で付けてもらっておしまい。


帰宅して、鼻周りのダニを毛抜きで取ってみたら、ガーゼの上で動いてたし〜



病院での段階では、何のダニかもわからず、悶々としていて。

数日ネットで調べてもなかなかわからず…。




結果的にようやくツツガムシの幼虫だと言うことがわかった


今年もニュースでかなり取り立たされていたアレよアレ

ツツガムシって、主にネズミさんの耳とかに媒介するらしい。





考えられるのは…



先週金曜に行った近所の公園が、先々週の台風の影響で公園内の池が溢れて、公園自体が冠水。
金曜には水は完全に引いてた。

池の辺りに潜んでたネズミさんに付いていたツツガムシさんが、普段草木に留まらないのに、
冠水~水が引くって流れで、その辺の草木に留まる事になってしまったのかなって結論に至った。






この結論に至れたのも、あきたネットっていうサイトで、マッチ棒とオレンジ色の物体(ツツガムシの幼虫)と比較した画像があったのと、柴犬の飼い主さんのブログを見て、シャックの症状と全く一緒だったのと、柴犬の飼い主さんがセロテープで採取したオレンジの密集体が全く一緒だったから
柴犬の飼い主さんのおかげ

気になる方はヤフーで『ツツガムシ 幼虫』で画像検索するとマッチ棒との比較画像と、柴犬ちゃんブログが見つかります


今回、改めて思った事。

やっぱり記録は大事


ネガティヴな記録も誰かの役に立つ




今、手軽だしインスタが主流になってるけど、画像だけでなく、記録としてはブログは大事だな~と痛感した次第です。





うちももっとツツガムシ幼虫取る前の段階の密集状態を写真撮っておけば良かったよ~。


とりあえず、もう一回貼付けるけど…
このちっちゃーーーいオレンジの点々がツツガムシの幼虫

花粉レベレなんだってば~。

きっと、気付かず放置して吸血しまくって勝手に落ちて結果的に気付かず…
って飼い主さん多いだろうな。



とりあえず、私もシャックパパも今のところ何ともない。

マダニもだけど、全てのマダニがバベシアとかに感染しているダニとは限らないのと一緒で、
今回のツツガムシもツツガムシ病に感染しているとは限らないので、仮に人間が刺されても何てこと
ない可能性あるしね。


シャックはツツガムシ病には感染しないっぽいので後は人間が潜伏期間でない事を祈る



皆様、オレンジ色の花粉みたいな密集体が犬の目の周り、鼻の周り、陰部周りなどに付着していたら
怪しんで下さいね~。




そんなわけで、30日のオペは延期になりました~。






ランキング参加してます
シェルティーマークをポチっとお願いします    
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ

スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/02 00:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。先日はご訪問ありがとうございました。
エッ シャックちゃん どうしたの?!って・・ドキドキしながら読み進みました。
ダニ? ツツガムシ? 本当に怖いですね!
でも病院に行って 早く原因がわかってよかったですね。
今はどうですか? 手術もあるのですね。
シャックちゃん早く良くなるといいですね。 
パパさん、ママさんには影響がありませんように。。
こういう知らないことを発信してくださると本当に為になります。
 
[ 2017/11/02 22:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> きよ母さん

コメントありがとうございます。
ツツガムシの幼虫、ほんと花粉レベルで目視できなくてヤバいです。

何匹局所的に寄生していたかと思うと、密集体苦手な私としてはゾッとします。

今はお腹の発疹はすぐに引きましたが、既に膿瘍状態になっていた腕、足はボコボコしていて一部は毛に膿が絡まっています。
あとはマズル部分もボコボコしています。
痒みがない事だけが幸いです。

私は鎖骨のあたりを2カ所刺されたようで、これまた全く痒みはないのにシャックの足の部分みたいに赤く真ん中が膿瘍になってます。
熱も出ていないので、ツツガムシ病に感染しているツツガムシには刺されていないようです。

今回は公園の冠水が絡んでの事だと思いますが、関東でもあり得るんだって事を思い知らされました。

ご心配、ありがとうございました。
[ 2017/11/02 23:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/03 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シャクレ(愛称シャック)
バイブラックのシェルティー、シャックです。 2009年6月8日生まれだよ。

シャックのハニー

Author:シャックのハニー
バイブラックのシェルティー、シャック(本名シャクレ)とシャクレ家の人々の日常をどうぞ…。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR